INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

iPhone充電ケーブルのおしゃれな補強法【バネ以外】動画付

      2018/01/21

「一年前に買ったiPhoneの充電ケーブルが断線してしました!」

付属の純正ケーブルなのに・・・´_`。

筆者撮影

筆者撮影

上の写真のようにならないように、予防したいですよね!

ネットで補強方法を調べると、ボールペンのバネを使う方法が多いですが、ここでは別の方法をご紹介いたします。

(筆者は個人的に、バネを付ける方法はあまり美しくないと感じています。)

ここでご紹介する方法は、百均(Dソー)で売っているファブリックテープ(108円)を使います。

わりと可愛く仕上がりますので、女性の方にお勧めです。

iPhone充電ケーブルがまだ断線していない方は、予防のために是非お試し下さい。

予防効果は仕上がり具合にもよりますので、この方法の実践に当たりましては、自己責任でお願いします。

 

 

1 iPhone充電ケーブルなぜ断線しやすいの?

まず先に、iPhone充電ケーブルが断線しやすい理由をお話しさせていただきます。

下の写真をご覧ください。

 

筆者撮影

筆者撮影

ケーブルを横に引っ張った場合、赤い矢印の部分が急激に曲がります。

青い矢印の部分(ブッシング)が硬くて曲がりにくい為、赤い矢印の部分に負荷がかかり、そこが断線しやすいのです。

 

2 補強法【動画】百均ファブリックテープ法

分かりやすい動画を撮影しましたのでご覧ください。

いかがでしたでしょうか。

それほどむずかしくないですよね♪

ファブリックテープの材質は綿で、

柔軟性があります、しかも丈夫。

ですので、補強部分がゆるやかに曲がって、

ケーブルの負担をへらしてくれます。

 

スポンサーリンク

 

 

3 iPhone充電ケーブル補強法のおさらいです。

それでは百均ファブリックテープ法のおさらいです。

使うファブリックテープです。

百均(Dソー)で108円で売っています。

今回はドット柄を使いました。(3色入り)

筆者撮影

筆者撮影

 

ご用意いただく物です。

  • ファブリックテープ
  • はさみ
筆者撮影

筆者撮影

 

テープをテープの幅(約1.5cm)で切ります。

筆者撮影

筆者撮影

 

プラグの根本からテープの幅(約1.5cm)離してテープを貼ります。

テープは指でしっかり押し付けましょう。

筆者撮影

筆者撮影

 

次はテープ幅の倍の長さ約3cmで切ります。

筆者撮影

筆者撮影

 

プラグ根本と貼ったテープの中間の位置にテープを貼ります。

筆者撮影

筆者撮影

 

最後にテープ幅の約3倍(約4.5cm)の長さで切ります。

筆者撮影

筆者撮影

 

プラグの根本から貼りましょう。

貼るテープの長さを徐々に長くするのがポイントです。

そうすることにより、ケーブルが丸く曲がるようになります。

筆者撮影

筆者撮影

 

完成です。

筆者撮影

筆者撮影

 

補強後にコードを曲げてみました。

筆者撮影

筆者撮影

 

テープで補強すると横に引っ張った時、

この様にゆるく大きく曲がりますので断線しにくくなります。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

ピンクのテープを使うとこんな感じです。

筆者撮影

筆者撮影

 

ダークブラウンではこんな感じです。

筆者撮影

筆者撮影

 

使っていて、もしテープの端が剥がれてきたら、この様な透明ボンドで端を貼りましょう。

筆者撮影

筆者撮影

iPhone充電ケーブルが断線してしまって、もし買い替える場合は下の写真の様なフラットケーブルが断線しにくくておすすめです。

筆者撮影

筆者撮影

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

おすすめ関連記事

おしゃれな「イヤホン断線防止法」 簡単・かわいい!

イヤホン断線寸前、プラグの保護カバ-が切れたらすぐに自分で直しましょう。

 

(※記事内容の実施に当たりましては、読者様の自己責任により、安全性・有用性を考慮いただいた上で、ご活用お願い申し上げます。)

 

スポンサーリンク

 - 【暮らしに役立つユニークな方法】

  関連記事

スリッパ修理を自分で! 超強力接着剤SUを使う方法

「あれ! スリッパの底が剥がれてる!」 「買ってまだ半年なのに´_`。」 そんな …

リュックの破れを自分で修理!【超強力接着剤法】

「あれっ? リュックが破れてる!」 「まだ買って半年ないのに´_`。」 そんな経 …

ファスナー閉めても開く時の対策【他にない裏技】

デニムパンツやスカートのファスナーがいつのまにか開いている! そんな経験ありませ …

扇風機の掃除法 「モーターにこんなにホコリが!」【動画付】

暑い季節の変わり目に、扇風機のお掃除をされる方も多いと思います。 普通、扇風機の …

傘の骨修理を自分で! 意外な物を使う「簡単修理法」【動画付】

「買ったばかりの傘の骨がもう折れた!」´_`。 そういうことありますよね! 今回 …

「マスクが臭いのは結露のせい?」使い分ける対処法!

「マスクがもうびしょびしょ!」´_`。 寒い時期に外出すると、マスクの内側がすぐ …

車のキーの電池交換はどこで? 自分で接触不良を防ぐ方法で交換しましょう!

車のキーの電池交換は、ディーラーさんが基本ですが、自分で「接触不良を防ぐ方法」で …

スリープマイスターの置き場所は手とスマホが危険!?【対処法】

スリープマイスターの置き場所は枕の横ですが、寝ていてスマホに手が当たったことあり …

窓の結露! 安く簡単に抑える方法【動画付】

寒い時期の「窓の結露」はなんとかしたいですよね。 結露は健康にも住宅にもよくあり …

カッターの研ぎ方、安く簡単に研ぐ方法【動画付】

カッターの刃が短くなって、刃を交換しようとしたら「買ってなかった!」ということあ …