INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

2017年の恵方巻き方角! 一気に食べなくてもいいの?

      2017/08/04

毎年2月3日の節分に縁起をかついで恵方巻きを食べる方は多いと思います。

豆まきとあわせて、今やすっかり年中行事となっていますよね。

皆さんは恵方巻きの食べ方で、「一気に食べなければならない」を初めて聞いたとき、何か感じませんでしたか?

私は恵方巻きの3つのルールを初めて聞いたとき、この「一気に食べなければならない」になぜ?と思いました。

確かに細く巻けばよいのかもしれませんが、それでも「一気」と聞くと「一気飲み」を連想して、急いで食べなければならないと思う方もいるのではないでしょうか。

お子様やご高齢の方は嚥下(えんげ)(飲み込み)がスムーズでない方もおられますので、のどに詰まらせないよう注意が必要です。

上の写真のように思いっきりほうばって、一気に飲み込むと危険ですよね。

そんな人はいないですよね!・・・(笑)

今回は今年2017年の恵方巻きの方角と、食べ方の3つのルール、特に「一気に食べなければならない」について調べてみました。

スポンサーリンク

 

1 2017年の恵方巻き方角は?

ご存知のように恵方の方角は毎年かわります。

今年2017年(平成29年)の恵方巻き方角はズバリ!

「北北西の少し北」です。

お住まいの場所(地図)から恵方を確認できるサイトがありますので、ご活用下さい。

みんなの知識(ちょっと便利帳)

また iPhoneアプリの便利な恵方コンパスもあります。

 

2 恵方巻きの食べ方【3つのルール】

恵方巻きの食べ方には3つのルールがあります。

  • 恵方の方角を向いて食べる。
  • 願い事を思い浮かべながら黙って食べる。
  • 恵方巻きを切らずに一気に食べる。

恵方の方角を向いて食べる。

その年ごとに変わる恵方とは、幸福をつかさどる歳徳神(としとくじん)のいる方角のことです。

その年の一番良いとされる方角になります。

今年2017年の方角は「北北西の少し北」です。

 

願い事を思い浮かべながら黙って食べる。

願い事を思い浮かべながら食べると、願いが叶うと言われています。

また食べてる最中に言葉を発すると運が逃げてしまうので、黙って食べるのが大切とされています。

スポンサーリンク

 

3 恵方巻きを切らずに一気に食べる。

みなさんはこのルールを初めて聞いたとき、何か感じませんでしたか?

筆者は初めてこのルールを聞いたとき少し「エッ!」と思いました。

たまたま初めて食べた恵方巻きがかなり太くて長いものだったこともありますが・・・

なぜ切らずに一気に食べなければならないのでしょう?

切らずに食べるという意味は、恵方巻きは福を巻き込む縁起の良い巻き寿司とされているからです。

ですので「縁を切らない」という意味で、切らずに1本丸ごと食べるのが良いとされています。

 

4 では一気に食べなければならないのはなぜでしょう?

理由は恵方巻きの起源・発祥にさかのぼります。

恵方巻きの起源・発祥には諸説あります。

江戸時代の終わりごろ、大阪商人の商売繁盛と厄払いとして「幸運巻寿司」を食べ始めたという説。

豊臣秀吉の家臣・堀尾吉晴が出陣前に海苔巻の様なものを食べて、戦いに勝ったという説など。

中でも1800年代の節分の日に、大阪近郊の人が集まって、巻寿司を食べた時、切り分ける手間を省くために、1本丸かぶりしたという説があります。

これが恵方巻きを切らずに一気に食べる理由になったのではないでしょうか。

 

5 ルールにこだわらず、家族に合った恵方巻きを楽しみましょう。

栃木県にある磐裂根裂神社には境内に風水の方位磐の上に「福巻寿司発祥の地」の石碑があるそうです。

節分には太鼓の合図とともに全員が太さ5cm、長さ20cmの大きな恵方巻きを食べるそうです。

恵方巻きは本来太巻きが基本ですが、最近では太巻きだけでなく、ハーフサイズやロールケーキバージョンなどもでてきています。

恵方巻きの食べ方のルールはその発祥時や地域によって違いがあります。

ですので「絶対こうしなければならない!」というルールにこだわらず、それぞれのご家族に合わせて節分を楽しめば良いのではないでしょうか。

まずは恵方を向いて無言で願い事をし、急がずゆっくり食べて、もし食べきれなければ無理せず残りは後で食べてもよいのではないでしょうか。

もしそれで「ごりやく」が少なくなったと思ったら別の風水の方法で補ってはいかがでしょうか。

日本の新しい年中行事(ハロウィンなど)は、日本に来て日本流にアレンジされていると思います。

恵方巻きも楽しいイベントとして、家族や友人と盛り上がり、それで幸せな気分になれば良いのではないでしょうか。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(※記事内容の実施に当たりましては、読者様の自己責任により、安全性・有用性を考慮いただいた上で、ご活用お願い申し上げます。)

 - 暮らし

  関連記事

エイプリルフールネタに【ダジャレ】はいかがでしょうか?

エイプリルフールにはウソをつくのが普通ですが、今年は思考を変えてダジャレはいかが …

風水No1、富士山の写真や絵を寝室に飾って運気UP!

ご存知のように富士山は日本を象徴する国内最高峰の山です。 2013年6月26日に …

風水No1、富士山の写真を【玄関】に飾って運気UP!

日本を代表する霊峰富士は、国内随一のパワースポットでもあります。 ご存じのように …