INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

父の悪性リンパ腫 治療 【驚きの】体験談!

      2017/03/04

私の父は最近、軽い悪性リンパ腫を発症し、現在治療中です。

悪性リンパ腫とは白血球の中のリンパ球ががん化したもので、

首やわきの下にあるリンパ節が腫れたり、しこりができる病気です。

今回は父の悪性リンパ腫治療体験談。

治療開始初期にみられた劇的な変化をお話しさせていただきます。

万が一、悪性リンパ腫の治療が必要になった時の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

 

1 首のしこり

83歳の父は、今年の9月上旬に、右首に「しこり」が2つあるのに気づきました。

以前にも似たようなしこりができて、自然に治ったことがあったので、病院に行かずにしばらく様子を見ていました。

しかし1週間ごとに少しずつ大きくなっていく感じがして、悪性リンパ腫が心配になり、念のために近くの病院で診てもらうことにしました。

 

2 近くの病院で検査

近くの病院で2つあるしこりに1つを切除して、病理組織検査をしてもらいました。

1週間後に検査結果が出て、悪性リンパ腫と診断されました。

筆者撮影

病名は「非ホジキンリンパ腫」。

中悪性度で、出来るだけ早く治療を始めなければならないということでした。

ちなみに、非ホジキンリンパ腫は比較的高齢者に発症が多く、50代から増える傾向があります。

 

 

3 専門病院で再検査

近くの病院から紹介状を書いていただき、少し離れた市外のがん専門病院で治療してもらうことになりました。

入院治療の前に検査を受けました。

メインの検査はPET-CT検査。

(※PET-CT検査につきましては、別記事の体験談がございますので、合わせてご覧ください。)

  • 血液検査
  • レントゲン
  • エコー検査
  • PET-CT検査

スポンサーリンク

 

4 専門病院に入院

PET-CT検査の1週間後に治療入院しました。

PET-CT検査で首以外の多くのリンパ節に、発症が確認できました。

首の腫瘍の大きさは親指大。

入院時に主治医より今後の治療方針の説明がありました。

主な治療は抗がん剤の投与で、今回はモノクローナル抗体療法(リツキサン)は用いないこととなりました。

(※モノクローナル抗体療法【リツキサン】につきましたは、こちらの別記事をご覧ください)

理由は、発症しているリンパ節の数が多すぎると、リツキサンが効き過ぎるとのことでした。

 

5 抗がん剤治療開始(2日間)

<初日>

入院の翌日から抗がん剤による治療が始まりました。

数種類の抗がん剤を連続的に点滴しました。

点滴時間は午前10時から始まって、終わったのが午後4時。

6時間かかりました。

初日の抗がん剤は少し薄めた物とのこと。

幸い吐き気などの副作用は殆ど出ず、いつも通り食事ができました。

その日の夜、首の腫瘍が少し柔らかくなりました。

<翌日>

朝起きて患者本人も大変驚いたそうですが、なんと首の腫瘍が1/3の大きさに小さくなっていました。

「まさか一晩でこんなに効果が出るなんて・・・」私も大変驚きました。

翌日は通常濃度の抗がん剤が点滴されました。

 

6 退院

当初10日間くらいの入院を予定していましたが、抗がん剤がよく効いたため、1週間で退院しました。

退院するころには腫瘍はすっかり消えて、触っても分からないほどになっていました。

【治療前】 筆者撮影

 

【治療後(1週間後)】筆者撮影

 

今後の治療は月1回の治療入院で、同じく抗がん剤の点滴がメインだそうです。

全ての治療が終わるのに約半年かかるとのこと。

父はやはり「治療経験の多い専門病院にして良かった」と言っています。

今回入院した病院は悪性リンパ腫の名医のいる病院100選に入っている病院です。

また別記事で悪性リンパ腫と、この病気のPET-CT検査体験談もございますので、合わせてご覧ください。

<抗がん剤治療2回目>

約1か月後、再入院していよいよリツキサンを点滴しました。

最初のリツキサンの点滴では人によってアレルギーが出ることがあるとのことで、付き添いが必要でした。

点滴開始から約1時間後、全身に強いかゆみが出現。

一旦リツキサンの点滴を中断してアレルギーを抑える点滴をし、かゆみが治まってからまた再開しました。

約7時間でリツキサンの点滴は終了。

翌日は抗がん剤の点滴をしました。

<追記>

治療開始から半年後、再びPET-CT検査を受けて、悪性リンパ腫が完全に消えたことが確認できました。

スポンサーリンク

 

おすすめ関連記事

首のしこりは【悪性リンパ腫】の可能性あり!

PET-CT検査! 【父の体験談】 前日の食事時間は?

耳の後ろの「しこり」は【悪性リンパ腫】の可能性あり!

脇の下の「しこり」は【悪性リンパ腫】の可能性あり!

足の付け根の「しこり」は【悪性リンパ腫】の可能性あり!

顎の「しこり」は【悪性リンパ腫】の可能性あり!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 - 【健康】

  関連記事

夜中にひどくなる【咳の原因】は心不全の可能性あり!

夜中に咳が出て、眠れないことありますよね。 時には「たん」が伴うことも。 昼間は …

健康診断前にクレアチニン値を悪化させる行為【体験談】

健康診断でコレステロールや尿酸値を気にされる方は多いと思いますが、腎臓機能の数値 …

「左背中が痛い!」それは【怖い帯状疱疹】の可能性あり!

私の父は帯状疱疹の後遺症で箸が持てません。 帯状疱疹は年配の方に多いですが、若い …

「片側頭痛」は失明や失聴になる可能性あり!

頭痛はつらいですよね´_`。 数ある頭痛の中でも「片側だけの頭痛(片頭痛)」は要 …

子宮全摘・開腹手術後に「便秘」! その原因と対策

今回は子宮全摘手術後に妻を悩ませている便秘について調べてみました。 妻は9か月前 …

その便秘は少し危険!? 酸素による大腸がん予防法

便秘が続くと、大腸がんが心配になることありませんか? 「大腸がんは酸素に弱い」と …

汗をかく効果!【汗かく有酸素運動】の27の効果

「運動で汗をかくことは体にいい!」ということはなんとなく分かってらっしゃる方が多 …

足の付け根の「しこり」は【悪性リンパ腫】の可能性あり!

お風呂でシャワーを浴びてて「あれっ? こんな所にしこりがあったかな?」 そんな経 …

「便潜血陽性!でも内視鏡は苦手」ならば大腸CT検査

大腸内視鏡検査をされたことありますか? 私は12年前に、初めて大腸内視鏡検査を受 …

下痢が続く原因は【胆汁】の可能性あり! その対策

通勤途中に電車の中で「突然の下痢腹痛!」 これはつらいですよね´_`。 私も何度 …