INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

リモコン故障?電池の接触不良を鉛筆で簡単に直す方法

      2017/04/16

リモコン、中でもよく使うテレビリモコンやエアコンのリモコンは、長く使っていると、どのボタンを押しても機器が反応しなくなることがあります。

そういう時はまず電池の接触不良を疑ってみましょう。

もしそうでしたら、鉛筆を使って簡単に直す方法がありますのでご紹介いたします。

簡単な方法ですので、ぜひ一度お試し下さい。

今回はテレビのリモコンを使ってご紹介します。

 

まず電池の残量チェック

先にリモコンの中に入っている電池の電力残量が残っているかチェックしましょう。

この様なバッテリ-チェッカ-があると便利です。

筆者撮影

筆者撮影

チェックして残量が残っている様でしたら、電池の接触不良が考えられます。

次の手順で簡易修理してみましょう。

 

分かりやすい動画を撮影しましたのでご覧ください。

いかがでしたでしょうか。

簡単ですよね。

今回はテレビのリモコンを直しましたが、

同じ要領でエアコンや照明などのリモコンにも使えます。

 

 

スポンサーリンク


それではおさらいです。

 1 電池を外しましょう。

ウラ蓋を開き、電池を外します。この時になるべく電池の接点に触らない様にしましょう。(錆を防ぐため)

 

筆者撮影

筆者撮影

 

 2 鉛筆で接点をこすりましょう。

下の写真の様に鉛筆(HBか2B)で、リモコンの接点をこすります。(電池が2本の場合4か所)

筆者撮影

筆者撮影

 

 3 ティッシュで粉を拭き取りましょう。

接点部に残った鉛筆の芯の粉をティッシュで良く拭き取りましょう。(リモコンの中に粉が残らない様にしましょう)

筆者撮影

筆者撮影

 

 4 電池も鉛筆でこすりましょう。

同じく電池も鉛筆で、+、-の接点を鉛筆でこすりましょう。

筆者撮影

筆者撮影

 

筆者撮影

筆者撮影

 

接点をティッシュで拭き取りましょう。

あとは電池を戻して終わりです。

今回は鉛筆を使った簡易的な接点復活法をご紹介しましたが、

さらにしっかり復活させる方法があります。

くわしくはこちらをご覧ください。

 

スポンサーリンク

 

 もしこれで直らない場合

もしこれでも機器が反応しない場合、下記の方法で、リモコンから赤外線が出ているかチェックしてみましょう。

下の写真の様にリモコンの先端に携帯電話のカメラを向け、リモコンのボタンを押してみましょう。

筆者撮影

筆者撮影

 

携帯カメラで赤外線が出るレンズを見て、そこが光ればリモコンは正常です。(携帯カメラは人の目に見えない赤外線を画面で表示できます)

その場合、機器の異常が考えられますので、一度機器のコンセントを抜いて刺し直してみましょう。

それでも直らない様でしたら、電気店にご相談をおすすめします。

 

 赤外線レンズが光らない場合

リモコン自体の故障が考えられます。

電気店で修理もしくは代替え品を発注するか、汎用型のリモコンを買う方法があります。

ただ汎用型のリモコンは色んなメ-カ-に一応対応しますが、できる操作は基本的なものにかぎられます。

スポンサーリンク

 

鉛筆の芯がなぜ接点復活に使えるのか

鉛筆の芯は粘土と黒鉛を練りあわせて焼いて作った物で、この黒鉛が電気を通すため、接点復活に使えます。

ちなみに色鉛筆は黒鉛が入っていないため、電気を通すことができません。

 

芯が接点を平らにする

鉛筆を接点にこすりつける事により、下図(イメ-ジ)の様に、接点部の凹凸に芯が入りこんで、表面を平らにし、導通性を良くするそうです。

筆者作成

接点を復活させる方法で鉛筆を使う以外にも、市販の接点復活スプレ-を使う方法もありますのでそちらもご覧ください。

接点復活スプレ-の詳しい情報はこちら
呉工業(株) 環境安全用品 化学製品 接点復活剤呉工業(株) KURE 接点復活スプレー 220m…

ご案内いたしました方法の実践につきましたは、自己責任でお願いします。

 

 おすすめ関連記事

リモコンが効かない!電池の接触不良を7秒で直す裏技

リモコン故障?電池の接触不良を接点復活剤で簡単に直す方法

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(※記事内容の実施に当たりましては、読者様の自己責任により、安全性・有用性を考慮いただいた上で、ご活用お願い申し上げます。)

 - 【暮らしに役立つユニークな方法】

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「疲れやすい体質克服!」 通勤途中に立ったままでできる克服法

「最近なんだか体がだるい!」、「体力落ちたな!」と感じることありませんか。 疲れ …

はさみの研ぎ方、安く簡単に研ぐ方法【動画付】

切れなくなったはさみをすぐに捨ててしまうのはもったいないと思いませんか? 今回は …

自転車カバーに雨が溜らなくする方法! 【動画付】

自転車にカバーを掛けた後に雨が降って、カゴの部分に雨が溜ったことがありませんか。 …

カッターの研ぎ方、安く簡単に研ぐ方法【動画付】

カッターの刃が短くなって、刃を交換しようとしたら「買ってなかった!」ということあ …

ファスナー閉めても開く時の対策【他にない裏技】

デニムパンツやスカートのファスナーがいつのまにか開いている! そんな経験ありませ …

書けなくなったボールペンを自転車を使って簡単に復活させる方法【動画付】

まだインクが残っているのに、書けなくなったボールペンを捨ててしまうのはもったいな …

爪切りの研ぎ方、安く簡単に研ぐ方法【動画付】

「最近どうも爪切りの切れ味が悪くなったなあ!」と思う事ありませんか。 普通爪切り …

「デスクワークで足が寒い!」 自宅でできる脚暖法

寒い時期のデスクワークは、足が寒くてつらいですよね´_`。 会社でできる対策は、 …

紫外線で靴の内側前部を除菌できるミラ-の作り方

日光に含まれる紫外線は、お肌のシワやシミの原因として、マイナスイメ-ジがあります …

ストレス解消に効果絶大! 猫を何分撫でればいいの?

かわいいペットと触れ合うと、人に大変良い効果があります。 脳内ホルモンの「オキシ …