INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

エイプリルフールネタに【ダジャレ】はいかがでしょうか?

      2017/08/04

エイプリルフールにはウソをつくのが普通ですが、今年は思考を変えてダジャレはいかがでしょうか。

エイプリルフールのウソは許されるとされていますが、内容によっては印象を下げたり、自己中な人と思われてしまうこともあるかもしれませんね。

その点、ダジャレ(DJ)は笑いを誘いますので、その心配が少ないと思います。

今回はエイプリルフールのネタに使えそうな楽しいダジャレを職場と家庭のシーンに分けて、ご提案させていただきたいと思います。

職場では会話の潤滑剤として、またご家庭では家族の会話を盛り上げるネタとしてご活用ください。

スポンサーリンク

 

 

1 オススメのダジャレ 職場編

それではさっそくサンプルです。

 

私の時計が遅れているみたい!とりあえずほっとけー

コピーのA4の紙が無くなった!入れてもエーヨン

ファックスを送ると鼻がムズムズする、「ふぁっくㇲしょん!」

メールの返事が来ないなー、気がめーる。

シャーペンの芯が無くなったけど、どこにあるか知ってる? 知んない!

ここに印鑑押してもいーんかん

スマホを見る前に、ごはんを済まほう。

自分で名刺を作るのは朝め-し前だ。

通勤中に頭痛ひどくて、頭がツ-キン ツ-キンした。

メモの字がよく見えない、目も悪くなったかな?

付箋を貼ったら飛んでいっちゃった、あ!間違えて風船貼っちゃた!

電車のエアコンがよく効いてなかったなー、エヤー混んでたからかなー?

ちょっと椅子かりていい?、イイッス!

(お茶を飲みながら)お茶を飲むおっちゃん

(コーヒーを入れながら)コーヒに砂糖をさっといれる。

スポンサーリンク

 

2 オススメのダジャレ 家庭編

掃除機かけたけど、そうじき言って疲れた。

(土鍋のふたを開けながら)どんなだべー

ソファーに置いた物が無い!、ソファミレド無い。

アイロンどこにあるか知らない?、アイロンノー

これ洗うかどうか選択して!

この歯ブラシいいデザインだね!モチーフはハブらしい。

タワシを無くしてしまった!たわしばかよね~

肉まん残りの一個食べちゃうよ! 憎まんで!

新しい牛乳があったらしい。

温かいスープはあったかい?

みかんが見っかんない。

これは醤油かけた方が美味しいのかな?しょうゆうことか。

鶏肉をチキンと炒める。

<最後に>

先ほどかなり大きな地震がありましたが、棚から「ぼたもち」が落ちることはありませんでした。(すみません、これはダジャレになっていないですね)

スポンサーリンク

 

3 エイプリルフールのルールとマナー

エイプリルフールには通説としていくつかのルールがあるそうです。

そのルールの起源はイギリスから来ていると言われています。

  • ウソをついてもいいのは午前中だけ
  • 午後になったら、午前中ついたウソはジョークだったとネタを明かす。
  • 相手が傷つかない内容にする。
  • ウソをつかれてもやり返してはいけない。

エイプリルフールのジョークは使うとしたら上手に使って、人間関係の潤滑剤にしたいですよね。

私の場合ジョークもダジャレもまず相手を傷つけないことを第一優先にしています。

またあまりウケなかった時には笑顔で「失礼しました」と言っています。

ジョークはお互いに楽しくするための手段だど思っています。

さりげないタイミングと内容に気をつけています。

エイプリルフールには傷つけないウソもいいですが、ユニークで軽いダジャレ(DJ)も使ってみてはいかがでしょうか。

普段あまりダジャレを言わない人が意外な一面を見せると、もしかして好感度がアップするかもしれません。

 

どうでもいいような記事を最後までおつきあい頂きまして、恐縮です。

読んでいただいて、一度でも「クスッ!」としていただけたなら幸いです。

 

(※内容の実施に当たりましては、読者様の自己責任により、安全性・有用性を考慮いただいた上で、ご活用お願い申し上げます。)

 - 暮らし

  関連記事

風水No1、富士山の写真を【玄関】に飾って運気UP!

日本を代表する霊峰富士は、国内随一のパワースポットでもあります。 ご存じのように …

風水No1、富士山の写真や絵を寝室に飾って運気UP!

ご存知のように富士山は日本を象徴する国内最高峰の山です。 2013年6月26日に …

2017年の恵方巻き方角! 一気に食べなくてもいいの?

毎年2月3日の節分に縁起をかついで恵方巻きを食べる方は多いと思います。 豆まきと …