INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

簡単、楽しいエコ!【自作メモ用紙】の作り方<動画付>

      2017/03/05

仕事や家庭でメモ用紙を使ってる方は多いと思います。

筆者撮影

私もその一人で、忘れっぽい私にとって必需品です。

市販のメモ用紙も安いので、買って使うこともありますが、最近は片面コピーが終わって不要になった裏紙を切ってメモ用紙にしています。

普通、裏紙をメモ用紙するときは、紙をクリップなどで止めて使う方が多いと思いますが、ここでは市販のメモ用紙のように、一枚づつ「シュパッ」とはがせる自作メモ用紙の作り方をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 ご用意頂くものです。おもにご家庭にあるものを使います。

1 裏紙(15枚くらい、もっと多くても大丈夫です)

2 割り箸2本(断面が平らな物)

3 木工用ボンド

4 洗濯バサミまたはクリップ

5 輪ゴム2本

6 カッティングボード

7 カッター

8 アルミ定規

※紙裁断機がある場合6,7,8は不要です。

 

筆者撮影

筆者撮影

 

 作り方の動画を撮影しましたのでご覧ください。

いかがでしたでしょうか?

メモ用紙の下に厚紙(ボール紙)を入れて作ると、使って残り少なくなったときに使いやすいと思います。

今回は60枚のメモ用紙をつくりましたが、この方法でもっと多い枚数もできます。

また割り箸を使っていますが、割り箸を使わないで、接着部分近くを洗濯バサミやクリップで止めて、ボンドを付けても大丈夫だと思います。

その場合、接着部分の仕上がりが少し平らにならないかもしれません。

スポンサーリンク

 

 それではおさらいです。

裏紙を2つに折ります。

筆者撮影

筆者撮影

折った紙を残りの紙に載せて、折り線にそってカッターで切ります。

筆者撮影

筆者撮影

カッターで手をケガしないように気を付けましょう。

さらに2分割します。

筆者撮影

筆者撮影

今回はA4の紙を使いまたので15枚×4=60枚のメモ用紙になります。同じようにカットしましょう。

2本の割り箸を重ねて片側を輪ゴムで5回巻きます。

筆者撮影

筆者撮影

ボンドを付ける面を下にして紙をそろえます。

筆者撮影

筆者撮影

紙がずれないように洗濯バサミかクリップで仮止めします。

筆者撮影

筆者撮影

ボンドを付ける紙の上端に合わせて紙を割り箸ではさみます。

割り箸のもう片方を輪ゴムで止めます。

筆者撮影

筆者撮影

紙の上端と割り箸が平らになるように調整しましょう。

筆者撮影

筆者撮影

洗濯バサミを外してボンドを付けます。

筆者撮影

筆者撮影

ボンドを指でならし余分なボンドを軽くティッシュで拭きとりましょう。

筆者撮影

筆者撮影

(ご注意)指に付いたボンドは直ぐに水で洗い流しましょう。

★ここがポイント★

拭き取り過ぎると完成後に紙がバラバラになりますので、ボンドが少し残る程度に拭き取りましょう。

筆者撮影

筆者撮影

3~4時間ボンドを乾かして完成です。

(ドライヤーで温風を当てると、早く乾きます。)

「シュッパ!」とはがせます♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

(※記事内容の実施に当たりましては、読者様の自己責任により、安全性・有用性を考慮いただいた上で、ご活用お願い申し上げます。)

 

スポンサーリンク

 - 【暮らしに役立つユニークな方法】

  関連記事

ファスナー閉めても開く時の対策【他にない裏技】

デニムパンツやスカートのファスナーがいつのまにか開いている! そんな経験ありませ …

こたつヒ-タ-の分かりやすい掃除法【動画付】

寒い季節の変わり目に、こたつヒ-タ-ユニットのお掃除をしてみませんか。 こたつヒ …

iPhone充電ケーブルのおしゃれな補強法【バネ以外】動画付

「一年前に買ったiPhoneの充電ケーブルが断線してしました!」 付属の純正ケー …

「デスクワークで足が寒い!」 自宅でできる脚暖法

寒い時期のデスクワークは、足が寒くてつらいですよね´_`。 会社でできる対策は、 …

フェリーで船酔いしない方法♪【他に無い裏ワザ】

「今日はフェリーに乗るけど、船酔いしないかしら・_・?」 みなさん船に乗るときは …

リモコンが効かない!電池の接触不良を7秒で直す裏技

「あれ?リモコンが効かない!」 「もう!こんな時に、早くしないとドラマが始まっち …

はさみの研ぎ方、安く簡単に研ぐ方法【動画付】

切れなくなったはさみをすぐに捨ててしまうのはもったいないと思いませんか? 今回は …

自転車カバーに雨が溜らなくする方法! 【動画付】

自転車にカバーを掛けた後に雨が降って、カゴの部分に雨が溜ったことがありませんか。 …

窓の結露! 安く簡単に抑える方法【動画付】

寒い時期の「窓の結露」はなんとかしたいですよね。 結露は健康にも住宅にもよくあり …

書けなくなったボールペンを自転車を使って簡単に復活させる方法【動画付】

まだインクが残っているのに、書けなくなったボールペンを捨ててしまうのはもったいな …