INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

メモ帳の作り方♪「割り箸」を使って上手に糊付けする方法【動画付】

      2018/05/28

コピーの裏紙をクリップで止めて、メモ帳にしている方は多いですよね!

「でも書き終わった上の紙を外す時、クリップをいちいち開くのはちょっと面倒」

そこで今回は、市販のメモ帳のように「シュッパッ」と剥がせるメモ帳の作り方をご紹介します。

筆者撮影

 

「割り箸」を使って上手に糊付けする方法です。

なぜ「割り箸」を使うかと言いますと、糊を紙の奥まで入り込ませないためです。

糊が紙の奥まで入り込むと、書き終わった紙を一枚だけ剥がす時に剥がしにくくなります。

割り箸を使うことで、メモ帳の上面だけに糊が付くようにできるのです。

簡単に作れますので、是非一度お試しください。

 

スポンサーリンク

 

1 ご用意いただくものです♪

1 裏紙(15枚くらい、もっと多くても大丈夫です)

2 割り箸2本(断面が平らな物)

3 木工用ボンド

4 洗濯バサミまたはクリップ

5 輪ゴム2本

6 カッティングボード

7 カッター

8 アルミ定規

※紙裁断機がある場合6,7,8は不要です。

 

筆者撮影

筆者撮影

 

2 作り方の動画を撮影しましたのでご覧ください

いかがでしたか?

簡単ですよね!

メモ用紙の下に厚紙(ボール紙)を入れて作ると、使って残り少なくなったときに使いやすいと思います。

今回は60枚のメモ用紙をつくりましたが、この方法でもっと多い枚数もOK。

また割り箸を使っていますが、割り箸を使わないで、接着部分の近くを洗濯バサミやクリップで止めて、ボンドを付けても大丈夫です。

 

スポンサーリンク

 

動画でだいたいお分かり頂けたと思いますが、おさらいを兼ねてもう一度静止画で見てみましょう。

 

3 おさらいしましょう♪

 

裏紙を2つに折ります。

筆者撮影

筆者撮影

折った紙を残りの紙に載せて、折り線にそってカッターで切ります。

筆者撮影

筆者撮影

カッターで手をケガしないように気を付けましょう。

さらに2分割します。

筆者撮影

筆者撮影

今回はA4の紙を使いまたので15枚×4=60枚のメモ用紙になります。同じようにカットしましょう。

2本の割り箸を重ねて片側を輪ゴムで5回巻きます。

筆者撮影

筆者撮影

ボンドを付ける面を下にして紙をそろえます。

筆者撮影

筆者撮影

紙がずれないように洗濯バサミかクリップで仮止めします。

筆者撮影

筆者撮影

ボンドを付ける紙の上端に合わせて紙を割り箸ではさみます。

割り箸のもう片方を輪ゴムで止めます。

筆者撮影

筆者撮影

紙の上端と割り箸が平らになるように調整しましょう。

筆者撮影

筆者撮影

洗濯バサミを外してボンドを付けます。

筆者撮影

筆者撮影

ティッシュペーパーで余分なボンドを拭き取って、ボンドをなるべく均一にならしましょう。

 

★ここがポイント★

拭き取り過ぎると完成後に紙がバラバラになりますので、ボンドが少し残る程度に拭き取りましょう。

筆者撮影

筆者撮影

3~4時間ボンドを乾かして完成です。

(ドライヤーで温風を当てると、早く乾きます。)

「シュッパッ」とはがせます♪

いかがでしたでしょうか?

自分で作ったメモ帳は愛着も湧くし、紙のリサイクルにもなります。

メモ帳作りは簡単で楽しいDIY!

事務仕事の合間に、もの作りで気分転換しましょう♪

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(※記事内容の実施に当たりましては、読者様の自己責任により、安全性・有用性を考慮いただいた上で、ご活用お願い申し上げます。)

 

スポンサーリンク

 - 【暮らしに役立つユニークな方法】

  関連記事

ファスナー閉めても開く時の対策【他にない裏技】

デニムパンツやスカートのファスナーがいつのまにか開いている! そんな経験ありませ …

引き戸や襖が重い! 100円で簡単に解決する方法

「最近なんだか引き戸が重くなった!」と感じることありませんか? 動きにくくなった …

オキシトシンを増やす【2つのお手軽マッサージ】をご紹介!

ストレスや不安で眠れないことありませんか? そんな時は癒しホルモン「オキシトシン …

騒音で眠れない時に 寝やすくする方法【他にない方法】

夜中に隣室から響く足音やドアの開閉音。 壁や天井から聞こえる騒音で眠れないとつら …

灯油ポンプの使い方!「手動を自動で全部流れるようにする方法」

  手動式灯油ポンプは「サイホンの原理」を使うと、自動で灯油を入れるこ …

紫外線で靴の内側前部を除菌できるミラ-の作り方

日光に含まれる紫外線は、お肌のシワやシミの原因として、マイナスイメ-ジがあります …

スリープマイスターの置き場所は手がスマホに当たる!?【対処法】

スリープマイスターの置き場所は枕の横ですが、寝ていてスマホに手が当たったことあり …

爪切りの研ぎ方、安く簡単に研ぐ方法【動画付】

「最近どうも爪切りの切れ味が悪くなったなあ!」と思う事ありませんか。 普通爪切り …

「マスクが臭いのは結露のせい?」使い分ける対処法!

「マスクがもうびしょびしょ!」´_`。 寒い時期に外出すると、マスクの内側がすぐ …

書けなくなったボールペンを自転車を使って簡単に復活させる方法【動画付】

まだインクが残っているのに、書けなくなったボールペンを捨ててしまうのはもったいな …