INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

抜歯時に笑気ガス麻酔はおすすめです!【体験談】

      2017/03/04

歯医者さんは苦手ですか?

私は苦手です。 というより「苦手でした」

先日、私は親知らずを抜歯をしました。

以前から気になっていた親知らずが痛くなり、仕方なく歯科医院で診てもらったときに、治療のつらさを緩和するガス麻酔があることを知り、抜歯時に使ってみました。

私の感想は「これはお勧めです!」

歯を抜くのは初めてで、かなり不安がありましたが、このガス麻酔のおかげで、だいぶリラックスした気分で治療してもらうことができました。

今回は私の抜歯体験談の中の【笑気ガス麻酔】をメインに、笑気麻酔について分かりやすくお伝えいたします。

これから歯の治療を考えてられる方のお役にたてば幸いです。

スポンサーリンク

 

1 笑気ガス麻酔【体験談】

半年ほど前から右上の親知らずが時々痛むことがあったのですが、歯の治療が苦手な私はずっと我慢してきました。

でも最近、親知らずの痛みが強くなってきたため、しかたなく歯科医で診てもらいました。

医師からは「炎症が起きているから抜いたほうがいいですよ」とのこと。

やっぱりそうかと思いつつ、帰り際にふと見た案内に「笑気ガス麻酔」のことが書いてありました。

受付の人に話を聞いてみると、なかなか良さそうなので次回の抜歯の時に使ってみることにしました。

<抜歯当日、笑気麻酔の説明>

医師から今日の体調と、中耳炎などの有り無しを聞かれた後に、笑気ガスを吸うとどうなるかの話がありました。

<いよいよガス吸入>

イスが倒され、まず鼻の上に穴の開いたスポンジがのせられました。

次に両側にパイプの付いた小さな専用マスクが鼻の上にのせられました。

「鼻で呼吸してください」といわれ、マスクからガスが出始めました。

最初は酸素だけで、徐々に亜酸化窒素ガスの濃度が増すとのこと。

少しずつ感覚が変わっていく感じがしました。

<これはいいかも!>

5分くらいで効果がでました。

変わったことは

  • お酒で酔った時の気分に近くなった。
  • 体全体の感覚が鈍くなり「ふわっとした気分になった」
  • 体全体が温かくなった。
  • 右手で左手の甲を触ってみたが、皮膚感覚が鈍くなっていた。
  • 不安感、恐怖感が軽減された。
  • 麻酔注射の痛みが少なかった。

治療中は、心身共にかなり負担が軽減された感じがしました。

<治療終了>

親知らずの抜歯は30分程度で終わりました。

治療終了後も5分くらいマスクは付けた状態で、酸素吸入。

マスクを外した後、感覚が普通にもどったのを確認して治療イスから起き上がりました。

気分や歩いた感じも普段通りで、特に変わったことはありませんでした。

スポンサーリンク

 

1 笑気麻酔とは

笑気麻酔(しょうきますい)とは医療用ガスを使った全身麻酔です。

正式名称は「笑気吸入鎮静法(しょうききゅうにゅうちんせいほう)」と言います。

麻酔という名前が付いていますが、痛みがなくなるわけではなく、ガスの効果で治療に対する不安や恐怖心を軽減させ、気持ちを落ち着かせる(鎮静)方法です。

出産時に痛みを軽減させる目的で使用することもあります。

笑気麻酔の概要が分かる動画をご用意しましたので、ご覧ください。

「笑気」というユニークな名前が付いていますが、由来はガスを吸ったとき、顔の筋肉が緩んで「笑ったような顔になる」ことからきています。

笑気麻酔に使うガスは

  • 亜酸化窒素(N2O)を30%以下
  • 高濃度酸素を70~80%

を混ぜたガスです。

歯の治療では専用マスクを使って鼻から吸入します。(治療中はずっと付けた状態)

 

3 笑気麻酔の効果

注射による麻酔では痛みを無くすることはできても、抜歯や歯を削るときの「キーン音」などに対する恐怖心を取り除くことはできません。

その点をカバーしてくれるのが笑気麻酔。

体験談でもお話しさせていただきましたが、このガスを吸うとかなりリラックスできます。

実際に使われた方の感想として、

・抜歯などに対する恐怖心が軽減された。

・麻酔注射や治療の痛みが緩和された。

・歯を削るときの音や振動が気にならなくなった。

・治療時間が短く感じられた。

 

外科手術で用いる全身麻酔では意識がなくなりますが、この笑気麻酔は麻酔作用が弱いため、治療中に医師と会話ができ、記憶も残ります。

スポンサーリンク

 

4 笑気麻酔の手順

笑気麻酔の手順は次のような流れになります。

① 治療イスに乗り、背もたれが倒されます。

② 穴の開いた三角のスポンジを鼻の上にのせます。

③ その上に左右にパイプの付いた小さなマスクがのります(ここからガスが出ます)

④ ガス吸入が始まり、鼻だけで呼吸をします。(最初は酸素のみ、徐々に亜酸化窒素ガスが増えます。)

⑤ 5分程度で効果があらわれます。

⑥ そのままガスを吸入しながら治療。

⑦ 治療が終わったら数分間、酸素ガスを吸入してマスクを外します。

⑧ 気分や感覚が普通にもどるまで数分、治療イスで安静にします。

⑨ めまい等が無いことを確認して帰宅します。(車の運転も可)

 

 

5 笑気麻酔に向いている人

次のような方は笑気麻酔がおすすめです。

  • 恐怖心の強い方(過呼吸発作等の予防に効果)
  • 神経質な方
  • 高血圧の方(リスク軽減)
  • 狭心症をお持ちの方(リスク軽減)
  • 不整脈をお持ちの方(リスク軽減)
  • 嘔吐反射のある方
  • 高齢者
  • お子様(マスクを鼻にのせるだけなので負担が軽い)

 

6 笑気麻酔を避けた方が良い人

以下は笑気麻酔を避けた方が良い人です。

  • 妊娠、授乳中の女性
  • 中耳炎などの内耳疾患をお持ちの方
  • 鼻の疾患で鼻呼吸ができない方
  • ぜんそくの方
  • 気胸の方(気胸の別記事もご覧ください)
  • パニック障害の経験がある方
  • 過換気症候群の経験がある方
  • てんかんを発症した経験がある方
  • 腸や肺に閉塞性疾患のある方

※その他の病気により笑気麻酔を使うことができない場合があります。

 

7 笑気麻酔の安全性

歯科の治療で用いる笑気ガスは濃度の低い(30%以下)の亜酸化窒素ガスを使うため、副作用もなく人体に問題はありません。

ガス自体に毒性はなく、終了後すみやかに血中から排出されます。

中枢神経にも影響なし。

また笑気ガスを送り出す機器には、高濃度の亜酸化窒素ガスを出さないように安全装置が付いています。

お子様や高齢者の方にも安全です。

 

8 笑気麻酔の費用

笑気麻酔には保険が適用されますので、金銭面でも安心です。

料金はガスを使った時間(5分単位)で計算するところが多いです。

歯科医院ごとに料金設定はことなりますが、目安として3割負担の場合

<笑気ガス使用時間>

30分使用・・・約800円

60分使用・・・約1300円

(平成28年現在)

※筆者は約800円でした。

 

<最後に>

笑気麻酔を取り入れている歯科医院は多数あります。

抜歯など歯の治療が苦手な方も、一度試してみる価値はあると思います。

私の感想としては、かなりお勧めです。

これから抜歯を考えらている方の参考になれば幸いです。

 

おすすめ関連記事

痛みに弱い私の【親知らず抜歯体験談】

「その親知らず抜歯しますか?」抜かなくても良いケースとは

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(※記事内容の実施に当たりましては、読者様の自己責任により、安全性・有用性を考慮いただいた上で、ご活用お願い申し上げます。)

 - 【健康】

  関連記事

「便潜血陽性!でも内視鏡は苦手」ならば大腸CT検査

大腸内視鏡検査をされたことありますか? 私は12年前に、初めて大腸内視鏡検査を受 …

「急なめまい」は脳の血管が詰まりかけている可能性あり!【体験談】

「急なめまい」は脳の血管が詰まりかけている可能性があります。 ここでは、父の体験 …

肘のしこりは【悪性軟部腫瘍】の可能性あり!

おふろで肘にしこりを発見! 気になりますよね! 肘にできるしこりの殆どは良性です …

夜中にひどくなる【咳の原因】は心不全の可能性あり!

夜中に咳が出て、眠れないことありますよね。 時には「たん」が伴うことも。 昼間は …

脇の下の「しこり」は【悪性リンパ腫】の可能性あり!

なにげなく触った脇の下!「あれっ? こんな所にしこりが!」 そんな経験をされた方 …

「帯状疱疹で後遺症!」遅すぎた父の【体験談】

帯状疱疹の後遺症をご存知ですか? 帯状疱疹は後遺症が怖い病気です。 代表的な後遺 …

運転中眠くなる! 原因は睡眠時無呼吸かも!

車の運転中に眠くなることありませんか。 筆者は仕事で運転中に、時々眠くなることが …

「子供の首にしこり!」稀な悪性リンパ腫の疑い方

何気なく触った子供の首にしこり! 心配になりますよね! 子供のしこりは首にできや …

下痢が続く原因は【胆汁】の可能性あり! その対策

通勤途中に電車の中で「突然の下痢腹痛!」 これはつらいですよね´_`。 私も何度 …

気胸手術前の説明より、19歳 甥の【体験談】

最近、近所に住む甥が自然気胸を発症し、治療を受けました。 今回はその手術前の説明 …