INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

「その親知らず抜歯しますか?」抜かなくても良いケースとは

      2017/03/05

先日私は親知らずを1本抜きました。

親知らずの抜歯は初めてでしたが、思った通りなかなか大変でした。

抜歯はリスクを伴いますので、できれば抜かずにおきたいところですよね。

今回は親知らずの抜歯を考える時に、抜かなくても良いケースのご紹介と、抜歯が必要な場合、その注意点等について分かりやすくお伝えします。

スポンサーリンク

 

1 親知らずとは

人の奥歯(永久歯)は、前歯の中央から数えて7番目にあります。

親知らずはその奥歯のさらに奥にある8番目の歯で、永久歯には含まれません。

親知らずは専門用語では第3臼歯(だいさんきゅうし)と言います。

生える年齢は平均24歳前後(日本人)。

親知らずという名前の由来は、平均寿命が40歳くらいだった昔は、「親知らずが生えるころにはすでに親は亡くなっている」というところからきているようです。

親知らずが生える本数は人によってまちまちで、全く生えない人もいれば、4本全部生える人もいます。

生え方は殆どが歯茎から少しだけ歯が出ているか、斜めに生えます。

そうなる原因として考えられているのが、昔に比べて軟らかい物を多く食べるようになって、顎が小さくなり、親知らずが正常に生えるスペースが無くなったということです。

硬い物を多く食べていた縄文人では、8割が正常に生えた親知らずを4本もっていました。

現代人ではその割合が3割5分まで減ってきています。

スポンサーリンク

 

2 親知らずが痛くなる原因

親知らずが痛くなる原因はいくつかあります。

1:親知らずと歯茎、または隣の歯との隙間から雑菌が入り、炎症を起こす。

2:親知らずが虫歯になると炎症を起こしたり、神経を刺激するため。

3:親知らずが外側に向いて生えてくると、下顎の骨の一部にぶつかるため。

4:親知らずの神経が死んでしまった場合、歯根の先に膿が溜まるため。

 

 

3 親知らずを抜歯した方が良いケース

一般的に親知らずを抜いた方が良いケースとしては

  • 痛みや腫れを何度も繰り返し、その頻度や強さが増してきている場合。
  • 親知らずがひどい歯周病や虫歯になっている。
  • 顎関節症の原因になっていて、かみあわせの調整等で対応できない場合。
  • 親知らずの周囲に嚢胞(袋状の物)があり、トラブルを起こす可能性が高い。
  • 親知らずが歯並びを悪くする恐れがあり、本人が歯並びを優先する場合。

 

3 親知らずを抜かなくても良いケース

抜歯はリスクを伴いますので、抜かずにすめばそれに越したことはありません。

そのまま残しておいてもよいケースは

  • 生え方に問題がなく、しっかり歯磨きができる。
  • 深い位置にあって、腫れや痛みがない。
  • 歯の一部が出ていても、虫歯や腫れ、痛みが殆どなくて、管理できる場合。
  • 親知らずが骨と一体化している場合。
  • 糖尿病や骨粗しょう症などが進行していて、抜歯による身体的リスクが大きい場合。

スポンサーリンク

 

5 親知らず抜歯の流れ

親知らず抜歯の手順は次のようになります。

<事前処置>

レントゲンを撮り、親知らずの根の状態や血管、神経の位置を調べます。

親知らずに炎症がある場合は事前に抗生剤で炎症を治めます。(炎症があると麻酔がよく効かないため)

歯石を取る場合もあります。

<抜歯当日>

歯科医院によっては、ドライソケット(抜歯部の骨がむき出しになってしまう状態)を防ぐために、抜歯した部分に埋め込むCGF(採血した血液を遠心分離し、血小板を多く含むフィブリンの塊)を前もって作っておくところもあります。

①抜歯のストレスを和らげるために、笑気麻酔を行う歯科医院もあります。

②麻酔注射の痛みを少なくするために、表面麻酔(塗り薬)をして約2分待ちます。

③抜歯する歯の周囲の歯肉に注射麻酔(浸透麻酔)をして数分待ちます。

③親知らずが少ししか出ていない場合、かぶっている歯肉にメスを入れて、歯の頭を出します。

④歯と骨の間にある歯根膜に専用器具を入れ、歯を引き離して抜きます。

⑤抜歯でできた穴と開いた歯肉部分を糸で縫って傷口を小さくし、かさぶたが出来やすいようにします。

(CGFを入れる場合は、入れてから縫い合わせます)

⑥出血を早く止めるために、抜歯部にガーゼをあてがい、強く噛みます。

30分~1時間程度そのままガーゼを噛み続けます。

⑦処方された化膿止めの薬と必要に応じて痛み止めを飲みます。

⑧約1週間後に抜糸をします。

 

 

6 抜歯後の注意点

①ガーゼは止血のため、30分~1時間程度しっかり噛む。

②化膿止め等の薬は、必ず指示通りに飲む。

③うがいをあまりしない。(うがいをすると出血が止まりにくい)

④出血が続くときは連絡をする。

⑤麻酔が効いている間は噛まないように気を付ける。

⑥舌で傷口を触らないようにする。

⑦抜歯後3時間程度(麻酔がさめたら)で食事をしてもよいが固いもの、辛いものは避ける。

⑧抜歯後当日の入浴(シャワーはOK)、飲酒、激しい運動は避ける。

⑨熱を伴って腫れた場合、1日~2日冷やす。(冷やし過ぎは傷の回復を遅らせます)

⑩歯磨きは、抜いた親知らずの手前まで優しく磨く。

⑪抜歯1週間後くらいから抜いたところに出来た穴に食べた物が入りやすくなるが、楊枝で取らずにうがいでとる。

⑫タバコは極力控える。

 

麻酔が切れ始める時間は、約1時間半~4時間後ですので、切れる前に痛み止めを飲んでおくと痛みが軽くなります。

私は痛みが出てから飲んだので、痛い思いをしました。

また抜歯後、数日たっても痛みが治まらない場合はドライソケットの可能性がありますので、医師に相談しましょう。

おすすめ関連記事

痛みに弱い私の【親知らず抜歯体験談】

抜歯時に笑気ガス麻酔はおすすめです!【体験談】

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(※記事内容の実施に当たりましては、読者様の自己責任により、安全性・有用性を考慮いただいた上で、ご活用お願い申し上げます。)

 - 【健康】

  関連記事

ふくらはぎの「しこり」は【悪性軟部腫瘍】の可能性あり!

ふくらはぎにしこりができると良性か悪性か気になりますよね! ふくらはぎにできるし …

耳の後ろの「しこり」は【悪性リンパ腫】の可能性あり!

お風呂に入って耳の後ろを触ると「あれっ?なにこのしこり?」 そんな経験をした方も …

PET-CT検査の注意点「前日の食事時間は?」体験談より

先日、私の父は悪性リンパ腫を発症し、専門の病院でPET-CT検査を受けました。 …

貧血・立ちくらみの原因は【消化管出血】の可能性あり!

「最近なんだか“立ちくらみ”がする!」 「貧血なのかな?」 そう思われたことあり …

首の後ろの頭痛は 血管の内側が剥がれている可能性あり! 遅すぎた入院、体験談

先日、筆者の友人Mさんがひどい頭痛により救急車で緊急入院しました。 病名は椎骨動 …

子宮全摘・開腹手術後に「便秘」! その原因と対策

今回は子宮全摘手術後に妻を悩ませている便秘について調べてみました。 妻は9か月前 …

腰のしこりは【悪性軟部腫瘍】の可能性あり!

おふろで腰にしこりを発見! 良性か悪性か気になりますよね! 腰にできるしこりの多 …

健康診断前にクレアチニン値を悪化させる行為【体験談】

健康診断でコレステロールや尿酸値を気にされる方は多いと思いますが、腎臓機能の数値 …

肩のしこりは【悪性リンパ腫】の可能性あり!

何気なく触った肩にしこりを発見! 気になりますよね! 肩のしこりは良性のしこりが …

膝の痛み! 原因と対策 【私の改善体験談】

膝の痛みというと年配者に多いイメージがあるかもしれませんが、若い世代でも悩まれて …