INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

イヤホン断線寸前、プラグの保護カバ-が切れたらすぐに自分で直しましょう。

      2018/01/21

イヤホンを長く使っていると、下の写真のようにプラグのコード保護カバ-(ブッシング)が、中間で切れてしまうことがありませんか?

筆者撮影

筆者撮影

この状態で使い続ずけると、すぐに断線して聞こえなくなってしまいます。

もしこうなったら次でご紹介します簡単な方法で、すぐに自分で修理しましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

自分でできる簡単な方法です。

 

 分かりやすい動画を撮影しましたのでご覧ください。

いかがだったでしょうか。

簡単ですよね。

注意点は、ゴム系ボンドは有機溶剤を含んでいますので、

使用前に商品の裏面に書いてある“注意事項”を良くお読み下さい。

 

スポンサーリンク

 

 

 それではおさらいです。

 

用意いただく物です。

筆者撮影

筆者撮影

  • マスキングテ-プ(15mm幅)
  • ゴム系ボンド(クロロプレンゴム系溶剤形接着剤)
    *両方ともホ-ムセンタ-で100円位で売っています。

 

マスキングテ-プを貼りましょう。

筆者撮影

筆者撮影

不要な部分にボンドが付かない様に、あらかじめマスキングテ-プをはりましょう。

ボンドを付けましょう。

筆者撮影

筆者撮影

ボンドが下に垂れることがありますので、下に古新聞等をしきましょう。

ボンドは2か所、付け過ぎたらティッシュ等で拭き取りましょう。

ボンドを付け終わったら、すぐにマスキングテ-プをはがしましょう。

この時、できるだけコ-ドを引っ張らない様に気をつけて、優しくはがしましょう。

 

10分位乾かしましょう

ゴム系接着剤は他の接着剤と違って、少し乾かして、触ってもベタベタしなくなってから貼り合わせます。(付けた直後に貼り合わせてもくっ付きません。)

 

くっ付けましょう。

最後に保護カバ-を優しく動かしてくっ付けましょう。

強く押しすぎるとかえって断線する可能性がありますので、軽く押し付けましょう。

筆者もこの方法で直して、半年以上断線していません。

スポンサーリンク

 

以上で保護カバー(ブッシング)の修理法は終わりですが、続いてプラグ部分の断線を防ぐ方法をご紹介します。

 

断線を防ぐ方法

下の写真の様にコ-ドを持ってプラグを引き抜くのはやめましょう。

筆者撮影

筆者撮影

 

 

この様にプラグを差したままコ-ドを巻き付けるのはやめましょう。

筆者撮影

筆者撮影

 

 

グチャグチャにして持ち歩くより、丸く巻いた方が断線しにくい様です。

筆者撮影

筆者撮影

 

また市販のイヤホンケ-スに入れればさらに安心です。

 

比較的断線しにくいプラグ形状

写真の様にプラグ形状は2種類、ストレ-トとL型がありますが、

L型の方がコ-ドの末端部に負荷がかかりにくい為、比較的断線しにくい様です。

筆者撮影

筆者撮影

 

市販品でストレ-トプラグをL型に変換するプラグもあります。

イヤホンも長年使っていると、自然と愛着がわきますよね。

できれば長く使いたいですよね。

 

おすすめ関連記事

おしゃれな「イヤホン断線防止法」 簡単・かわいい!

iPhone充電ケーブルのおしゃれな補強法【バネ以外】動画付

 

この方法は修理の際に少なからずコ-ドに負担をかけますので、修理中に断線の可能性もあります。

ですので、ご自身での修理につきましたは、自己責任でお願いします。

またボンドは有機溶剤を含みますので、使用中と使用後はしばらく換気が必要です。その他注意事項が記載してありますので、使用前に良くお読みください。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(※記事内容の実施に当たりましては、読者様の自己責任により、安全性・有用性を考慮いただいた上で、ご活用お願い申し上げます。)

 - 【暮らしに役立つユニークな方法】

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自転車カバーに雨が溜らなくする方法! 【動画付】

自転車にカバーを掛けた後に雨が降って、カゴの部分に雨が溜ったことがありませんか。 …

おしゃれな「イヤホン断線予防法」 簡単・かわいい!

「あれ? イヤホンの左の音が聴こえなくなった!」 「買って まだ半年くらいなのに …

自転車のサビ取りは「いつが良い?」木工用ボンド編

木工用ボンドを使った自転車のサビ取りは「いつが良いのでしょうか?」 今回は自転車 …

傘の骨修理を自分で! 意外な物を使う「簡単修理法」【動画付】

「買ったばかりの傘の骨がもう折れた!」´_`。 そういうことありますよね! 今回 …

紫外線で靴の内側前部を除菌できるミラ-の作り方

日光に含まれる紫外線は、お肌のシワやシミの原因として、マイナスイメ-ジがあります …

スリッパ修理を自分で! 超強力接着剤SUを使う方法

「あれ! スリッパの底が剥がれてる!」 「買ってまだ半年なのに´_`。」 そんな …

オキシトシンを増やす【2つのお手軽マッサージ】をご紹介!

ストレスや不安で眠れないことありませんか? そんな時は癒しホルモン「オキシトシン …

灯油ポンプの使い方!「手動を自動で全部流れるようにする方法」

  手動式灯油ポンプは「サイホンの原理」を使うと、自動で灯油を入れるこ …

リュックの破れを自分で修理!【超強力接着剤法】

「あれっ? リュックが破れてる!」 「まだ買って半年ないのに´_`。」 そんな経 …

iPhone充電ケーブルのおしゃれな補強法【バネ以外】動画付

「一年前に買ったiPhoneの充電ケーブルが断線してしました!」 付属の純正ケー …