INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

「記憶したことが思い出せない!」思い出せるかもしれない裏技

      2017/07/26

「あの人の名前が出てこない!」

覚えていた人の名前が思い出せないことってありますよね!

また試験を受けていて、覚えたはずの用語や単語が出てこないこともありますよね。

今回は記憶したことが思い出せない時に、もしかしたら思い出せるかもしれない裏技をご紹介します。

もしよかったら、試してみて下さい。

この方法は私が思いついて、日頃使っているユニークな方法です。

少し時間がかかる方法ですので、試験では全問解き終わった後の、見直しの最後に使う方がよいかもしれません。(自己責任でお願いします)

また個人的に思いついた方法ですので、個人差があり、効果が出ない方も多いかと思われます。

ですので、この方法の実践に当たりましては、自己責任でお願いします

スポンサーリンク

 

1 思い出せるかもしれない裏技(頭音検索法)

この方法は私が20年くらい前に思いついた方法で、それ以来、思い出したいことがある度に使ってきました。

ただ思い出せるかどうかは、記憶した時の印象の強さや、思い出すときの頭のコンディション、思い出す内容にもよります。

私の場合、成功率は約5割。

でももし思い出せればラッキーですよね♪

前置きが長くなってすみません。

それでは本題の思い出し法です。

<頭音検索法>

簡単な方法です。

思い出したい単語を記憶から引き出すために、単語の頭文字の「音」を利用します。

忘れた単語の頭文字の「音」を、あいうえお順に全部あたるのです。

ですので少し時間を要します

具体例で申し上げますと、

思い出したい単語が「シクロクロス」だとします。

「あ」から順番に頭文字の音をあたります。

「あ」ではない

「い」ではない

「う」でもない

「え」でもない

 

(※頭の中で思い浮かべる時に「でもない」は言わずに、あ、い、う、え、・・・と次々にあたります。)

「さ」

「し」あれ?

「し」に来たところで「あれ?何となく引っかかる、【シ】かもしれない」と思ったところで止まります。

そして「その音」【シ】を頭文字にして、頭の中で思いっきり羽ばたくように検索してみて下さい。(抽象的な表現ですみません。)

その瞬間に「ポッ!」と「シクロクロス」が出てくるかもしれません。

 

脳の記憶の複雑なメカニズムは私はよく分かりませんが、単語を覚える時に音の要素も使っているようです。

多人数の実証実験はしていません。

ですので、この方法がどれくらいの人に、どの程度効果があるかは分かりません。

ただ個人的に、今までこの方法で思い出せたことが何度もあったということだけです。

その点をご理解いただき、もし良かったら、自己判断、自己責任で使ってみて下さい。

もしかしたら忘れた記憶がよみがえるかも!

スポンサーリンク

 

2 最近、私がこの方法で思い出せた事例

1週間前に思い出せた事例をご紹介します。

思い出したかったことは、長男の中学校時代の同級生の名前(K君)です。

長男は中学2年生の時、K君と同じクラスでした。

それほど仲の良い友達ではなかったのですが、一度、我が家に遊びに来たことがあって、その時私もいたので、少し話をし、名前を覚えました。

その後、K君は長男とは別の高校に入ったので、長男からK君の名前を聞くことはなくなりました。

今年の春、長男は高3になり、受験する大学を決めました。

その頃、長男は久しぶりにK君と駅でばったり会ったのです。

受験の話もしたらしく、同じ大学を目指していることが分かりました。

長男からその話を聞いた私は、K君の名前を4年ぶりに聞いて思い出しました。

それから3か月後(今から1週間前)、私はふとK君の希望する学部が気になり、長男に聞こうと思ったのですが、名前が出てきませんでした。

そこでいつもの様に裏技(頭音検索法)

「あ」ではない

「い」でもない

「う」

「か」

「き」ん? 何か引っかかる?

もしかして「き」から始まる名前だったっけ?

そして頭の中で再検索・・・・・「あっ! 喜一(きいち)君だ!」

こんな感じで思い出せました。

思い出した瞬間、脳が一瞬活性化したような気がしました。

スポンサーリンク

 

3 関連付けが多いほど記憶を引き出しやすい

人は物事を記憶する際、脳で覚える事を、映像・音・言葉などに分けて保存しているそうです。

ですので、関連付けできる映像や音などの情報が多いほど、後で記憶を引き出しやすくなるのです。

記憶するときに何かに関連付けて覚える事で、映像、音、言葉などに分けられて保存されている記憶を思い出しやすくなる。

思い出そうとする際に脳内で疑似検索を行っているが、関連付けが多いほど記憶を引き出しやすい。

 

引用:こぼれ話のガラクタ箱 脳と記憶、記憶のされ方より
http://www.geocities.jp/todo_1091/short-story/026.htm
(2016/07/20)

 

今回の思い出し法(頭音検索法)は、記憶した時の「音」の要素を使って、引き出す方法だといえます。

印象深い響きの名前ですと、思い出しやすいかもしれませんね。

「喜一」君は初めて聞いた時、少しクラシックな響きの名前という印象がありました。

それで思い出せたのかもしれません。

よろしかったら一度使ってみて下さい。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(※記事内容の実施に当たりましては、読者様の自己責任により、安全性・有用性を考慮いただいた上で、ご活用お願い申し上げます。)

 

 - 【暮らしに役立つユニークな方法】

  関連記事

窓の結露! 安く簡単に抑える方法【動画付】

寒い時期の「窓の結露」はなんとかしたいですよね。 結露は健康にも住宅にもよくあり …

エアコンの臭い、簡単予防法【毎日5秒、週に3分】

「3日前にエアコンクリーニングしたばかりなのにもう臭う!」 そんな経験ありません …

「傘修理!」修理セットを使わずに直す独自法!【動画付】

「買ったばかりの傘がもう折れた!」´_`。 そういうことってありますよね! 今回 …

フェリーで船酔いしない方法♪【他に無い裏ワザ】

「今日はフェリーに乗るけど、船酔いしないかしら・_・?」 みなさん船に乗るときは …

リモコン故障?電池の接触不良を鉛筆で簡単に直す方法

リモコン、中でもよく使うテレビリモコンやエアコンのリモコンは、長く使っていると、 …

リモコン故障?電池の接触不良を接点復活剤で簡単に直す方法

リモコン、中でもよく使うテレビのリモコンやエアコンのリモコンは、長く使っていると …

「疲れやすい体質克服!」 通勤途中に立ったままでできる克服法

「最近なんだか体がだるい!」、「体力落ちたな!」と感じることありませんか。 疲れ …

騒音で眠れない時に 寝やすくする方法【他にない方法】

夜中に隣室から響く足音やドアの開閉音。 壁や天井から聞こえる騒音で眠れないとつら …

iPhone充電ケーブルのおしゃれな補強法【バネ以外】動画付

「一年前に買ったiPhoneの充電ケーブルが断線してしました!」 付属の純正ケー …

エアコン故障【体験談】室外機を長持ちさせる方法

「あれ? なんでだろう? エアコンのスイッチを押しても、運転が始まらない!」 そ …