INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

「その胃痛、原因はピロリ菌?」 ピロリ菌検査法

      2017/07/26

空腹時や食後に胃痛になることありませんか?

ピロリ菌が原因で胃痛になることがあります。

私は最近、食後に軽い胃痛や胃もたれになるので、近いうちピロリ菌の検査を受けようと思っています。

ピロリ菌の感染は、主に井戸水などの不衛生な水を飲んだのが原因とされていますが、そのような水を飲んだことのない人にも保菌者はいます。

今回はいくつかあるピロリ菌の検査法を中心に、その長所・短所などを分かりやすくお伝えします。

スポンサーリンク

 

1 ピロリ菌とは

ピロリ菌とは胃壁表面の粘膜層に生息する細菌で、胃炎や潰瘍、胃がんの原因になります。

正式名は「ヘリコバクター・ピロリ」で、らせん状と言う意味の「ヘリコ」、バクテリア(細菌)の「バクター」、胃の出口(幽門)の「ピロルス」からきています。

大きさは1000分の3~4mm程度。

4~7本の鞭毛(べんもう)を持ち、それを回転させて胃の中を移動します。

引用:はせがわ内科クリニック ピロリ菌についてより
http://www.hasegawa-naika.net/pylori.html
(2016/08/20)

 

胃酸にさらされる胃粘膜の中で生きられる理由は、ピロリ菌の出す酵素(ウレアーゼ)によって、胃の中にある尿素をアルカリ性のアンモニアに変え、酸性の胃酸と中和させることによって身を護っています。

 

ピロリ菌の概要が分かる動画をご用意しましたのでご覧ください。

<日本人の約半数が保菌者>

日本では約50%の人がピロリ菌に感染しています。

世界的にも50%以上の感染率で、衛生状態の悪い途上国に多く、先進国に少ない傾向があります。

先進国の日本で感染率が高い理由は、50歳以上の感染率が高い(80%)ためで、水道が完備されていなかった子供の頃(昭和30年代)に井戸水などを飲んでいた為とされています。

調査を行った1992年では20歳代の感染率20%以下でした。

<ピロリ菌の感染経路は?>

ピロリ菌はどこから感染するのでしょうか。

実はまだ明確には解明されていません。

有力な説としてはピロリ菌に汚染された水を飲むことによる経口感染です。

また他にも疑われる経路として、

  • ピロリ菌に感染したゴキブリが関係する。
  • 子供に口移しで食べ物を与える。

家族に感染者がいたとしても過度に心配する必要はありません。

箸やスプーンの共有、またキスなどではうつりません。

しかし幼い子供は胃液の量が少なく、ピロリ菌に感染しやすいため、食べ物を噛み砕いて口移しで食べさせることは避けた方が無難です。

スポンサーリンク

 

2 ピロリ菌が原因になる病気

ピロリ菌が原因で起こる疾患はいくつかあります。

代表的なものが胃・十二指腸潰瘍や胃がんで、

とくに胃がんとの関連性につきましては、WHO(世界保健機構)の1994年の報告で、「ピロリ菌は胃がんの確実な発がん物質である」と認定しています。

感染者は感染していない人に比べて、約6倍の胃がん発生リスクがあるとされています。

消化性潰瘍においても、胃潰瘍患者の約7~8割、十二指腸潰瘍患者の9割以上がピロリ菌保菌者で、除菌によって治癒と再発頻度が下がったとされる報告があります。

<ピロリ菌がなぜ悪い?>

ピロリ菌が起こす障害のメカニズムは、菌自体が出すサイトトキシンという毒素が直接胃粘膜を攻撃する障害が一つ。

またピロリ菌がいる場所に、リンパ球(免疫細胞)や白血球(炎症細胞)が集まって、ピロリ菌を排除しようとする際に炎症を引き起こすと考えられています。

<その他、疑われる病気>

胃・十二指腸潰瘍や胃がん以外でも、以下の病気にピロリ菌の関与が疑われています。

  • 心筋梗塞
  • 狭心症
  • 自己免疫疾患
  • 神経疾患
  • 皮膚疾患(慢性蕁麻疹)

以上のようにピロリ菌は胃の代表的な病気の原因となってます。

保菌している場合は除菌したほうがよさそうですよね。

 

ピロリ菌の検査と除菌治療は以前は胃潰瘍などの病気がなければ保険適用外でしたが、2013年の2月から軽い胃炎でも保険適用で検査と除菌ができるようになっています。

また保険を使わない自由診療でも、検査料はさほど高額ではありません。

スポンサーリンク

 

3 ピロリ菌による症状

ピロリ菌が原因で起こる疾患は胃・十二指腸潰瘍などですが、その初期症状は、

・食後の胃もたれ(特に胃潰瘍)

・空腹時の胃痛(特に十二指腸潰瘍)

・食欲不振

・吐き気

・げっぷ

このような症状が続いて、胃薬を飲んでも改善しない場合は、ピロリ菌感染胃炎が考えられます。

また次のような方もピロリ菌感染が疑われますので、検査をお勧めします。

・慢性胃炎と診断されたことがある。

・胃や十二指腸潰瘍の経験や再発がある。

・胃がんの家系で、心配である。

・家族にピロリ菌保菌者がいる、またはいた。

・幼少期に井戸水を飲んだことがある。

 

 

4 ピロリ菌の検査法

ピロリ菌の感染を検査する方法には、内視鏡(胃カメラ)を使う方法と内視鏡を使わない方法があります。

「典型的な所見」なら内視鏡だけで、ピロリの有無を予測できます。

<ピロリ未感染>

粘膜に赤い点々がある。

小さなポリープが多発(絶対、癌化しない)

<ピロリ感染(慢性胃炎)>

霜降りの牛肉のように斑状に赤い部分と白い部分がある。

赤い大きいポリープが単発(稀に癌化する)

 

引用:内視鏡.com
http://naisikyou.com/gastriris.html
(2016/08/19)

 

ピロリ菌の感染を検査する方法は、

【内視鏡を使う方法】

1 迅速ウレアーゼ法

2 鏡検法

3 培養法

 

【内視鏡を使わない方法】

1 検便検査法

2 尿素呼気試験法

3 抗体測定

 

それではそれぞれの検査法の特徴(長所、短所)を見ていきましょう。

<内視鏡を使う方法>

[1 迅速ウレアーゼ法]

ピロリ菌は自らの身を護るために、ウレアーゼという酵素を出して胃の中にある尿素をアルカリ性のアンモニアに変え、酸性の胃酸と中和させて生き延びています。

内視鏡を入れた時に、胃粘膜組織を採取し、ウレアーゼの反応を検査する方法です。

【長所】

20分程度で結果が分かり、検査当日に診断をつけることができる。

【短所】

サンプリングエラーによって、菌がいても陰性と出る恐れがある。

 

[2 鏡検法]

内視鏡で採取した胃粘膜組織をヘマトキシリン・エオジン染色、またはギムザ染色で染色固定し、顕微鏡観察でピロリ菌の有無を調べる方法です。

【長所】

同時に組織診断ができる。

【短所】

検査結果がでるまで、1~2週間かかる。

サンプリングエラーによって、偽陰性と出る可能性がある。

 

[3 培養法]

内視鏡で採取した胃粘膜組織から、ピロリ菌を培養し、有無を調べる方法です。

【長所】

特異性が高い。

【短所】

検査結果がでるまで、1~2週間かかる。

サンプリングエラーによって、偽陰性と出る可能性がある。

 

<内視鏡を使わない方法>

[1 検便検査法]

便を調べてピロリ菌の有無を判定する方法です。

【長所】

尿素呼気試験法より簡単にできる。

尿素呼気試験法と同等の精度がある。

尿素呼気試験法より少し安価である。

 

【短所】

特になし

 

[2 尿素呼気試験法]

尿素を含んだ検査薬を飲む前後で、呼気に含まれる二酸化炭素の量を比較する検査法です。

ピロリ菌は酵素(ウレアーゼ)によって、尿素をアンモニアと二酸化炭素に分解します。

ですのでピロリ菌に感染した胃では、尿素を含んだ検査薬を飲んだ後の方が、呼気に含まれる二酸化炭素の量がふえます。

検査の手順は、

1 検査薬を飲む前に息を検査バッグに吹き込みます。

2 尿素を含んだ検査薬を内服します。

3 20分後に再び息を別のバッグに吹き込みます。

4 測定器に2つのバッグを取り付けて測定、約5分で結果がでます。

 

【長所】

比較的簡単にできる。

精度が高い。

迅速(約30分)

 

【短所】

絶飲食で検査を受けなければならない。

 

[3 抗体測定]

尿や血液に含まれる、ピロリ菌に対する抗原・抗体の有無を調べて判定する方法です。

【長所】

健診など多数の検査に有効。

簡単にできる。

 

【短所】

除菌治療を行った数年後まで陽性反応が出る場合があるため、除菌後の判定には向かない。

 

以上、ピロリ菌の検査法についてご紹介させていただきました。

ピロリ菌の除菌法につきましては、別記事でご紹介させていただきます。

 

私もそうですが、胃痛があってピロリ菌の感染が疑われる方は、がんや潰瘍のリスクを下げるためにも、できるだけ早めに検査を受けましょう。

また感染が確認されたら、早期に除菌治療を受けることが大切です。

 

おすすめ関連記事

胃痛で胃カメラ検査を受けたら慢性胃炎を発見!【体験談】

胃炎の症状が無くてもピロリ菌検査はするべきか?

軽い慢性胃炎でもピロリ菌検査・除菌するべき理由

「食べ過ぎで胃が痛い!」タイプ別対処法

「胃がキリキリ痛いのに薬が無い!」【応急対処法】

空腹時の胃痛!【対処法】放置は危険な場合も!

「その腹痛!原因はお寿司?」 胃壁にもぐり込む寄生虫

「胃もたれ解消!」でもまだ続く違和感は【胃がん】の可能性も

胸焼け、逆流性食道炎で眠れない! 私の改善体験談

腹痛! あと1時間遅かったら助からなかった体験談

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(※記事内容の実施に当たりましては、読者様の自己責任により、安全性・有用性を考慮いただいた上で、ご活用お願い申し上げます。)

 - 腹痛

  関連記事

「食べ過ぎで胃が痛い!」タイプ別対処法

ついつい食べ過ぎてしまって、胃が痛くなることありませんか? おいしい物が目の前に …

胃痛で胃カメラ検査を受けたら慢性胃炎を発見!【体験談】

「胃が痛い! 食べ過ぎかな?」 「また? 一度 胃カメラ飲んで、しっかり調べても …

胃痛の原因がポリープ? 胃ポリープの原因と予防法

空腹時や食後に胃痛になることありませんか? 胃痛の原因はたくさんありますが、ポリ …

「胃がキリキリ痛いのに薬が無い!」【応急対処法】

胃がキリキリ痛いのに薬が切れていることってありますよね! 今回はそういう時の「6 …

胸焼け、逆流性食道炎で眠れない! 私の改善体験談

寝ようとしてベッドに入ると胸焼けになることありませんか。 私は半年ほど前から時々 …

腹痛! あと1時間遅かったら助からなかった体験談

今回は20年前に父が体験したこわい腹痛について書かせて頂きます。 それは自動車事 …

「胃もたれ解消!」でもまだ続く違和感は【胃がん】の可能性も

「久しぶりのバイキング♪」つい食べ過ぎて胃もたれ! よくありますよね。 胃薬を飲 …

ピロリ菌の除菌で副作用が出た!【1週間の体験談】

ピロリ菌の除菌薬には副作用があります。 今回は、私の体験した1週間の副作用をご紹 …

胃炎の症状が無くてもピロリ菌検査はするべきか?

「胃もたれ」までいかなくても、なんとなく胃の不快感を感じることありませんか? 原 …

空腹時の胃痛!【対処法】放置は危険な場合も!

お腹が空いているときに胃が痛くなるのはつらいですよね´_`。   何か …