INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

胃炎の症状が無くてもピロリ菌検査はするべきか?

      2017/07/26

「胃もたれ」までいかなくても、なんとなく胃の不快感を感じることありませんか?

原因はピロリ菌かもしれません。

若い方も含めて、ピロリ菌に単に感染しているだけでは、症状が出ない人がほとんどです。

「症状が無いのだから、ないもしなくていい!」と思うのが普通です。

しかし胃の中では静かに何かが進行していることも。

今回は、「胃炎の症状が無くてもピロリ菌検査はするべきか?」を中心に、検査・除菌費用などについて分かりやすくお伝えします。

スポンサーリンク

 

1 胃炎の症状が無くてもピロリ菌検査はするべきか?

ピロリ菌に単に感染しているだけであれば、症状が出ない人がほとんどです。

ピロリ菌の感染は幼少期のため、軽い慢性胃炎があっても、期間が長いと「これが普通」と思ってしまい、そのままにしている方が多いようです。

症状が出るのはピロリ菌が原因で次の病気を発症した時です。

  • 慢性胃炎
  • 胃潰瘍
  • 十二指腸潰瘍
  • 胃がん

その初期症状は、

・食後の胃もたれ(特に胃潰瘍)

・空腹時の胃痛(特に十二指腸潰瘍)

・食欲不振

・吐き気

・げっぷ

 

このような症状が出る割合は、ピロリ菌感染者の約30%。

残りの70%はほとんど無症状です。

<症状が無くてもピロリ菌検査・除菌はするべきか?>

ピロリ菌保菌者の全員が胃・十二指腸潰瘍や胃がんになることはありません。

しかし、無症状を含めて、保菌者の全員が慢性胃炎になります。

その中の一部の人が、慢性胃潰瘍や胃がんを発病します。

「無症状なのに除菌治療をするのはやりすぎ!」という意見もあります。

治療薬の副作用で一時的な胸やけを起こす人も。

しかしピロリ菌の除菌をすることで、胃がんになるリスクを大幅に下げることができ、なおかつ胃の調子が良くなって、普段の食生活が快適になる事は確かです。

そう考えると、メリットの方が大きいのではないでしょうか。

無症状の人が胃カメラを飲まずに、ピロリ菌検査のみを受けた場合、全額自己負担になります。

しかし永い目で見て、もしそれでピロリ菌が発見され、除菌できたならば、胃がんになる心配を大きく減らすことができるのです。

妻は親が除菌治療を受けたこともあって、本人は無症状ですが、自己負担の検査を受ける予定です。

スポンサーリンク

 

2 ピロリ菌の検査・除菌は若いうちがいい!

専門家の中には、ピロリ菌の検査は二十歳前後や中高生のうちが良いとする意見があります。

若いうちに検査・除菌をすると、胃がんの発症リスクがさらに下がるとのこと。

ピロリ菌は感染期間が長くなるほど、胃粘膜の萎縮が進み、胃がんが発症しやすくなります。

ですので、若いうちに除菌すれば、それだけ胃がんや胃潰瘍になりにくくなるのです。

中高生へのtest and treatについては、すでにいくつかの自治体で開始されていますが、癌予防の中でも特に重要であり、H.pylori感染の根絶が可能となります。これらの胃癌予防策が全国に普及していくことを期待しています。

 

引用:日本ヘリコバクター学会ガイドライン2016序文より
http://www.jshr.jp/pdf/info/topics/20160412/item1.pdf
(2016/08/25)

 

※文中のtest and treat=テストと治療

 

スポンサーリンク

 

3 自費診療ができる医療機関とできない病院がある

今回、私と妻はピロリ菌の検査受けることになり、市内の医療機関、約10件に電話をして内容を聞いてみました。

妻は自覚症状がなく、胃カメラも飲みたくないということで、自費診療が可能なところを探しました。

地域的な特性もあるかもしれませんが、殆どが自費診療は不可能でした。

可能だったのは1医療機関のみ。

そこはホームページで見つけたところで、健康診断と人間ドックをメインに行っている医療機関です。

ピロリ菌検査の説明欄に「胃カメラ検査で胃炎などがなかった方でも、ご希望があれば自費診療で除菌可能です」といった内容の説明が載っていました。

電話でも聞いてみましたが、良さそうでしたので、妻はそこで検査を受ける予定です。

自費診療が可能なところを探すとしたら、このような記載のある医療機関をホームページで探すのも方法です。

 

4 自己負担で検査・除菌

最近は多くのメディアでピロリ菌が取り上げられていることもあって、胃がん予防のために自費で検査を受ける方が増えています。

<自己負担(自費診療)の対象となる方>

・ピロリ菌に感染しているか気になるので調べたい。

・胃がん予防のために検査・除菌を受けたい。

・健康診断や人間ドックでピロリ菌の除菌を勧められた。

 

<自費診療の検査費用>

検査料は医療機関によって異なりますが、おおよその金額は、

①尿素呼気試験(診察・検査・判断料)=8.000円

(②オプション:鼻からの胃カメラ=18.000円)

<自費診療の除菌治療費用(1次除菌)>

検査でピロリ菌がいた場合のおおよその除菌治療費は、

①診察+お薬代=15.000円

②除菌判定(4週間以降)(診察・尿素呼気試験・判断料)=7.000円

<*もし1次除菌で除菌できなかった場合の2次除菌費用>

①診察+お薬代(薬を変えて)=12.000円

②除菌判定(4週間以降)(診察・尿素呼気試験・判断料)=7.000円

<*もし2次除菌で除菌できなかった場合の3次除菌費用>

①診察+お薬代(薬を変えて)=17.000円

②除菌判定(4週間以降)(診察・尿素呼気試験・判断料)=7.000円

 

上記の合算

1次除菌で終わった場合、合計約30.000円

2次除菌まで行った場合、合計約49.000円

3次除菌まで行った場合、合計約73.000円

※上記の金額は医療機関や検査法、使う薬などによって異なります。

<自費診療の除菌治療後は>

除菌後、胃がんになるリスクは大きく減りますが、可能性は残ります。

ですので、もし検査でピロリ菌が陽性だった場合、一度胃カメラを飲んで、今後の定期検査について医師に相談されることをお勧めします。

 

5 保険診療で検査・除菌

以前はピロリ菌の検査・除菌治療の保険対象は胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの患者さんに限定されていました。

しかし平成25年2月22日より、胃もたれや胃の不調などの症状で胃カメラを飲み、胃炎と診断されれば、保険診療で検査・除菌治療ができるようになりました。

ただし除菌の保険対象は2次除菌まで。

3次除菌以降は自己負担となります。

私は胃もたれがあるため、保険診療で検査を受ける予定です。

<保険診療での検査・除菌費用>

保険診療でピロリ菌の検査・除菌治療を行う場合の費用は、病院によって異なります。

また検査方法や使う薬などによっても違ってきます。

初回検査から始まり、胃カメラ、除菌の薬代、4週間後の再検査までと1次除菌で終わった場合、おおよそ1万円前後の医療機関が多いようです。

 

「ピロリ除菌をすれば胃がんにならずに済む」と言うことではありませんが、リスクを大幅に下げられます。

日頃「胃の調子が今一つ」と感じる方は、念のためにピロリ菌検査を受けるのも良いかもしれませんね。

 

おすすめ関連記事

胃痛の原因がポリープ? 胃ポリープの原因と予防法

胃痛で胃カメラ検査を受けたら慢性胃炎を発見!【体験談】

軽い慢性胃炎でもピロリ菌検査・除菌するべき理由

「その胃痛、原因はピロリ菌?」 ピロリ菌検査法

「食べ過ぎで胃が痛い!」タイプ別対処法

「胃がキリキリ痛いのに薬が無い!」【応急対処法】

空腹時の胃痛!【対処法】放置は危険な場合も!

「その腹痛!原因はお寿司?」 胃壁にもぐり込む寄生虫

「胃もたれ解消!」でもまだ続く違和感は【胃がん】の可能性も

胸焼け、逆流性食道炎で眠れない! 私の改善体験談

腹痛! あと1時間遅かったら助からなかった体験談

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(※記事内容の実施に当たりましては、読者様の自己責任により、安全性・有用性を考慮いただいた上で、ご活用お願い申し上げます。)

 - 腹痛

  関連記事

胸焼け、逆流性食道炎で眠れない! 私の改善体験談

寝ようとしてベッドに入ると胸焼けになることありませんか。 私は半年ほど前から時々 …

「その胃痛、原因はピロリ菌?」 ピロリ菌検査法

空腹時や食後に胃痛になることありませんか? ピロリ菌が原因で胃痛になることがあり …

「胃もたれ解消!」でもまだ続く違和感は【胃がん】の可能性も

「久しぶりのバイキング♪」つい食べ過ぎて胃もたれ! よくありますよね。 胃薬を飲 …

腹痛! あと1時間遅かったら助からなかった体験談

今回は20年前に父が体験したこわい腹痛について書かせて頂きます。 それは自動車事 …

胃痛で胃カメラ検査を受けたら慢性胃炎を発見!【体験談】

「胃が痛い! 食べ過ぎかな?」 「また? 一度 胃カメラ飲んで、しっかり調べても …

軽い慢性胃炎でもピロリ菌検査・除菌するべき理由

空腹時や食後に軽い胃痛になることありませんか? ピロリ菌が原因で慢性胃炎になるこ …

「その腹痛!原因はお寿司?」 胃壁にもぐり込む寄生虫

「お寿司を食べた後の腹痛ですか?」 「原因はもしかして寄生虫かもしれません!」 …

「食べ過ぎで胃が痛い!」タイプ別対処法

ついつい食べ過ぎてしまって、胃が痛くなることありませんか? おいしい物が目の前に …

ピロリ菌の除菌で副作用が出た!【1週間の体験談】

ピロリ菌の除菌薬には副作用があります。 今回は、私の体験した1週間の副作用をご紹 …

「胃がキリキリ痛いのに薬が無い!」【応急対処法】

胃がキリキリ痛いのに薬が切れていることってありますよね! 今回はそういう時の「6 …