INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

紫外線で靴の内側前部を除菌できるミラ-の作り方

      2017/03/05

日光に含まれる紫外線は、お肌のシワやシミの原因として、マイナスイメ-ジがありますが、一方で良い所もありますよね。

昔から“日光消毒”という言葉があるように、お天気のいい日に布団を干したり、靴を日に当てたりしますよね。

ご存知のように、紫外線には雑菌の繁殖を抑える除菌効果があり、ある実験で、真夏の日光に大腸菌を当てたら、64分程度で99.99%菌が死滅したそうです。

靴も長い時間履いていると、内部に雑菌が繁殖し、ニオイやムレの原因になります。

今回は、靴の日光消毒をするときに、あると便利な道具の作り方をご紹介させていただきます。

その名も(仮名):【靴中前部日光消毒ミラ-】

ちょっと可愛くない名前ですみません。(笑)

すごく簡単に自作できますので、ぜひお試し下さい。

スポンサーリンク

 

 

 

 

分かりやすい作り方の動画を撮影しましたので、ご覧ください。

いかがでしたでしょうか

簡単ですよね。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

靴を日光消毒するさい、よく日に当たる様に斜めに置きましょう。

またミラ-のセットは、斜め45度くらいにセットしましょう。

P4160134

 

 作り方のおさらいです。

ご用意いただく物です。(材料は靴一足分です)

  • 薄手のダンボ-ル(17cm×6cmくらい)・・・1枚
  • アルミホイル(25cm×8cm)・・・1枚
  • カッタ-ナイフ
  • セロハンテ-プ
  • 定規(アルミ製がお勧めです。)
  • 鉛筆
  • カッティングボ-ドまたは重ねた古新聞

 

 

ダンボ-ルをカットしましょう。

鉛筆で長さ8cm×幅5cmのカット線を引いた物(2枚分)を

カッタ-ナイフでカットしましょう。

(当て定規はアルミ製の物だと定規が切れなくて便利です。)

ケガをしない様に気を付けましょう。

 

 

アルミホイルで包みましょう。

長さ25cm×幅8cmのアルミホイルを裏返し、

カットしたダンボ-ルを写真の様に置きます。

アルミホイルの真ん中をカッタ-で切りましょう。

それぞれを包みましょう。

 

 

テ-プで止めて完成です。

セロハンテ-プで止めましょう。

これで紫外線を反射する簡易ミラ-の完成です。

(同時に靴を2足、3足日光消毒する場合、同じ様に作りましょう。)

 

 

今日はいいお天気! 靴を日光消毒しましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よく紫外線が当たる様に靴を斜めに置き、

ミラ-を45度位でセットしましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

靴の前部が明るくなっています。

写真の様にミラ-効果で内側前部が明るくなっています。

かかとの部分がミラ-で隠れますので、後でミラ-を外して、その部分も日に当てましょう。

 

 

日に当てる時間帯と時間

日光消毒に適した時間帯はおおむねAM10時~PM2時です。

日に当てる時間は

夏場:1~2時間程度

冬場:2~3時間程度

が目安です。

スポンサーリンク

 

紫外線を有効利用しましょう。

当たり前ですが、太陽の紫外線は市販の除菌剤と違って、タダで使える除菌対策ですので、積極的に有効利用しましょう。

紫外線は3種類に分けられます。

  • UV-A:400~315nm
  • UV-B:315~280nm
  • UV-C:280~200nm(地表に達しない紫外線)
    (nmはナノメ-トル)殺菌効果のある波長250~300nmを利用し、UV-Bの恩恵に与かりましょう。

 

雨の日や天気の悪い冬場は?

雨の日や天気の悪い冬場はどうしても外で日光消毒できませんので、そういう時にはやはり市販の除菌スプレ-紫外線靴乾燥機などが便利ですね。

詳しい情報はこちら
わずか数十秒でエボラ・インフルエンザ・ノロウイルスなど99.9%除菌・消臭スプレー お得な300c…
紫外線で強力殺菌、光触媒で強力消臭、ソフトな温風でやさしく乾燥する靴除菌脱臭乾燥機。ノズ…

 - 【暮らしに役立つユニークな方法】

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リュックの破れを自分で修理!【超強力接着剤法】

「あれっ? リュックが破れてる!」 「まだ買って半年ないのに´_`。」 そんな経 …

リモコン接触不良!【電池の接触不良】を直す3つの方法

「あれ? 電源が入らない!」 「リモコンが故障したかな?」 テレビのリモコンの「 …

扇風機の掃除法 「モーターにこんなにホコリが!」【動画付】

暑い季節の変わり目に、扇風機のお掃除をされる方も多いと思います。 普通、扇風機の …

イヤホン断線寸前、プラグの保護カバ-が切れたらすぐに自分で直しましょう。

イヤホンを長く使っていると、下の写真のようにプラグのコード保護カバ-(ブッシング …

ストレス解消に効果絶大! 猫を何分撫でればいいの?

かわいいペットと触れ合うと、人に大変良い効果があります。 脳内ホルモンの「オキシ …

ファスナー閉めても開く時の対策【他にない裏技】

デニムパンツやスカートのファスナーがいつのまにか開いている! そんな経験ありませ …

ハサミの研ぎ方! 簡単な12の方法を網羅

切れなくなったハサミをすぐに捨ててしまうのはもったいないですよね。 ハサミも研ぎ …

カッターの研ぎ方、安く簡単に研ぐ方法【動画付】

カッターの刃が短くなって、刃を交換しようとしたら「買ってなかった!」ということあ …

書けなくなったボールペンを自転車を使って簡単に復活させる方法【動画付】

まだインクが残っているのに、書けなくなったボールペンを捨ててしまうのはもったいな …

爪切りの研ぎ方、安く簡単に研ぐ方法【動画付】

「最近どうも爪切りの切れ味が悪くなったなあ!」と思う事ありませんか。 普通爪切り …