INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

胃痛で胃カメラ検査を受けたら慢性胃炎を発見!【体験談】

      2017/07/26

「胃が痛い! 食べ過ぎかな?」

「また? 一度 胃カメラ飲んで、しっかり調べてもらった方がいいんじゃないの?」

ご家族でそんな会話されたことありませんか?

「もしかして胃にピロリ菌が棲みついているのか?」なんて思い始めると、不安になりますよね!

実は私がそうでした。

私は先日、時々起きる胃痛の原因を調べるために、初めて胃カメラを飲みました。

今回はその「体験談」です。

検査の内容と前日の食事時間や注意点、検査費用などを分かりやすくお伝えします。

スポンサーリンク

 

1 胃カメラ体験談

私は普段から、食後に軽い胃痛になったり、空腹時に少し胃が痛くなることがあります。

過食やストレスが原因ではなさそうな胃痛です。

またベッドに横になると、時々軽い胸やけになることも。

毎年、健康診断で胃のバリウム検査を受けていますが、これまで特に問題は見つかっていません。

胃痛の症状が軽いことと、辛そうなイメージがあったので、今まで胃カメラを飲んだことはありませんだした。

しかし最近、少し胃痛が続いたことと、ずっとピロリ菌が気になっていたので、今回思い切って胃カメラを飲んでみました。

やはり少々大変でしたが、胃痛の原因が分かったので、飲んでよかったと思っています。

前おきが長くなりましたが、私の胃カメラ体験談をお話しさせていただきます。

<問診・触診・胃カメラ検査の予約>

胃カメラ検査のできる近くの総合病院の内科を受診しました。

問診で、日頃の胃痛の具合や胸焼けの症状などを説明。

次に診察台に横になり、触診でお腹のあちこちを押されて、痛いかどうかを聞かれました。

ピロリ菌の感染が気になっている話もして、

最後に「胃カメラ飲んでみますか?」と聞かれ、

「はい、お願いします。」

胃カメラ検査の予約をして、病院を後にしました。

<胃カメラ検査当日>

前日の夕食は普段どおり食べて、朝食は食べずにスポーツ飲料だけ飲んで、病院に向かいました。

検査は午前9時からの予約。

受付を済ませて、内視鏡検査室に入りました。

 

① 胃の中を清潔にする薬を服用

イスに座って、まず胃の中を清潔にする薬(液体)をコップ1杯のみました。

 

② 肩に注射

イスに座ったままで、胃の動きを抑える注射を肩にしました。

これは少し痛かったです。

 

③ 喉に麻酔

胃カメラを飲みやすくするための麻酔は、スプレー式の液体で、喉の奥に直接噴射。

しばらく飲み込まないで、指示後に飲み込みました。

これを2回。

喉がヒリヒリする、からい薬でした。

 

④ 胃カメラ

今回は口から入れる胃カメラ。

検査台に左腹を下にして横向きに寝ました。

口に穴の開いたマウスピースをくわえて固定。

口元につばを出す受け皿が置かれました。

「つばは飲み込まずに受け皿に出してください。」

との指示。

いよいよマウスピースの穴からゆっくりと内視鏡が挿入されました。

麻酔をしたものの、やはり喉を通過する時は、2~3度「オエッ」となりました。

目の前に小さなモニターがあり、胃の中の映像がよく見えました。

「これが私の胃の中か!」

萎縮のようなシワも見えました。

検査技師の方が、

「慢性胃炎ですね。ピロリ菌がいる可能性が高いですので、一緒にピロリ菌の検査もしますね。」

といって、胃カメラの管に細い針金のようなものを入れて、先端を開き、胃粘膜を2か所採取しました。

採取作業による胃壁部分からの出血はありませんでした。

カメラを飲んでる時間は10分程度でした。

 

⑤ 検査後の説明

胃カメラ検査後、すぐに胃の画像を見ながら説明がありました。

画像からして明らかに慢性胃炎とのこと。

小さなポリープも2か所見つかりました。

「検査後30分はまだ麻酔が効いているので、食べたり飲んだりしないで下さい。」

という説明を聞いて、その日の検査は終わりました。

ピロリ菌検査の結果は、2週間後の予約で聞く予定で、別記事の「ピロリ菌検査体験談」で書かせていただきます。

スポンサーリンク

 

2 同時に行ったピロリ菌検査

今回同時に行った胃カメラを使うピロリ菌検査についてご紹介します。

引用:はせがわ内科クリニック ピロリ菌についてより
http://www.hasegawa-naika.net/pylori.html
(2016/08/20)

ピロリ菌の検査は、胃カメラを使うものと、使わない方法があります。

胃カメラを使う方法は3種類。

  • 迅速ウレアーゼ法
  • 鏡検法
  • 培養法

それぞれの特徴(長所、短所)をご紹介します。

<迅速ウレアーゼ法>

ピロリ菌は自らの身を護るために、ウレアーゼという酵素を出して胃の中にある尿素をアルカリ性のアンモニアに変え、酸性の胃酸と中和させて生息しています。

内視鏡を入れた時に、胃粘膜組織を採取し、ウレアーゼによって作り出されたアンモニアの量を調べて、ピロリ菌の有無を調べる方法です。

【長所】

20分程度で結果が分かり、検査当日に診断をつけることができる。

【短所】

サンプリングエラーによって、菌がいても陰性と出る恐れがある。

 

<鏡検法>

内視鏡で採取した胃粘膜組織をヘマトキシリン・エオジン染色、またはギムザ染色で染色固定して顕微鏡で観察し、ピロリ菌がいるかどうかを調べる方法です。

【長所】

同時に組織診断ができる。

【短所】

検査結果がでるまで、1~2週間かかる。

サンプリングエラーによって、偽陰性と出る可能性がある。

 

<培養法>

内視鏡で採取した胃粘膜組織を使って、ピロリ菌を培養し、菌の有無を調べる方法です。

【長所】

特異性が高い。

【短所】

検査結果がでるまで、1~2週間かかる。

サンプリングエラーによって、偽陰性と出る可能性がある。

 

今回、私の行った検査は迅速ウレアーゼ法です。

2か所サンプリングしましたが、エラーが少し心配です。

スポンサーリンク

 

3 胃カメラ(経口)検査の流れ

体験談でもお話させていただきましたが、ここでもう一度、検査の流れを整理いたします。

① 前日の食事は夜9時までで、辛い物・コーヒーはNG。

夜9時以降、水・スポーツ飲料は飲んでOK。

② 同じく当日も、水・スポーツ飲料は飲んでOK。

③ 検査室に入って、胃の中を清潔にする薬を服用(コップ1杯)。

④ 肩に胃の動きを抑える薬を注射。

⑤ 喉に麻酔をスプレー(2回)

⑥ 検査台に左を下にして横になり、マウスピースをくわえる。

⑦ 胃カメラをゆっくり挿入。

⑧ カメラ終了後、モニターを見ながら説明を聞いて終了。

 

検査の所要時間は病院によって違うと思いますが、私の検査では①~⑧までで約40分くらいだったと思います。

 

4 胃カメラ検査の注意点

経口胃カメラ検査の注意点をまとめてみました。

<検査前日>

・前日の夕食は9時までに済ませる。

・胃に負担のかかる辛い物やコーヒーは避ける。

・夜9時以降は水・スポーツ飲料のみ(牛乳はNG)

<検査当日の朝>

・朝食は食べてはいけない。

・お腹に入れられるのは、水・スポーツ飲料のみ

<検査中>

麻酔をスプレーした後は、つばを飲み込んではいけない。(受け皿に出す)

<検査終了後>

麻酔が切れるまで(約30分)飲んだり、食べたりしてはいけない。

 

5 今回の胃カメラ【検査費用】

今回の胃カメラ検査で自己負担(3割)した金額です。

初・再診料:720円

検査料: 17,230円


合計:   17,950円×0.3=5,390円

 

自己負担分は5,390円でした。

筆者撮影

筆者撮影

 

ちなみに今回一緒に行ったピロリ菌検査(迅速ウレアーゼ法)の自己負担分は180円で、5,390円に含まれています。

筆者撮影

筆者撮影

 

胃カメラは初めての経験で、なかなか大変でしたが、胃痛の原因となっていた慢性胃炎やポリープが発見できて、良かったと思います。

胃痛が気になっている方の参考になれば幸いです。

 

6 おすすめ関連記事

胃炎の症状が無くてもピロリ菌検査はするべきか?

軽い慢性胃炎でもピロリ菌検査・除菌するべき理由

「その胃痛、原因はピロリ菌?」 ピロリ菌検査法

「食べ過ぎで胃が痛い!」タイプ別対処法

「胃がキリキリ痛いのに薬が無い!」【応急対処法】

空腹時の胃痛!【対処法】放置は危険な場合も!

「その腹痛!原因はお寿司?」 胃壁にもぐり込む寄生虫

「胃もたれ解消!」でもまだ続く違和感は【胃がん】の可能性も

胸焼け、逆流性食道炎で眠れない! 私の改善体験談

腹痛! あと1時間遅かったら助からなかった体験談

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(※記事内容の実施に当たりましては、読者様の自己責任により、安全性・有用性を考慮いただいた上で、ご活用お願い申し上げます。)

 - 腹痛

  関連記事

「食べ過ぎで胃が痛い!」タイプ別対処法

ついつい食べ過ぎてしまって、胃が痛くなることありませんか? おいしい物が目の前に …

胃炎の症状が無くてもピロリ菌検査はするべきか?

「胃もたれ」までいかなくても、なんとなく胃の不快感を感じることありませんか? 原 …

胃痛の原因がポリープ? 胃ポリープの原因と予防法

空腹時や食後に胃痛になることありませんか? 胃痛の原因はたくさんありますが、ポリ …

「その腹痛!原因はお寿司?」 胃壁にもぐり込む寄生虫

「お寿司を食べた後の腹痛ですか?」 「原因はもしかして寄生虫かもしれません!」 …

「胃がキリキリ痛いのに薬が無い!」【応急対処法】

胃がキリキリ痛いのに薬が切れていることってありますよね! 今回はそういう時の「6 …

胸焼け、逆流性食道炎で眠れない! 私の改善体験談

寝ようとしてベッドに入ると胸焼けになることありませんか。 私は半年ほど前から時々 …

空腹時の胃痛!【対処法】放置は危険な場合も!

お腹が空いているときに胃が痛くなるのはつらいですよね´_`。   何か …

「その胃痛、原因はピロリ菌?」 ピロリ菌検査法

空腹時や食後に胃痛になることありませんか? ピロリ菌が原因で胃痛になることがあり …

「胃もたれ解消!」でもまだ続く違和感は【胃がん】の可能性も

「久しぶりのバイキング♪」つい食べ過ぎて胃もたれ! よくありますよね。 胃薬を飲 …

腹痛! あと1時間遅かったら助からなかった体験談

今回は20年前に父が体験したこわい腹痛について書かせて頂きます。 それは自動車事 …