INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

胃痛の原因がポリープ? 胃ポリープの原因と予防法

      2017/07/26

空腹時や食後に胃痛になることありませんか?

胃痛の原因はたくさんありますが、ポリープが原因で胃痛や胃もたれになることがあります。

私は最近、胃痛が続いたので胃カメラを飲んで検査したら、胃ポリープが2個見つかりました。

今回は胃痛の原因にもなりうる「胃ポリープ」ができる原因や予防法などについて、分かりやすくお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

1 胃ポリープ発見【体験談】

私は毎年、健康診断で胃のバリウム検査を受けていますが、今まで胃にポリープは見つかっていませんでした。

最近、胃痛が続いたので、一度しっかり胃の中を診てもらおうと思って、胃カメラを飲みました。

その時の体験談を少しお話しさせていただきます。


 

近くにある総合病院の内科を受診しました。

問診で、しばらく続いた胃痛や胃もたれ、胸焼けの症状を説明し、胃カメラ検査の日時を予約をしました。

胃カメラ検査は平日の午前中しか受けられないとのことで、検査の日は仕事の休みをもらって病院に行きました。

前日の夜から水しか飲んでいなので、胃の中は空っぽ。

検査室に入ってイスに座り、胃の動きを抑える注射と喉に麻酔をしました。

今回は口から入れる胃カメラ。

検査台に横になり、マウスピースを付けて、準備完了。

いよいよ内視鏡が口から挿入されました。

喉のあたりで2~3度「オエッ」となりましたが、そのあとは平気でした。

目の前のモニターに胃の中が映し出されました。

「小さな盛り上がりが見える! ポリープ?」

胃の壁に小さな半円状の突起が一瞬見えました。

検査技師の方が、

「ポリープもありますし、慢性胃炎ですね。」

「ピロリ菌がいる可能性が高いので、一緒にピロリ菌の検査もしますね。」

といって胃粘膜を2か所採取しました。

検査後の説明で、やはりあの突起はポリープで、2か所見つかりました。

胃カメラは初めてで、なかなか大変でしたが、胃痛の原因が分かって良かったと思っています。

今回の「胃カメラ体験」は別記事の【体験談】、

胃痛で胃カメラを飲んだら「慢性胃炎!」【体験談】

で詳しく書かせていただきました。

あわせてご覧下さい。

 

2 胃ポリープとは(動画付)

健康診断で胃のバリウム検査を受けると、ポリープが見つかることがあります。

胃ポリープとは、胃粘膜の上皮細胞が異常に増殖して、イボのように隆起、突出したものです。

 

筆者作成

筆者作成

 

30年くらい前までは、ポリープは癌になる前の状態とされていましたが、現在は癌とは無関係であることが分かっています。

 

<胃ポリープの概要がわかる動画をご用意しましたのでご覧ください。>

 

胃ポリープは胃粘膜が隆起する病気(隆起性病変)です。

一般的に「胃ポリープ」と呼ばれているものは、この隆起性病変の中の「良性」のものをいいます。

<隆起性病変とは>

隆起性病変は大きく2種類に分類されます。

  • 腫瘍性病変
  • 非腫瘍性病変
【腫瘍性病変】

腫瘍性病変は増殖が止まらない病変で、「良性」、「悪性」があります。

・良性:他の臓器に転移せず、生命に関わらない。

・悪性:胃がんなど、転移すると生命に関わる可能性がある。

 

【非腫瘍性病変】

非腫瘍性病変は一定の大きさで増殖が止まるのが特徴です。

上皮(胃の粘膜)にできるのがほとんどで、

・過形成ポリープ

・胃底腺ポリープ

・のう胞性ポリープ

・びらん

・潰瘍

などがあります。

<ポリープの形状>

ポリープの形からみた種類は3種類あります。

  • 無茎性ポリープ
  • 亜有茎性ポリープ
  • 有茎性ポリープ
筆者作成

筆者作成

 

有茎性ポリープは良性のものが多いですが、無茎性ポリープは癌との識別がしにくいものもあり、注意が必要です。

 

<健康診断で見つかりやすいポリープ>

健康診断で見つかるケースの多いポリープは、過形成ポリープと胃底腺ポリープです。

引用:胃ポリープについて 日本消化器内視鏡学会【Q&A】より

http://www.jges.net/faq/faq_answer04.html

(2016/10/10)

 

【過形成ポリープ】

過形成ポリープは、若干女性に多く、30歳代以降に増える傾向にあります。

大きさは直径2~3㎝程度。

胃カメラで見ると赤いイチゴのような表面の凹凸があって、通称「腐れイチゴ」と呼ばれています。

出血を伴うこともあり、それが原因で貧血を招くケースも。

また過形成ポリープの発生にはピロリ菌が関与しているとされています。

基本的に良性ですが稀に癌化します(1.5~3%)。

 

【胃底腺ポリープ】

胃底腺ポリープは中年女性に多くみられ、大きさは2~3mmの半球形です。

色は周囲と同じ。

癌化の可能性は無く、経過観察の必要性もない良性で、胃カメラ検査も不要です。

健診の胃X線(バリウム)検査でポリープが見つかったときは、不要な胃カメラ検査を避けるためにも、過形成ポリープとの識別が大切になります。

 

過形成ポリープと胃底腺ポリープの特徴をまとめますと、次の表1ようになります。

引用:胃ポリープについて 日本消化器内視鏡学会【Q&A】より

http://www.jges.net/faq/faq_answer04.html

(2016/10/10)

 

3 胃ポリープの原因

胃ポリープの原因は、まだ明確には解明されていません。

ただポリープの種類によって、疑われる因子はあります。

<ピロリ菌が過形成ポリープの原因?>

過形成ポリープはピロリ菌に感染すると76%~100%の高い確率で発生するとされています。

ピロリ菌に感染すると慢性胃炎や胃潰瘍を発症するケースが多くなります。

これらの疾患で胃粘膜上皮に欠損が生じると、胃はそれを修復しようとします。

その再生過程で過剰に修復されすぎると、ポリープができてしまうと考えられています。

<胃底腺ポリープの原因>

胃底腺ポリープができる原因もはっきりとは分かっていません。

関連性が指摘されていることは、

  • 女性ホルモン
  • ガストリン(消化管ホルモンの一種)
  • ピロリ菌の感染は無関係とされています。

スポンサーリンク

 

4 胃ポリープの症状

胃ポリープは多くの場合、無症状です。

しかし、ポリープが大きくなることによって起きる、出血や食べ物の通過障害によって、胃痛を感じる場合があります。

また過形成ポリープは、ピロリ菌によって慢性胃炎を発症しているケースが多いので、胃炎からくる胃もたれや胃痛、食欲不振などの症状がでることがあります。

 

5 胃ポリープの検査・治療法

<検査>

胃X線(バリウム)検査で、ポリープの形状や粘膜の状態をみます。

また胃カメラによる検査で、疑われるポリープが見つかった場合は組織の一部を取り、顕微鏡検査(生検)をすることもあります。

<治療法>

【過形成ポリープ】

小さな過形成ポリープ(1㎝以下)は特に治療はせずに、経過観察(年に1回程度)をします。

しかし以下の場合、内視鏡による切除が検討されます。

  • ポリープの大きさが2㎝以上。
  • 短期間で肥大したポリープ。
  • ポリープから出血がある。
  • 癌化の可能性が疑われる。
  • ポリープにより、食べ物の通過障害が起きている。

内視鏡を使った切除手術は「ポリペクトミー」と呼ばれ、ポリープの根本にワイヤーを引っかけて、そこに高周波電流を流してポリープを根本から焼切る方法です。

 

過形成ポリープはピロリ菌の除菌治療をすると、約8割が消えてなくなります。

ですので、過形成ポリープの治療にはピロリ菌の除菌治療が有効です。

また過形成ポリープが癌になる確率は約2%ですので、できたことのある方は、年1回の胃カメラ検査が必要です。

 

【胃底腺ポリープ】

基本的に、胃底腺ポリープは治療の必要は無く、放置しても問題ないポリープです。

スポンサーリンク

 

6 胃ポリープの予防法

前述のように過形成ポリープはピロリ菌の除菌で約8割消えますので、保菌者はまず除菌治療をしましょう。

また日頃の生活習慣や食習慣が、胃ポリープの予防につながりますので、次のことを心がけましょう。

・ストレスを上手に発散する。

・規則正しい生活を送る。

・毎日同じ時間に食事をする。

・よく噛んでゆっくり食べる。

・辛い物、揚げ物、アルコールを控える。

・禁煙する。

 

健康診断の胃X線(バリウム)検査で、ポリープが見つからなくても、胃痛が続いている時は、胃ポリープができている可能性があります。(私がそうでした。)

過形成ポリープはまれに癌化しますので、胃痛が気になる方は、一度、消化器系専門医療機関の受診をおすすめします。

 

おすすめ関連記事

胃痛で胃カメラ検査を受けたら慢性胃炎を発見!【体験談】

胃炎の症状が無くてもピロリ菌検査はするべきか?

軽い慢性胃炎でもピロリ菌検査・除菌するべき理由

「その胃痛、原因はピロリ菌?」 ピロリ菌検査法

「食べ過ぎで胃が痛い!」タイプ別対処法

「胃がキリキリ痛いのに薬が無い!」【応急対処法】

空腹時の胃痛!【対処法】放置は危険な場合も!

「その腹痛!原因はお寿司?」 胃壁にもぐり込む寄生虫

「胃もたれ解消!」でもまだ続く違和感は【胃がん】の可能性も

胸焼け、逆流性食道炎で眠れない! 私の改善体験談

腹痛! あと1時間遅かったら助からなかった体験談

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(※記事内容の実施に当たりましては、読者様の自己責任により、安全性・有用性を考慮いただいた上で、ご活用お願い申し上げます。)

 - 腹痛

  関連記事

「食べ過ぎで胃が痛い!」タイプ別対処法

ついつい食べ過ぎてしまって、胃が痛くなることありませんか? おいしい物が目の前に …

「その腹痛!原因はお寿司?」 胃壁にもぐり込む寄生虫

「お寿司を食べた後の腹痛ですか?」 「原因はもしかして寄生虫かもしれません!」 …

空腹時の胃痛!【対処法】放置は危険な場合も!

お腹が空いているときに胃が痛くなるのはつらいですよね´_`。   何か …

軽い慢性胃炎でもピロリ菌検査・除菌するべき理由

空腹時や食後に軽い胃痛になることありませんか? ピロリ菌が原因で慢性胃炎になるこ …

「胃がキリキリ痛いのに薬が無い!」【応急対処法】

胃がキリキリ痛いのに薬が切れていることってありますよね! 今回はそういう時の「6 …

ピロリ菌の除菌で副作用が出た!【1週間の体験談】

ピロリ菌の除菌薬には副作用があります。 今回は、私の体験した1週間の副作用をご紹 …

「その胃痛、原因はピロリ菌?」 ピロリ菌検査法

空腹時や食後に胃痛になることありませんか? ピロリ菌が原因で胃痛になることがあり …

腹痛! あと1時間遅かったら助からなかった体験談

今回は20年前に父が体験したこわい腹痛について書かせて頂きます。 それは自動車事 …

胸焼け、逆流性食道炎で眠れない! 私の改善体験談

寝ようとしてベッドに入ると胸焼けになることありませんか。 私は半年ほど前から時々 …

胃痛で胃カメラ検査を受けたら慢性胃炎を発見!【体験談】

「胃が痛い! 食べ過ぎかな?」 「また? 一度 胃カメラ飲んで、しっかり調べても …