INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

ピロリ菌の除菌で副作用が出た!【1週間の体験談】

      2017/11/19

ピロリ菌の除菌薬には副作用があります。

今回は、私の体験した1週間の副作用をご紹介します。

合わせて、今回処方された除菌薬の種類と自己負担額もお伝えします。

今後ピロリ除菌を考えてられる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

 

1 ピロリ菌の除菌で出た副作用【1週間の体験談】

それではさっそく、私が体験したピロリ菌除菌薬による副作用をご紹介します。

【初日】

・便:変化なし

・味覚:変化なし

・その他:就寝中に軽い寒気を感じた。

 

【2日目】

・便:変化なし。

・味覚:変化なし。

・その他:就寝中に軽い寒気を感じた。

 

【3日目】

・便:変化なし。

・味覚:薬の服用1時間後に舌に軽い「苦み」を感じたが、時間がたつと気にならなくなった。食べ物の味は変化なし。

・その他:特に変化なし。

 

【4日目】

・便:若干軟便になったが、気になるほどではない。

・味覚:前日と同じ。

・その他:特に変化なし。

 

【5日目】

・便:朝食後軟便になり、昼食後下痢

・味覚:前日と同じ。

・その他:特に変化なし。

 

【6日目】

・便:朝食後下痢。

・味覚:舌に感じる軽い「苦み」は、慣れたせいか殆ど気にならなくなった。

・その他:下痢のため体がだるいが、生活に支障を来たすほどではない。

 

【7日目】

・便:朝食後軟便

・味覚:前日と同じ

・その他:前日と同じ

 

※下痢に対する対処として、いつも飲んでいる飲むヨーグルトの飲む回数を増やしました。

スポンサーリンク

 

以上で1週間の副作用体験談はおわりですが、その後に逆に便秘になりました´_`。

便種は「コロコロうんち」

続きまして、そのコロコロ便秘の始まりから完治までのことについて、お話しさせていただきます。

 

2 ピロリ菌除菌後「コロコロ便秘」に!

ピロリ菌の除菌治療が終わって10日くらいでしょうか。

気づいたら、便が「コロコロうんち」になっていました。

「しばらくしたら治るだろう」と思っていましたが、一向に変化なし。

「寒くなったせいかな?」とも思いましたが、それだけでもなさそう・・・

そこで前に自分が書いた記事:「コロコロうんちの対策」を思い出して実践しました。

しかし今回はあまり効果なし!

なぜ・_・?

やはり腸の善玉菌がいなくなったせいなのか?

<海藻のネバネバが効いた?>

それから3ヵ月半、実家から「あかもく」と言う海藻が届きました。

これは地域によっては「ギバサ」とか「ギンバソウ」とも呼ばれ、ゆでるとネバネバが出る海藻です。

ネバネバの正体は「アルギン酸」

アルギン酸は水溶性食物繊維でお腹の調子を整える作用があります。

「あかもく」を食べ続けて2週間。

コロコロ便秘はすっかり治りました。

便秘が治った原因が「あかもく」なのかは分かりませんが、ピロリ菌の除菌治療から4ヵ月後。

お腹の調子は治療前の状態にもどりました。

 

ここまでピロリ菌の除菌薬による副作用についてお話しさせていただきましたが、では実際にどういう除菌薬を使ったのか。

ご紹介いたします。

 

3 今回処方された薬はこれ!

今回、ピロリ菌の除菌治療で処方された薬は、次の3種類です。

1日2回(朝・夕食後)7日分

筆者撮影

 

①サワシリンカプセル250(250mg)

1回に3カプセル服用

薬価:11.9円/1カプセル

 

【薬の働き】

感染症の治療薬でペニシリン系の抗生物質。

ピロリ菌などの病原菌を取り除く薬。

 

【注意事項】

めまい、耳鳴り、発熱、咳、呼吸困難、蕁麻疹、腹痛、激しい下痢、血便、貧血などの症状が出た場合には、直ちに医師・薬剤師に連絡が必要。

 

②クラリスロマイシン錠200「MEEK」(200mg)

1回に1錠服用

薬価:43円/1錠

 

【薬の働き】

細菌感染症を治療する抗生物質。

もう1種類の抗生物質と一緒に飲んで、ピロリ菌を取り除く薬。

 

【注意事項】

発熱、発疹、かゆみなどの症状が出た場合には、直ちに医師・薬剤師に連絡が必要。

 

③タケキャブ錠20mg

1回に1錠服用

薬価:240.2円/1錠

 

【薬の働き】

胃酸の分泌を抑える薬。

他の2種類の抗生物質と一緒に服用して、ピロリ菌を取り除く。

[2015年2月26日に発売された新薬(ボノプラザン)で除菌率の高い薬。]

 

【注意事項】

水下痢、お腹の張り、発熱、吐き気、などの症状が出た場合には、直ちに医師・薬剤師に連絡が必要。

筆者撮影

 

<今回処方されたタケキャブについて>

今まで、ピロリ菌の1次除菌に使われてきた「胃酸分泌抑制剤」はおもに「オメプラゾール」で、タケキャブは1次除菌で失敗した時の2次除菌に使われることが多かったようです。

しかし今回は、1次除菌から除菌率の高いタケキャブを処方していただけました。

医師から処方箋を作ってもらう時に、私からタケキャブを要望することはしませんでしたが、パソコン上で、その場でオメプラゾールを消して、タケキャブに打ちかえるところを目の当たりにして、かなり嬉しかったです。

 

新薬:タケキャブにつきましては、別記事の「軽い慢性胃炎でもピロリ菌検査・除菌するべき理由」の3項でご紹介させていただきます。

 

3 除菌薬の自己負担額

今回処方されたピロリ菌除菌薬の自己負担額をご紹介します。

医療保険適用、負担割合:3割

・調剤技術料:1260円

・薬学管理料: 500円

・薬剤料:    4480円

合計        6240円×0.3=1870円

 

自己負担額は1.870円でした。

スポンサーリンク

ここまでご覧いただきありがとうございます。

それでは最後に、私が体験したピロリ菌除菌の流れを大まかにご紹介させていただきます。

 

5 私のピロリ菌除菌体験談

私は最近、あまり胃の調子が良くなかったので、近くの総合病院で、胃カメラ検査を受けました。

慢性胃炎とポリープが見つかったので、ついでに内視鏡を使ったピロリ菌検査も受けました。

結果は陽性。

ピロリ菌がいました。

直ぐに除菌治療をお願いすると、医師から小冊子(下の写真)を使ったピロリ菌の説明と、薬によって出る可能性のある副作用。

注意が必要な副作用についての説明がありました。

筆者撮影

<薬によって出る可能性のある副作用>

1 軟便・下痢(便がゆるくなったり、下痢になることがある。)

(※看護師から「軽い下痢や軟便が起きても、薬の服用はやめないで下さい。」との指示がありました。)

2 味覚異常(食べ物の味を苦く感じたりする。)

3 肝機能AST(GOT)・ALT(GPT)の変動(薬により肝機能の検査値が上がることがある。)

 

<除菌治療が終わった後に出る可能性がある症状>

除菌治療が終わった後に出る可能性がある症状に「逆流性食道炎」があります。

頻度は、患者の5~10%。

原因は、胃酸分泌抑制剤の服用が終わって、胃酸の分泌が元に戻ることによって起こると考えられています。

症状は軽く、一時的で、治療が必要になるのは稀です。

 

<除菌薬を飲み終わって>

除菌薬の服用後、除菌が成功したかどうかの検査を4週間後に受けました。

検査法は「尿素呼気検査」。

1週間後に判定がでました。

結果は「除菌成功!」^∇^

副作用はありましたがとりあえず成功してよかったです。

尿素呼気検査のくわしい体験談は別記事の「尿素呼気試験【体験談】食事と費用は?」をご覧ください。

 

6 記事を書き終えて

いかがでしたでしょうか?

参考になりましたでしょうか?

今回、私のピロリ菌除菌治療で出た副作用は、下痢と舌に感じる苦みでした。

その後「便秘」という”おまけ”がつきましたが・・・(笑)

でもどれも生活に支障を来たすレベルでなかたのが幸いです。

今回、胃カメラや除菌治療を受けようと思ったきっかけは「胃痛」「胸やけ」でした。

それに関連する記事もご用意しましたので、よろしかったらご覧ください。

 

7 おすすめ関連記事

「その胃痛、原因はピロリ菌?」 ピロリ菌検査法

胃炎の症状が無くてもピロリ菌検査はするべきか?

軽い慢性胃炎でもピロリ菌検査・除菌するべき理由

胃痛の原因がポリープ? 胃ポリープの原因と予防法

胃痛で胃カメラを飲んだら「慢性胃炎!」【体験談】

尿素呼気試験【体験談】食事と費用は?

胸焼け、逆流性食道炎で眠れない! 私の改善体験談

「食べ過ぎで胃が痛い!」タイプ別対処法

「胃がキリキリ痛いのに薬が無い!」【応急対処法】

空腹時の胃痛!【対処法】放置は危険な場合も!

「その腹痛!原因はお寿司?」 胃壁にもぐり込む寄生虫

「胃もたれ解消!」でもまだ続く違和感は【胃がん】の可能性も

腹痛! あと1時間遅かったら助からなかった体験談

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 - 腹痛

  関連記事

「その腹痛!原因はお寿司?」 胃壁にもぐり込む寄生虫

「お寿司を食べた後の腹痛ですか?」 「原因はもしかして寄生虫かもしれません!」 …

腹痛! あと1時間遅かったら助からなかった体験談

今回は20年前に父が体験したこわい腹痛について書かせて頂きます。 それは自動車事 …

軽い慢性胃炎でもピロリ菌検査・除菌するべき理由

空腹時や食後に軽い胃痛になることありませんか? ピロリ菌が原因で慢性胃炎になるこ …

「胃がキリキリ痛いのに薬が無い!」【応急対処法】

胃がキリキリ痛いのに薬が切れていることってありますよね! 今回はそういう時の「6 …

空腹時の胃痛!【対処法】放置は危険な場合も!

お腹が空いているときに胃が痛くなるのはつらいですよね´_`。   何か …

胃炎の症状が無くてもピロリ菌検査はするべきか?

「胃もたれ」までいかなくても、なんとなく胃の不快感を感じることありませんか? 原 …

「胃もたれ解消!」でもまだ続く違和感は【胃がん】の可能性も

「久しぶりのバイキング♪」つい食べ過ぎて胃もたれ! よくありますよね。 胃薬を飲 …

胸焼け、逆流性食道炎で眠れない! 私の改善体験談

寝ようとしてベッドに入ると胸焼けになることありませんか。 私は半年ほど前から時々 …

胃痛の原因がポリープ? 胃ポリープの原因と予防法

空腹時や食後に胃痛になることありませんか? 胃痛の原因はたくさんありますが、ポリ …

「食べ過ぎで胃が痛い!」タイプ別対処法

ついつい食べ過ぎてしまって、胃が痛くなることありませんか? おいしい物が目の前に …