INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

「便潜血陽性!でも内視鏡は苦手」ならば大腸CT検査

      2017/03/05

大腸内視鏡検査をされたことありますか?

私は12年前に、初めて大腸内視鏡検査を受けましたが、かなりつらかった思い出があります。

「もっと別の検査があればいいのに!」と思ったほどです。

最近は体に負担の少ない大腸の精密検査として、「大腸CT検査」が注目されてきています。

今回は、これから日本でも徐々に検査数が増えるといわれている大腸CT検査について、分かりやすくお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

1 大腸CT検査とは(動画付)

大腸CT検査は、大腸カメラ(内視鏡)を使わずに、マルチスライスCTによって大腸を調べる新しい検査法です。

内視鏡検査にとって代わる検査ではありませんが、内視鏡より体への負担が軽い検査です。

日本では新しい検査ですが、欧米では2000年頃から使われ始め、現在では大腸がん検診として普及しつつあります。

大腸CT検査の概要が分かる動画をご用意しましたので、ご覧ください。

 

大腸CT検査は検査時にチューブを使って、大腸に炭酸ガス入れて拡張させますが、痛みはほとんどありません。

大腸CT検査の画像は立体的な三次元画像のため、別名、

  • 大腸3D-CT
  • 仮想大腸内視鏡検査
  • バーチャル大腸内視鏡検査
  • マルチスライスCTコロノグラフィー検査

とも呼ばれています。

 

引用:大手前病院 大腸CT検査についてより

http://www.otemae.gr.jp/topics/ctc.html

(2016/11/1)

 

<マルチスライスCTとは>

従来のCTはX線検出器が1列でしたので、平面の輪切り画像しか得られませんでしたが、マルチスライスCTではX線検出器が16列以上あるため、1mm以下の幅で輪切り画像を撮影できます。

そしてその多くの画像データを積み重ねることで、三次元の立体的な画像を構築できるのです。

そのため、画面上で臓器を動かして、あらゆる方向から見ることが可能。

治療が必要とされる、6mm以上のポリープの検出率は100%と優れています。

また撮影速度が速いため、X線の被爆量も約4割減らすことができます。

<今や最も多いがん、大腸がん>

日本人の大腸がんは、食生活の欧米化に伴い、戦後から20世紀末までに急速に増えた癌の1つです。

男女あわせた大腸がんの罹患数は、2001年に年間10万人を超え、2015年、ついに胃がんや肺がんを抜いてトップになりました。

罹患数(新たに診断されたがんの数)

【2014年のがん統計予測】

胃、肺、大腸、乳房、前立腺の順に罹患数が多い

 

【2015年のがん統計予測】

大腸、肺、胃、前立腺、乳房の順に罹患数が多い

 

引用:がん罹患数、死亡数予測(国立研究開発法人国立がん研究センター)

http://www.ncc.go.jp/jp/information/press_release_20140710.html

http://www.ncc.go.jp/jp/information/press_release_20150428.html

(2016/11/1)

 

<大腸CT検査は大腸がん検診に有効>

現在大腸がんの検査は、便潜血検査が簡単な方法ですが、痔による出血を拾ったり、早期がんを見逃すなど、精度的に満足できるものとはいえません。

また健康診断の便潜血検査で陽性と出た人の約4割が、苦痛のためか、精密検査の内視鏡検査を受けていないのが現状です。

そこで近年注目され始めてきている検査が、大腸CT検査。

大腸CT検査は体への負担が少なく、私のような内視鏡検査を苦手とする人にも受け入れられやすいと思います。

この検査を新たな「がん検診」として利用する医療機関も増加傾向にあり、今後ますます検診数が増えると思われます。

スポンサーリンク

 

2 大腸CT検査の流れ

大腸CT検査は実際にどのように進められるのか、順を追ってご紹介します。

引用:大手前病院 大腸CT検査についてより

http://www.otemae.gr.jp/topics/ctc.html

(2016/11/1)

 

<検査前の診察>

検査前に一度、放射線科外来を受診し、医師から大腸CT検査がどのようなものか、前もって服用する薬や検査食などについて説明があります。

<事前処置>

【検査前々日】

夜寝る前に軽い下剤の服用。

 

【検査前日】

検査前日の朝食から、便を少なくする検査食(カレーや親子丼)を食べて、食後に少量の造影剤(専用経口造影剤)を飲む。

就寝前に下剤を服用。

 

【検査当日】

内視鏡検査と違って、検査当日に下剤の服用はありません。

検査着に着替えて検査室へ、

① まず腸の動きを抑える薬(ブスコパン)を筋肉注射します。

② 大腸CTの検査台に横になり、肛門部の診察後に直径約6mmの検査用チューブを10cmほど入れて炭酸ガス注入し、大腸を拡張させます。

(ガスの注入時に痛くはありません。このガスは空気の130~150倍のスピードで体に吸収され、10分程度でお腹は元に戻ります。)

図:左から鉛筆、大腸CT検査用チューブ、大腸内視鏡カメラ

引用:大手前病院 大腸CT検査についてより

http://www.otemae.gr.jp/topics/ctc.html

(2016/11/1)

 

③ CTスキャンは、うつ伏せで輪を2往復、仰向けで2往復します。

④ チューブを抜いて検査終了。

検査の所要時間は10~15分程度です。

 

スポンサーリンク

 

3 大腸CT検査の長所

大腸内視鏡検査や注腸X線検査と比較して、大腸CT検査の優れている点は、

・傷みや苦痛が少ない。

・内視鏡検査が苦手な方や、不安を感じる方の精密検査として使える。

・検査時間が短い(10~15分程度)

・内視鏡で見えづらい、大腸のひだの裏の病変観察に優れている。

・ポリープの位置や大きさが正確にわかる。

・前処置で服用する下剤の量が、内視鏡にくらべて半分以下ですむ。

・医療被ばくが注腸X線検査より少ない。

・大腸に穴が開くといった偶発的な事故が極めてまれである。

・鎮痛剤や鎮静剤の注射をうつ必要がないため、すぐに日常生活にもどれる。

・腸が長い方や癒着がある方でも検査可能。

・大腸以外の周辺臓器の異常が単純CTレベルでわかる。

・検査に再現性があり、客観的で標準化しやすい。

 

 

4 大腸CT検査の短所

優れている点の多い大腸CT検査ですが、大腸内視鏡検査や注腸検査と比較して短所もあります。

・カメラで直接見ていない為、病変の色や固さが分からない。

・もし疑わしい病変があった場合、組織の採取やその場でポリープの切除ができない。

・形が平坦な病変や大きさが5mm以下のポリープの検出精度が、大腸内視鏡にくらべて劣る。

(大腸CT検出率:5mm=72.2%)

<大腸CT検査ができない方>

・医療被ばくがあるため、妊娠中や可能性のある方。

・腸閉塞が疑われる場合

・腎機能が極めて悪い方。

・腸管やポリープの手術直後

・腹壁に、特定のぺ-スメーカーが装着されている方。

・腸の中をきれいにする前処置ができない場合。

 

 

5 大腸CT検査の費用

大腸CT検査にかかる費用は、医療機関によって差はありますが、自己負担の自費診療の場合、

3万~4万円ほどです。(検査食・下剤含む)

大腸内視鏡検査と同じくらいです。

また大腸の検査で大腸がんが疑われる場合には、保険適用で検査が可能です。

 

大腸CT検査を受けられる医療機関は、こちらをご覧ください。

 

健康診断で便潜血検査が陽性と出た場合、以前はつらい内視鏡検査しかありませんでした。

しかし今は大腸CT検査という選択肢があります。

それぞれに長所、短所がありますので、医師と相談して、状況に応じて選ぶことができます。

大腸CTで大腸に病変が見つかった場合には、内視鏡検査が必要となります。

 

6 私の大腸内視鏡検査【体験談】

それでは最後に、私のつらかった内視鏡体験談を簡単にお話しさせていただきます。

私は12年前に、健康診断の便潜血検査が陽性になり、初めて大腸内視鏡検を受けました。

当時私は腸の調子があまりよくなくて、下痢と便秘をくりかえすことがあり、切れ痔を患っていました。

おそらくその切れ痔のせいで、便に血が混じったようです。

検査前日に下剤を飲み、当日の検査前に水を2リットル飲みました。

喉が渇いていないのに、いっぺんに2リットル飲むのはかなりつらかったです。

内視鏡の挿入が始まると、最初のうちはそれほど痛くなかったのですが、カメラが奥の方に行くと急に痛みが増してきました。

特に内視鏡を奥に動かす時。

思わず「ううっ!」と声が出てしまいました。

あの時はかなりつらかったです。

(痛みの感じ方に個人差はあると思います。)

最後に

私はこれからは、もし便潜血検査陽性で切れ痔による出血が疑われる場合には、まず大腸CT検査を受けようと思っています。

それでもし疑わしい病変が見つかった場合には、がんばって大腸内視鏡検査を受けようと思います。

また平坦な病変は大腸CT検査で見つけにくいので、数年に一度は内視鏡検査でしっかり診ていただこうと思っています。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(※記事内容の実施に当たりましては、読者様の自己責任により、安全性・有用性を考慮いただいた上で、ご活用お願い申し上げます。)

 - 【健康】

  関連記事

ふくらはぎの「しこり」は【悪性軟部腫瘍】の可能性あり!

ふくらはぎにしこりができると良性か悪性か気になりますよね! ふくらはぎにできるし …

肩のしこりは【悪性リンパ腫】の可能性あり!

何気なく触った肩にしこりを発見! 気になりますよね! 肩のしこりは良性のしこりが …

おしりの「しこり」は【悪性軟部腫瘍】の可能性あり!

おふろでおしりにしこりを発見! 良性か悪性か気になりますよね! お尻にできるしこ …

背中のしこりは【悪性軟部腫瘍】の可能性あり!

おふろで何気なく触った背中にしこりを発見! 良性か悪性か気になりますよね! 背中 …

足の付け根の「しこり」は【悪性リンパ腫】の可能性あり!

お風呂でシャワーを浴びてて「あれっ? こんな所にしこりがあったかな?」 そんな経 …

下痢が続く原因は【胆汁】の可能性あり! その対策

通勤途中に電車の中で「突然の下痢腹痛!」 これはつらいですよね´_`。 私も何度 …

貧血・立ちくらみの原因は【消化管出血】の可能性あり!

「最近なんだか“立ちくらみ”がする!」 「貧血なのかな?」 そう思われたことあり …

後頭部の頭痛は 血管の内側が剥がれている可能性あり!

頭痛、特に後頭部から首の後ろにかけて痛むことありませんか。 その痛みが数日続く場 …

太もものしこりは【悪性軟部腫瘍】の可能性あり!

おふろで太ももにしこりを発見! 良性か悪性か気になりますよね! 太ももにできるし …

「その便秘! 強く息んではだめなの?」 原因と対策

トイレで息んでもスルリと出ない便秘! なんとかしたいですよね。 日本人の約1割弱 …