INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

リモコン故障?電池の接触不良を接点復活剤で簡単に直す方法

      2017/04/16

リモコン、中でもよく使うテレビのリモコンやエアコンのリモコンは、長く使っていると、どのボタンを押しても機器が反応しなくなることがありますよね。

そういう時はまず電池の接触不良を疑ってみましょう。

自分でできる接点復活剤を使った簡単な修理法がありますのでご紹介いたします。

今回はテレビのリモコンを使ってご案内します。

 

まず電池の残量チェック

先にリモコンの中に入っている電池の電力残量が残っているかチェックしましょう。

この様なバッテリ-チェッカ-があると便利です。

筆者撮影

筆者撮影

チェックして残量が残ってましたら、電池の接触不良が考えらます。

今回はテレビリモコンを修理してみましょう。

 

リモコン電池接触不良の復活法

分かりやすい動画を撮影しましたのでご覧ください。

いかがでしたでしょうか。

簡単ですよね。

リモコンの電池端子に接点復活剤を直接スプレ-しないようご注意願います。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

それではおさらいです。

ご用意いただく物です。

 

筆者撮影

筆者撮影

・接点復活剤(スプレ-)

・綿棒

・ティッシュペ-パ-

・古新聞

 

 

電池を外しましょう。

ウラ蓋を開き、電池を外します。

筆者撮影

筆者撮影

この時になるべく電池の接点に触らない様にしましょう。(錆を防ぐため)

 

 

綿棒に接点復活剤を付けましょう。

筆者撮影

筆者撮影

今回はスプレ-タイプの接点復活剤を使っています。

通気のよい所で行って下さい。

また皮フの弱い方は保護手袋を使用して下さい。

写真のように付属のノズルを付けると、ピンポイントでスプレ-できます。

ご注意】

リモコンの電池端子に接点復活剤を直接スプレ-しないで下さい。

復活剤が内部に入り込み、故障の原因になります。

 

 

復活剤を付けた綿棒で端子を拭きましょう。

筆者撮影

筆者撮影

復活剤を付けた綿棒でリモコンの電池端子をよく拭きましょう。

(電池2本の場合、4か所)

拭き終わったら良く乾かしましょう。

 

 

ティッシュに復活剤を付けましょう。

筆者撮影

筆者撮影

小さく折り畳んだティッシュペ-パ-に復活剤を付けましょう。

 

 

電池を拭きましょう。

筆者撮影

筆者撮影

復活剤を付けたティッシュで電池の端子をよく拭きましょう。

拭き終わったらよく乾かし、

電池をリモコンに戻して終わりです。

 

 

スポンサーリンク

 

もしこれでも直らない場合

もしこれでも機器が反応しない場合、下記の方法で、

リモコンから赤外線が出ているかチェックしてみましょう。

下の写真の様にリモコンの先端に携帯電話のカメラを向け、

リモコンのボタンを押してみましょう。

筆者撮影

筆者撮影

 

携帯画面で赤外線が出るレンズを見て、そこが光ればリモコンは正常です。

上の写真はレンズが光ってますので、リモコンは正常です。

(携帯カメラは人の目に見えない赤外線を画面で表示できます)

リモコンが正常な場合、機器(テレビやエアコン本体)の異常が考えられますので、一度コンセントを抜いて刺し直してみましょう。

それでも直らない様でしたら、電気店にご相談をお勧めします。

 

赤外線レンズが光らない場合

リモコン自体の故障が考えられます。

電気店で修理もしくは代替え品を発注するか、汎用型のリモコンを買う方法があります。

ただ汎用型のリモコンは色んなメ-カ-に一応対応しますが、できる操作は基本的なものに限られます。

スポンサーリンク

 

接点復活剤の注意書きをよく読みましょう。

接点復活剤は使用に当たって、注意事項がありますので、

使用前に裏面に記載の<仕様上の注意>をよく読みましょう。

 

今回使った接点復活剤はプロ仕様のスプレ-タイプです。

置いてないホ-ムセンタ-もありますので、こちらからもご確認いただけます。
呉工業(株) 環境安全用品 化学製品 接点復活剤呉工業(株) KURE 接点復活スプレー 220m…

 

ご案内いたしました方法の実践につきましたは、自己責任でお願いします。

また接点を復活させる方法として接点復活剤を使う以外にも、簡易的に、鉛筆を使う方法もありますので、そちらもご利用いただけます。

 

 おすすめ関連記事

リモコンが効かない!電池の接触不良を7秒で直す裏技

リモコン故障?電池の接触不良を鉛筆で簡単に直す方法

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(※記事内容の実施に当たりましては、読者様の自己責任により、安全性・有用性を考慮いただいた上で、ご活用お願い申し上げます。)

 - 【暮らしに役立つユニークな方法】

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

車酔いに対処! 酔ってからでも効く裏技【斜め45度法】

「車に酔ったみたい!  でも酔い止め薬がないわ!」 そんな経験ありませんか? せ …

リモコンが効かない!電池の接触不良を7秒で直す裏技

「あれ?リモコンが効かない!」 「もう!こんな時に、早くしないとドラマが始まっち …

騒音で眠れない時に 寝やすくする方法【他にない方法】

夜中に隣室から響く足音やドアの開閉音。 壁や天井から聞こえる騒音で眠れないとつら …

「靴底はがれ修理を自分で!」 超強力接着剤SUを使う方法

「あれ? 靴底がはがれた?!」 お気に入りの靴の靴底がはがれてしまうことあります …

エアコン故障【体験談】室外機を長持ちさせる方法

「あれ? なんでだろう? エアコンのスイッチを押しても、運転が始まらない!」 そ …

はさみの研ぎ方、安く簡単に研ぐ方法【動画付】

切れなくなったはさみをすぐに捨ててしまうのはもったいないと思いませんか? 今回は …

包丁の研ぎ方、安く簡単に研ぐ方法【動画付】

切れなくなった包丁を使い続けるのは、かえって危ないかもしれませんね。 今回はおも …

おしゃれな「イヤホン断線予防法」 簡単・かわいい!

「あれ? イヤホンの左の音が聴こえなくなった!」 「買って まだ半年くらいなのに …

イヤホン断線寸前、プラグの保護カバ-が切れたらすぐに自分で直しましょう。

イヤホンを長く使っていると、下の写真のようにプラグのコード保護カバ-が、中間で切 …

「傘修理!」修理セットを使わずに直す独自法!【動画付】

「買ったばかりの傘がもう折れた!」´_`。 そういうことってありますよね! 今回 …