INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

尿素呼気試験 【体験談】 食事と費用は?

      2017/03/04

食後や空腹時に胃が痛くなるのはつらいですよね´_`。

胃痛の原因にピロリ菌感染があります。

私は最近、ピロリ菌の除菌治療を受け、除菌が成功したかどうかの検査として、「尿素呼気試験」を受けました。

今回は、その尿素呼気試験の体験談を中心に、尿素呼気試験についてお伝えします。

胃痛になりやすく、これからピロリ菌検査を考えてられる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

 

1 私の尿素呼気試験【体験談】

私は以前から慢性胃炎の自覚症状があったので、最近、近くの病院で胃カメラを飲みました。

結果、ピロリ菌に感染していることが判明 (;д;) 。

すぐに除菌薬を1週間飲み、その1か月後に、除菌できたかどうかの確認検査として、尿素呼気試験を受けました。

そのときの体験談をお話しさせていただきます。

まず先に検査の流れを簡単にご紹介します。

①鼻から息を吸い、10秒止める

②その息を紙パックに吹き込む

③薬をコップ1杯の水で飲む

④左脇腹を下にして5分寝る

⑤起きて、イスで15分待つ

⑥再び息を紙パックに吹き込んで終了

 

スポンサーリンク

 

それでは次に実際の体験談です。

<尿素呼気試験当日>

検査が午前中でしたので、その日は仕事の休みをもらい、ゆっくり検査をうけることにしました。

前日の夕食は普段通りに食べて寝ました。

当日の朝食は無し。

検査まで水も飲んではいけないということでした。

検査は10時から。

10分前に病院に到着し、いそいそと内科へ、

すぐに呼ばれて、検査室に入りました。

看護師さんから、

「尿素呼気試験は初めてですか?」

「はいそうです!」

看護師さんは検査の流れを書いたイラストを見せながら、分かりやすく説明してくれました。

「そうか検査は20分くらいで終わるのか・・・」

<検査開始>

まず息を吹き込む紙パックを持たされて、鼻から息を吸い込み、そのまま10秒間息を止めました。

看護師さんの合図で紙パックに息を封入。

次に錠剤(ユービット錠100mg)を1錠、コップ1杯の水で飲みました。

すぐにベットで左脇腹を下にして、5分間寝ました。

5分後、看護師さんが来て、

「起きて、こちらのイスに腰掛けて15分お待ちください」

15分後に再び同じように、紙パックに息を吹き込んで終了。

検査時間は20分ちょっとでした。

最後に看護師さんから、

「検査結果は1週間後に出ます」

「お腹すいたでしょう! すぐに食べても大丈夫ですよ!」とのこと。

「もう終わった!」と思いながら空腹をかかえて病院を後にしました。

 

今回の尿素呼気試験は慢性胃炎の治療の一環として受けたので、保険適用でした。

最初に受けたピロリ菌の検査は、胃カメラで胃粘膜を採る検査でしたが、それにくらべると今回の検査はすごく楽でした^∇^。

スポンサーリンク

 

それでは次に今回の検査費用(自己負担額)をご紹介します。

 

2 今回受けた尿素呼気試験の検査費用

下の写真は今回の尿素呼気試験の領収書です。

筆者撮影

筆者撮影

保険適用でしたので、3割負担の1.630円でした。

 

以上で私の尿素呼気試験体験談はおわりです。

でもどうして吐く息でピロリ菌が判るのか不思議に思いませんか?

せっかくですので、尿素呼気試験のしくみ、原理について見てみましょう。

 

3 尿素呼気試験のしくみ

尿素呼気試験のしくみをご紹介する前に、ピロリ菌がなぜ強い胃酸の中で生きていられるのをご説明します。

<ピロリ菌はアンモニアのバリアを作って生きる>

ピロリ菌は強力な胃酸の中で生きのびるために、胃の中の「尿素」を取り込んで、自らが持つ酵素「ウレアーゼ」によってアンモニアを作り出し、胃酸を中和して生きています。

アンモニアはアルカリ性ですので、ピロリ菌は自分の回りにバリアを張っているような状態ですね。

この生態を利用して、ピロリ菌の存在を調べるのが尿素呼気試験!

それでは次に尿素呼気試験のしくみを見てみましょう。

<尿素呼気試験の原理>

ピロリ菌は酵素を使って、尿素(13C)をアンモニア(NH3)と二酸化炭素(13Co2)に分解します。

この時できた二酸化炭素はすぐに吸収され、血液に運ばれて肺に行きます

そして呼気となって口から排出されます。

この原理を利用するのが尿素呼気試験!

最初に胃が空っぽ(尿素が少ない状態)で呼気を採取します。

次に尿素の薬を飲んで、ピロリ菌に二酸化炭素を作らせて、増えた二酸化炭素を調べるのです。

菌がいなければ増えませんし、いれば増加します。

実際の検査は、採取した2つの呼気を赤外分光分析装置(下の写真)で測定して、二酸化炭素量が2.4pc以上上昇していれば「陽性」となります。

引用:さかきばらクリニックより

http://www.sakakibara-clinic.or.jp/

(2016/12/09)

それでは最後に尿素呼気試験の長所と短所を見てみましょう。

 

4 尿素呼気試験の長所と短所

<長所>

  • 苦痛がない
  • 検査時間が短い(約20分)
  • 試験薬が安全
  • 胃粘膜全体を調べられるので、正確な診断が可能
  • 除菌治療後の判定として最適

<短所>

  • 検査前に絶飲食しなければならない

 

5 記事を書き終えて

いかがでしたでしょうか。

参考になる部分はありましたでしょうか。

私は現在、尿素呼気試験の判定待ちです。

除菌が成功していればいいのですが・・・

今回のピロリ菌除菌治療をきっかけに、胃痛やピロリ菌などについて、いくつか記事を書かせていただきましたので、そちらもご覧いただけるとうれしいです^^;

<追記>

尿素呼気試験の1週間後、判定がでました。

結果は0.8パーミル「除菌成功!」^∇^

1回の除菌で成功してよかったです。

やはり胃の調子は格段に良くなり、胸焼けもほとんど起こらなくなりました。

また胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃がんのリスクが大きく下がったことも良かったと思っています。

ピロリ菌の検査、除菌はおすすめです。

 

おすすめ関連記事

「その胃痛、原因はピロリ菌?」 ピロリ菌検査法

軽い慢性胃炎でもピロリ菌検査・除菌するべき理由

胃炎の症状が無くてもピロリ菌検査はするべきか?

胃痛の原因を胃カメラで発見!【胃カメラ体験談】

胃痛の原因がポリープ? 胃ポリープの原因と予防法

「食べ過ぎで胃が痛い!」タイプ別対処法

仕事中なのに「急に胃がキリキリ痛い!」応急対処法

「空腹時の胃痛」は放置すると危険な場合あり!対処法

生魚を食べたら腹痛! 原因は魚の寄生虫かも!

「胃もたれ解消!」でもまだ続く違和感は【胃がん】の可能性も

胸焼け、逆流性食道炎で眠れない! 私の改善体験談

腹痛! あと1時間遅かったら助からなかった体験談

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(※記事内容の実施に当たりましては、読者様の自己責任により、安全性・有用性を考慮いただいた上で、ご活用お願い申し上げます。)

 - 【健康】

  関連記事

子宮摘出手術後に太る?【妻の体験談】

妻は1年2ヵ月前に子宮筋腫で子宮全摘出手術を受けました。 退院後、体重変化や便秘 …

「便潜血陽性!でも内視鏡は苦手」ならば大腸CT検査

大腸内視鏡検査をされたことありますか? 私は12年前に、初めて大腸内視鏡検査を受 …

肘のしこりは【悪性軟部腫瘍】の可能性あり!

おふろで肘にしこりを発見! 気になりますよね! 肘にできるしこりの殆どは良性です …

「疲れやすい体質克服!」 通勤途中に立ったままでできる克服法

「最近なんだか体がだるい!」、「体力落ちたな!」と感じることありませんか。 疲れ …

「急なめまい」は脳の血管が詰まりかけている可能性あり!【体験談】

「急なめまい」は脳の血管が詰まりかけている可能性があります。 ここでは、父の体験 …

長引く咳の原因は【結核】の可能性あり!

咳が長引いてなかなか止まらないことありますよね。 「この咳は風邪なのかな?」と少 …

夜眠れない、眠りが浅いのは眠る力が衰えている?かも

夜なかなか寝付けなかったり、夜中に何度も目が覚めることありませんか。 筆者も寝つ …

「胸が痛い!」原因は<気胸>の可能性あり【体験談】

私は26歳の時、気胸を発症しました。 今回はその体験談を中心に、気胸の症状や治療 …

すねの「しこり」は【骨肉腫】の可能性あり!

何気なく触ったすねに「しこり」を発見! 気になりなすよね! すねにできるしこりの …

左肩が痛いのは初期の帯状疱疹かも!急がねばならない理由とは

「左肩が急にチクチク痛み始めた!」´_`。 そんな症状が出始めたら要注意です。 …