INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

「帯状疱疹で後遺症!」遅すぎた父の【体験談】

      2017/04/10

帯状疱疹の後遺症をご存知ですか?

帯状疱疹は後遺症が怖い病気です。

代表的な後遺症に「帯状疱疹後神経痛」があります。

帯状疱疹は治療が遅れると、痛みが長引く後遺症になることも・・・

私の父は、2ヵ月前に帯状疱疹を発症し、治療が遅れたため、帯状疱疹後神経痛になってしまいました。

現在も痛みは継続中!

今回は、帯状疱疹の発症から帯状疱疹後神経痛にいたった父の体験談をお話しさせていただきます。

 スポンサーリンク

 

1 父の帯状疱疹【体験談】

その日、父は地区のイベントに出席し、終わった後の懇親会で少しお酒を飲みました。

父は84歳。

悪性リンパ腫が完治した後は、アルコールは飲まなくなっていましたが、その日は久しぶりに、少し飲んだようです。

<突然の発症>

懇親会が終わり、歩いて自宅に帰る途中、

それは突然襲ってきました。

「あれ!右肩が痛い!」

最初からかなり強い痛みだったそうです。

その夜は、痛くてあまり寝られなかったとのこと。

翌日になっても痛みは治まらず、筋肉痛だと思って母から市販のシップ薬を貼ってもらったそうです。

3日経っても痛みに変化なし。

この頃に離れて暮らす私は、そのことを知りました。

症状を聞いても、私には原因が何かわかりませんでした。

ただ、今まで経験したことのない痛みらしかったので、すぐに病院に行った方がいいと言いました。

翌日、父は近くの診療所へ。

先生から「大きな病院で診てもらったほうがいい」と言われたそうです。

今から思えば、この時にすぐに皮膚科で診てもらっていればまだよかったかもしれません。

その後、父はすぐに病院に行かず、自宅で様子をみてしまいました。

赤い発疹はすでに出ていました。

数日後、私は父に「先生から大きな病院で診てもらったほうがいいと言われたのだから、直ぐにいったほうがいい」と言いました。

病院嫌いの父はやっとその気になり、翌日病院へ。

痛みの原因が帯状疱疹であることが分かりました。

入院はせずに、自宅で療養することになり、その日は飲み薬と塗り薬をもらって帰りました。

その後、痛みが別の場所(右脇腹)にも出たり、消えたりしたそうです。

週に1回、病院に通いました。

赤い発疹は、約1ヵ月で治りました。

スポンサーリンク

 

2 帯状疱疹後神経痛【体験談】

帯状疱疹の発症から2ヵ月。

医師から帯状疱疹後神経痛になっていると言われました。

皮膚にできた発疹は治ったのですが、右肩から二の腕にかけての痛みが今も残っています。

それと以前にはなかった症状で、右手の指に「しびれ」を感じるようになったそうです。

医師から、痛み止めの内服薬と塗り薬が処方され、飲み続けています。

今のところ薬を飲んでもあまり改善されなく、痛みで眠れない日があるとのことです。

帯状疱疹後神経痛の治療は、薬以外の方法もありますので、今後試してみようと思っています。

スポンサーリンク

 

帯状疱疹後神経痛を避けるためには、帯状疱疹初期の対処が大切です。

下記の関連記事でご紹介しておりますので、合わせてご覧ください。

 

関連記事

左肩が痛いのは初期の帯状疱疹かも!急がねばならない理由とは

「右肩が痛い!」 原因は帯状疱疹かも! 【対処法】

「左背中が痛い!」それは【怖い帯状疱疹】の可能性あり!

「胸がチクチク痛い!」それは【怖い帯状疱疹】の可能性あり!

「片側頭痛」は失明や失聴になる可能性あり!

左腹または右腹のチクチク痛は【怖い帯状疱疹】の可能性あり!

「足がチクチク痛い!」原因は【怖い帯状疱疹】かも!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(※記事内容の実施に当たりましては、読者様の自己責任により、安全性・有用性を考慮いただいた上で、ご活用お願い申し上げます。)

 - 【健康】

  関連記事

「パンで下痢するの?」自分のお腹で試してみました!

大事な会議やデートの途中で突然の下痢´_`。 それは避けたいですよね! 最近の研 …

リュックの持ち手を自分で修理!【超強力接着剤法】

「あれっ? リュックの持ち手が取れた!」 「まだ買って半年ないのに´_`。」 そ …

背中のしこりは【悪性軟部腫瘍】の可能性あり!

おふろで何気なく触った背中にしこりを発見! 良性か悪性か気になりますよね! 背中 …

飲み込む時の違和感は【食道がん】の可能性あり!

食べ物を飲み込んで、喉を通る時に違和感があると気になりますよね´_`。 飲み込む …

妻のうつ病体験談

アクセスありがとうございます。 今回はうつ病が大きく改善した私の妻の体験談です。 …

長引く咳の原因は【結核】の可能性あり!

咳が長引いてなかなか止まらないことありますよね。 「この咳は風邪なのかな?」と少 …

健康診断前にクレアチニン値を悪化させる行為【体験談】

健康診断でコレステロールや尿酸値を気にされる方は多いと思いますが、腎臓機能の数値 …

抜歯時に笑気ガス麻酔はおすすめです!【体験談】

歯医者さんは苦手ですか? 私は苦手です。 というより「苦手でした」 先日、私は親 …

腕のしこりは【悪性軟部腫瘍】の可能性あり!

いつのまにか腕にしこりが! 心配になりますよね! 腕にできるしこりは、その多くが …

すねの「しこり」は【悪性骨形成性腫瘍】の可能性あり!

何気なく触ったすねに「しこり」を発見! 気になりなすよね! すねにできるしこりの …