INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

「靴底はがれ修理を自分で!」 超強力接着剤SUを使う方法

      2018/05/10

「あれ? 靴底がはがれた?!」

お気に入りの靴の靴底がはがれてしまうことありますよね!

「すぐに捨てるのは忍びないし´_`。」

そんな時は、自分で修理してみましょう。

意外と簡単ですよ♪

靴底修理は、今まではゴムノリを使うのが一般的でしたが、ゴムノリは暑さに弱い性質があります

そこで今回は、暑さに強い超強力接着剤を使って、靴底のはがれを自分で修理する方法をご紹介します。

(※この方法の実践に当たりましては、自己責任でお願いします)

スポンサーリンク

 

1 超強力接着剤【ウルトラ多用途SU】を使う靴底修理法

それではさっそく靴底修理法をご紹介します。

<ご用意いただく物です♪>

筆者撮影

①超強力接着剤:ウルトラ多用途SU(25ml)ホームセンターで買えます(500円くらい)

メーカー:コニシ株式会社

 

筆者撮影

塗装用マスキングテープ(巾18mm):ホームセンターで買えます(130円くらい)

 

※作業を始める前に、接着剤の取り扱い説明書をよく読みましょう。

※今回修理する靴は、少し古い靴を使っています。

<①接着面をキレイにしましょう♪>

筆者撮影

接着面に付いているゴミや汚れを取りましょう。

また接着面が濡れているようでしたら良く乾かしましょう。

 

<②マスキングテープ貼りましょう♪>

筆者撮影

接着剤が余分なところに付かないように、接着面の上下にマスキングテープ貼りましょう。

 

<③接着剤を塗りましょう♪>

筆者撮影

付属のヘラを使って、接着剤を塗りましょう。

 

<④はみ出した接着剤を取りましょう♪>

筆者撮影

靴底と本体をくっつけた時にはみ出した接着剤は、

すぐに付属のヘラで取りましょう。

 

<⑤かり止めしましょう♪>

筆者撮影

写真のように、マスキングテープを使って、靴底を引き上げるようにして仮止めしましょう。

 

<⑥何時間後に履けるの?>

4~5時間後には履けるようになります。

ちなみにこの接着剤の硬化時間は、

  • 約15分で接着面が動きづらくなります。
  • 約3時間で実用強度に達します。
  • 約24時間後に完全硬化します。

(ポリプロピレンと木材:23℃・湿度50%の場合)

スポンサーリンク

 

以上で靴底のはがれ修理法は終わりですが、せっかくですので今回使った超強力接着剤【ウルトラ多用途SU】の特徴を少し見てみましょう。

 

2 今回の靴底修理で使った接着剤の特徴

この接着剤【ウルトラ多用途SU】の特徴は、強力で水に強く、曲げに強いところです。

ですので靴底の修理に最適です。

特徴をまとめますと、

  1. 殆どの素材に使える(フッ素樹脂、貴金属、高価格品は不可)
  2. 曲げ・衝撃に強い
  3. 水に強い
  4. 完全硬化後は弾力性のあるゴム状になる
  5. 耐熱温度:-30℃~80℃
  6. 透明

(付属の説明書より)

特に1~5の特徴は靴底修理に適している点です。

スポンサーリンク

 

今回の靴底修理はYouTubeでもUPしています。

おさらいを兼ねて、宜しかったらご覧ください。

 

3 この靴底修理法のYouTube編

内容(連続静止画)を1分程度にまとめています。

ここまでご覧いただきありがとうございます。(^v^)

いかがでしたでしょうか?

参考になりましてでしょうか?

靴底のちょっとした剥がれは接着剤を使ってこのように簡単に修理できます。

履物に使う接着剤は、使う接着剤選びがポイント!

私も過去に普通のゴム系接着剤などを使って失敗してきました。

最近は、おもにこの接着剤を使っています。

長持ちしていますよ。

この強力接着剤を使うと、他にもいろいろな物を接着修理できます。

たとえばスリッパやリュック。

下のおすすめ関連記事で詳しくご紹介していますので、宜しかったら是非ご覧ください。

 

スポンサーリンク

 

4 おすすめ関連記事

スリッパ修理を自分で! 超強力接着剤SUを使う方法

リュックの破れを自分で修理!【超強力接着剤法】

紫外線で靴の内側前部を除菌できるミラ-の作り方

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(※記事内容の実施に当たりましては、読者様の自己責任により、安全性・有用性を考慮いただいた上で、ご活用お願い申し上げます。)

 - 【暮らしに役立つユニークな方法】

  関連記事

書けなくなったボールペンを自転車を使って簡単に復活させる方法【動画付】

まだインクが残っているのに、書けなくなったボールペンを捨ててしまうのはもったいな …

紫外線で靴の内側前部を除菌できるミラ-の作り方

日光に含まれる紫外線は、お肌のシワやシミの原因として、マイナスイメ-ジがあります …

灯油ポンプの使い方!「手動を自動で全部流れるようにする方法」

  手動式灯油ポンプは「サイホンの原理」を使うと、自動で灯油を入れるこ …

自転車のサビ取りは「いつが良い?」木工用ボンド編

木工用ボンドを使った自転車のサビ取りは「いつが良いのでしょうか?」 今回は自転車 …

騒音で眠れない時に 寝やすくする方法【他にない方法】

夜中に隣室から響く足音やドアの開閉音。 壁や天井から聞こえる騒音で眠れないとつら …

「マスクが臭いのは結露のせい?」使い分ける対処法!

「マスクがもうびしょびしょ!」´_`。 寒い時期に外出すると、マスクの内側がすぐ …

スリープマイスターの置き場所は手がスマホに当たる!?【対処法】

スリープマイスターの置き場所は枕の横ですが、寝ていてスマホに手が当たったことあり …

車のキーの電池交換はどこで? 自分で接触不良を防ぐ方法で交換しましょう!

車のキーの電池交換は、ディーラーさんが基本ですが、自分で「接触不良を防ぐ方法」で …

スリッパ修理を自分で! 超強力接着剤SUを使う方法

「あれ! スリッパの底が剥がれてる!」 「買ってまだ半年なのに´_`。」 そんな …

オキシトシンを増やす【2つのお手軽マッサージ】をご紹介!

ストレスや不安で眠れないことありませんか? そんな時は癒しホルモン「オキシトシン …