INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

「足がチクチク痛い!」原因は【怖い帯状疱疹】かも!

   

「足が急にチクチク痛くなり始めた!」´_`。

それは片方の足ですか?

そんな痛みが出た方はこちらをご覧ください。

原因は早期治療が必要な【帯状疱疹】(たいじょうほうしん)の可能性があります。

帯状疱疹は年配者に多いですが、近年は若い20~30代にも増えています。

帯状疱疹は、後遺症が心配!

対処が遅れると後遺症のリスクが高まります。

ですので、初期症状で疑えることが大切です。

私の父は対処が遅れて後遺症が残り、箸が持てなくなりました。

今回は、片足が急に痛くなる帯状疱疹の初期症状を中心にお伝えします。

スポンサーリンク

 

1 足の帯状疱疹の初期症状

帯状疱疹は体のどこでも発症しますが、足に発症する割合は全体の約17%です。

筆者作成

それではさっそく本題の初期症状です。

<足の帯状疱疹の初期症状>

帯状疱疹は発疹が出る数日~1週間前に体の片側に痛みが出るケースが多いとされています。

代表的な初期症状は「急なチクチク痛」

「ピリピリ痛い」と表現される方もいます。

このような痛みを「前駆痛」と言います。

前駆痛をまとめますと、

・チクチク痛い

・ピリピリ痛い

・刺すような痛み

・鈍痛

 

帯状疱疹を発症した7~8割の人が、発疹がでる前に上記のようなピリピリ、チクチクといった痛みを感じるそうです。

痛みは皮膚表面ではなく、少し奥のほうで感じるとのこと。

また痛み以外にも、

・かゆみ

・しびれ

・違和感

・モゾモゾ感

を感じる人もいます。

かゆみが出た場合「虫刺され?」と思って、かゆみ止めの薬を塗る方が多いと思いますが、いくら塗っても治りません。

また糖尿病などの合併症で神経障害のある方は、前駆痛を感じないで、いきなり発疹がでる場合があるそうです。

 

このように前駆痛は個人差が大きく、自分で「これはもしかして帯状疱疹の初期症状?」と疑うのはなかなか難しいようです。

スポンサーリンク

 

2 足の帯状疱疹の初期症状と勘ちがいされやすい疾患

足の帯状疱疹で、発疹が出る前の初期症状と似ていて勘ちがいされやすいのが「坐骨神経痛」です。

坐骨神経痛とは坐骨神経痛が何らかの原因で圧迫されて足にしびれや痛みが出る神経痛!

 

普通、足の神経が痛くなったときは、外科や整形外科を受診される方が多いと思います。

発疹が出る前だとやはりそうなりますよね!

整形外科でもらった痛み止めの薬や湿布を貼っても効果なし。

日増しに痛みが強くなり、痛み止めの座薬を入れると数時間は効果がありますが、また痛くなるパターンが多いと聞きます。

そうこうしていると発疹が出てきて、やっと帯状疱疹と分かる例が多いようです。

スポンサーリンク

 

3 片方の足がチクチク痛いときは何科?

片側の足がチクチク痛くなったときは、外科や整形外科とあわせて「皮膚科」の受診をお勧めします。

帯状疱疹の初期症状の特徴として「体の片側に前駆痛が出る」があります。

これは発疹が出る前に帯状疱疹を疑う大きなヒントになります。

帯状疱疹は早期治療開始が大切!

帯状疱疹に詳しい皮膚科の先生ですと、発疹が出る前の初期段階で帯状疱疹を疑って、適切な治療をしてくれると思います。

症状の出始めから今の症状を皮膚科の先生に詳しく伝えましょう。

 

ではなぜ帯状疱疹は早期治療開始が大切なのでしょうか?

続いてその理由を見てみましょう。

 

4 帯状疱疹はなぜ早期治療開始が大切なの?

帯状疱疹の早期治療開始が大切な理由は、帯状疱疹を早く治すためですが、実はそれ以上に大切な理由があります。

それは「つらい後遺症を避けるため!」です。

<帯状疱疹は後遺症がつらい病気!>

帯状疱疹の怖いところは後遺症!

中でも「帯状疱疹後神経痛」は、長期間にわたって痛みが残るつらい神経痛です。

痛みが残る期間は、治療が開始された時期や重症度、年齢などによって異なりますが、数ヶ月~数年、中には10年以上激痛が続くこともあります。

足に後遺症が残った場合、長期にわたって歩行困難になるケースがあります。

若い方は後遺症が残るケースは少ないですが、帯状疱疹が重症化すると残る場合があります。

私の父は痛みは治まりましたが、後遺症で右手の薬指と小指がしびれて力が入らず、箸が持てなくなりました。

<帯状疱疹後神経痛はなぜ痛みが続くの?>

帯状疱疹による痛みは、早目にしっかり治療すれば、通常、1~2ヶ月程度で消えるケースが多いです。

しかし痛みが3ヶ月以上続く場合、「帯状疱疹後神経痛」と診断されます。

帯状疱疹後神経痛の痛みが続く理由は、帯状疱疹によって起きた炎症で「神経が損傷」したためです。

帯状疱疹による痛みは、神経に炎症が発生していることによって感じる痛み!

それに対して帯状疱疹後神経痛の痛みは、炎症で損傷してしまった神経によって起こる神経痛なのです。

簡単に言いますと、

  • 帯状疱疹:炎症そのものの痛み
  • 帯状疱疹後神経痛:炎症による神経損傷からくる痛み

この違いです。

神経の損傷が治るまでに時間がかかるため、痛みが続くのです。

それでは次に、具体的になぜ治療を急がねばならないかを見ていきましょう。

<後遺症のリスクを下げるためには3~5日以内に治療開始>

帯状疱疹の原因はウイルスです。

このウイルスに効く薬は抗ウイルス剤!

ウイルスと聞くと、インフルエンザを連想される方が多いと思います。

ご存知のように、インフルエンザに効くタミフルは、発症から48時間以内に飲まないと効果がありません。

同じように、帯状疱疹の薬も発症から3~5日以内に飲まないと効果がありません。

なぜならば、抗ウイルス剤は、ウイルスを死滅させるのではなく、発病初期のウイルスの増殖を抑える薬だからです。

ですので、発病初期に薬でウイルスの増殖を抑えて、神経の損傷を少なくすることが大切なのです。

 

※帯状疱疹の対処・治療法につきましては、別記事のこちらをご覧ください。⇒「右肩が痛い!」 原因は帯状疱疹かも! 【対処法】

 

5 まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございます。

それでは最後に今回のポイントをまとめます。

<足の帯状疱疹の初期症状>

  • チクチク痛い
  • ピリピリ痛い
  • 刺すような痛み
  • 鈍痛
  • かゆみ
  • しびれ
  • 違和感
  • モゾモゾ感

足の帯状疱疹の初期症状は「坐骨神経痛」と勘ちがいされやすい。

帯状疱疹は早期治療開始が大切。

片方の足に上記の症状が急に出たら皮膚科の受診もお勧めします。

 

6 記事を書き終えて

いかがでしたでしょうか?

参考になりましたでしょうか?

冒頭でも申し上げましたように、私の父は右肩に帯状疱疹を発症し、治療が遅れたために後遺症が残ってしまいました。

今でも右手の薬指と小指がしびれて力が入らず、箸が持てません。

お刺身を食べる時もフォークを使って突き刺して食べています´_`。

初期症状が出た時に私に帯状疱疹の知識があれば、こうならなくても済んだかもしれないと後悔しています。

 

足の帯状疱疹も発疹が出る前に帯状疱疹を疑うのは難しいかもしれません。

でも片側のチクチク痛はヒントになります。

足の片側が急にチクチク・ピリピリ痛み始めたら、他の科と一緒に、皮膚科の受診もお勧めします。

 

読者のみな様には本記事及び、次の関連記事を参考にしていただき、もし帯状疱疹にかかったとしても、辛い合併症や後遺症にならなくて済むことを願っています。

 

7 おすすめ関連記事

「右肩が痛い!」 原因は帯状疱疹かも! 【対処法】

「帯状疱疹で後遺症!」遅すぎた父の【体験談】

左肩が痛いのは初期の帯状疱疹かも!急がねばならない理由とは

「左背中が痛い!」それは【怖い帯状疱疹】の可能性あり!

「胸がチクチク痛い!」それは【怖い帯状疱疹】の可能性あり!

「片側頭痛」は失明や失聴になる可能性あり!

左腹または右腹のチクチク痛は【怖い帯状疱疹】の可能性あり!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(※記事内容の実施に当たりましては、読者様の自己責任により、安全性・有用性を考慮いただいた上で、ご活用お願い申し上げます。)

 - 【健康】

  関連記事

おしりの「しこり」は【悪性軟部腫瘍】の可能性あり!

おふろでおしりにしこりを発見! 良性か悪性か気になりますよね! お尻にできるしこ …

健康診断前にクレアチニン値を悪化させる行為【体験談】

健康診断でコレステロールや尿酸値を気にされる方は多いと思いますが、腎臓機能の数値 …

首の後ろの頭痛は 血管の内側が剥がれている可能性あり! 遅すぎた入院、体験談

先日、筆者の友人Mさんがひどい頭痛により救急車で緊急入院しました。 病名は椎骨動 …

暖房で喉が痛い!でも加湿器を使うと結露!【対処法】

冬にエアコン暖房をすると喉が痛くなることありますよね! 乾燥による喉の痛みやかぜ …

腕のしこりは【悪性軟部腫瘍】の可能性あり!

いつのまにか腕にしこりが! 心配になりますよね! 腕にできるしこりは、その多くが …

尿素呼気試験 【体験談】 食事と費用は?

食後や空腹時に胃が痛くなるのはつらいですよね´_`。 胃痛の原因にピロリ菌感染が …

アフタ性口内炎予防! 私は「これ」を食べ始めたらできなくなりました

アフタ性口内炎ができると食べる時に痛くて辛いですよね。 今回は私が実践している口 …

背中のしこりは【悪性軟部腫瘍】の可能性あり!

おふろで何気なく触った背中にしこりを発見! 良性か悪性か気になりますよね! 背中 …

下半身を鍛える健康効果! カギを握る【体温】とは

「筋トレはマッチョになりたい人」というイメージがありますが、普通の人でも美容や健 …

PET-CT検査の注意点「前日の食事時間は?」体験談より

先日、私の父は悪性リンパ腫を発症し、専門の病院でPET-CT検査を受けました。 …