INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

リモコンが効かない!電池の接触不良を7秒で直す裏技

   

「あれ?リモコンが効かない!」

「もう!こんな時に、早くしないとドラマが始まっちゃう!」

そういうことありますよね!

我が家もときどきあります。

そんなときはこの【超簡単な裏技】をお試し下さい。

リモコンのどのボタンを押しても効かない原因でよくあるが”電池の接触不良”。

今回は、リモコン電池の接触不良を7秒で直す【応急処置】をご紹介します。

最後に「しっかり直す方法」もご紹介しますので、合わせてご覧ください。

(この方法の実践に当たりましては、自己責任でお願いします)

スポンサーリンク

 

1 リモコン電池の接触不良を7秒で直す【応急処置】

それではさっそく裏技のご紹介です。

まず最初におわびします。

「裏技とは言えないような簡単な方法ですみませんm(_ _)m!」

 

<1 電池カバーを開きましょう♪>

効かなくなったリモコンを裏返し、電池のカバーを開きましょう。

筆者撮影

 

<2 指を使って回転させましょう♪>

下の写真のように、指を使って電池を3回 回転させましょう。

筆者撮影

1方向の回転でなく、左右交互に回転させてもOKです。

同じく3往復くらいで大丈夫です。

(回転のさせかたは、次項の動画でご確認できます)

もう1本の電池も同じように回転させましょう。

 

<3 電池カバーを閉めましょう♪>

電池2本とも終わったら、電池カバーを閉めて終わりです。

裏技とは言えないような簡単な方法ですよね!

すみませんm(_ _)m

 

もしこれで復活しなければ、もう一度回転させてみて下さい。

それでもだめでしたら、電池の消耗やリモコン内部の故障など、別の原因の可能性があります。

スポンサーリンク

 

 

2 この方法の【動画編】

わざわざ動画を撮るほどのことでもないかもしれませんよね!

でもせっかくですので一応電池の回転させかたをご覧ください。

1分ちょっとの短い動画です。

 

<リモコンが効かない!電池の接触不良を7秒で直す裏技【動画編】>

 

いかがでしたでしょうか?

慣れると7秒くらいで終わりますよ!

 

ではこの方法でなぜ接触不良が直るのでしょうか?

実はよく分かりません。

私の予想では、電池接点に発生した錆びの被膜が、こすれることによって破れ、接点がつながるのではないかと思います。

実験したわけではありませんので、あくまでも仮説です。

 

急いで電池の接触不良を直したいときは、是非お試し下さい。

スポンサーリンク

 

今回ご紹介しました方法は簡易的で一時的な応急処置です。

時間がたてばまた接触不良を起こします。

ですので、時間のあるときに次でご紹介します2つの方法でしっかり復活させることをお勧めします。

 

3 リモコン電池の接触不良を【鉛筆】を使って直す方法

それでは次に、鉛筆を使って簡単に接点を復活させる方法をご紹介します。

この方法も少し簡易的な方法です。

使うのは鉛筆(HBか2B)のみです。

鉛筆の芯の材料は黒鉛と粘土。

その黒鉛が電気を通す性質があるため、接触不良を直すのに使えるのです。

ちなみに色鉛筆は黒鉛が入っていないため、接点復活に使えません。

<鉛筆の芯が接点を平らにする>

下のイラストをご覧ください。

筆者作成

接触不良を起こしている状態では、接点の表面が凹凸になっています。

そこに鉛筆の芯をこすりつけることによって、黒鉛が隙間に入り込んで凹凸が平らになり、電気の導通性を良くするのです。

具体的な方法はこちらをご覧ください⇒リモコン故障?電池の接触不良を鉛筆で簡単に直す方法

続いてもっとしっかり直す方法をご紹介します。

 

4 リモコン電池の接触不良を【接点復活剤】を使って直す方法

この方法は、市販の接点復活剤を使って接触不良をしっかり直す方法です。

使う接点復活スプレーはプロ仕様のもので、大きなホームセンター等で500円くらいで売っています。

(呉工業株式会社 接点復活スプレー)

筆者撮影

 

具体的な手順はこちらをご覧ください⇒リモコン故障?電池の接触不良を接点復活剤で簡単に直す方法

 

5 おまけコラム

ここまでご覧いただき、ありがとうございます。

それでは最後に、リモコン電池の接触不良を少なくする方法を1つご紹介します。

リモコンに新しい電池を入れる時は、電池の接点(+端子と-端子)を指で触らないようにしましょう。

触った部分は錆びが発生しやすくなりますので、接触不良を起こしやすくなります。

 

6 おすすめ関連記事

リモコン故障?電池の接触不良を鉛筆で簡単に直す方法

リモコン故障?電池の接触不良を接点復活剤で簡単に直す方法

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(※記事内容の実施に当たりましては、読者様の自己責任により、安全性・有用性を考慮いただいた上で、ご活用お願い申し上げます。)

 - 【暮らしに役立つユニークな方法】

  関連記事

自転車のサビ取りは「いつが良い?」木工用ボンド編

木工用ボンドを使った自転車のサビ取りは「いつが良いのでしょうか?」 今回は自転車 …

「傘修理!」修理セットを使わずに直す独自法!【動画付】

「買ったばかりの傘がもう折れた!」´_`。 そういうことってありますよね! 今回 …

ストレスで眠れない時は背中を撫でてもらいましょう!【体験談】

寝ようとしてベッドに入っても、昼間のストレスで眠れないことありませんか? 私と妻 …

iPhone充電ケーブルのおしゃれな補強法【バネ以外】動画付

「一年前に買ったiPhoneの充電ケーブルが断線してしました!」 付属の純正ケー …

カッターの研ぎ方、安く簡単に研ぐ方法【動画付】

カッターの刃が短くなって、刃を交換しようとしたら「買ってなかった!」ということあ …

書けなくなったボールペンを自転車を使って簡単に復活させる方法【動画付】

まだインクが残っているのに、書けなくなったボールペンを捨ててしまうのはもったいな …

おしゃれな「イヤホン断線予防法」 簡単・かわいい!

「あれ? イヤホンの左の音が聴こえなくなった!」 「買って まだ半年くらいなのに …

こたつヒ-タ-の分かりやすい掃除法【動画付】

寒い季節の変わり目に、こたつヒ-タ-ユニットのお掃除をしてみませんか。 こたつヒ …

はさみの研ぎ方、安く簡単に研ぐ方法【動画付】

切れなくなったはさみをすぐに捨ててしまうのはもったいないと思いませんか? 今回は …

自転車カバーに雨が溜らなくする方法! 【動画付】

自転車にカバーを掛けた後に雨が降って、カゴの部分に雨が溜ったことがありませんか。 …