INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

スリープマイスターの置き場所は手がスマホに当たる?【対処法】

      2019/03/16

スリープマイスターの置き場所は枕の横ですが、寝ていてスマホに手が当たったことありませんか?

私は寝返りで手が当たって、スマホをベッドの下に落としたことがあります。

スリープマイスター(SLEEP MEISTER)などの目覚ましアプリは、スマホを枕の横に置かなければならないので、手が当たることもありえますよね!

また、人によっては枕横のスマホが気になって寝付けない方もいるとのこと!

今回は、そんな時の対処法です。

スマホを枕横で安全に固定するグッズの作り方をご紹介します。

名付けて「スマホパジャマ」!?

新たに思い付いた方法です。

これを使えば、スマホと人が安全・安心!(^v^)

フェルトを使って、自分で簡単に作れますので、是非作ってみて下さい。

(※この方法の実践に当たりましては、自己責任でお願いします)

 スポンサーリンク

 

1 スリープマイスターの置き場所は手とスマホが危険!「スマホパジャマ」の作り方

それではさっそくご紹介します。

下の写真が完成品です。

筆者撮影

ベッド(シーツ)にスマホを固定できます。

まずはご用意いただくものです。

<ご用意いただくもの♪>

ご用意いただくものは以下のものです。

【写真1】筆者撮影

写真の右から

  1. 定規
  2. 鉛筆
  3. ハサミ
  4. 瞬間接着剤
  5. メンファスナー
  6. フェルト
  7. A4サイズの紙

【写真2】筆者撮影

  1. 裁ちバサミ
  2. カバー付安全ピン
  3. 両面テープ
  4. 簡易ビニール手袋

 

個別に補足します。

【写真1】

①定規:型紙の線を引くのに使います

②鉛筆:同上

③ハサミ:型紙を切るのに使います

④瞬間接着剤:フェルトとメンファスナーの接着用

⑤メンファスナー:フェルト止め用

⑥フェルト:今回は加工しやすいフェルトを使用

⑦A4サイズの紙:型紙用

 

【写真2】

①裁ちばさみ:フェルトを切るのに使います

②カバー付安全ピン:完成品をベッドに固定するのに使います

③両面テープ:フェルトどうしの接着に使用

④簡易ビニール手袋:瞬間接着剤使用時に使います

 

それでは作り方です。

<型紙の作成♪>

筆者撮影

上の写真のように、A4サイズの紙を横向きに置き、

中央にスマホを置いて、外周を鉛筆でなぞりましょう。

次に下のイラストの寸法で型紙に線を引きます。

筆者作成

 

<フェルトのカット♪>

筆者撮影

型紙大に切ったフェルトに、1センチ角に切った両面テープを2か所(両側)貼って、その上から型紙を貼りましょう。(写真は外周赤線を切ってあります)

次に型紙の赤線部をハサミで切ります。

下の写真はフェルトを切り終わった状態です。

筆者撮影

 

<角の接着♪>

筆者撮影

上の写真の黄色枠部を折り返して瞬間接着剤、

または両面テープを貼り、フェルトの角を貼ります。

筆者撮影

手袋をして接着剤を付けましょう

筆者撮影

筆者撮影

 

下の写真が角を貼り終わった状態です。

筆者撮影

 

<メンファスナー貼り♪>

最後に下の写真の様に、瞬間接着剤を使ってメンファスナーを貼りましょう。

筆者撮影

 

<完成♪>

お好みで角を丸く切ったりして完成です。

筆者撮影

 

<スマホを入れてみましょう♪>

筆者撮影

筆者撮影

 

<ベッドに固定♪>

写真のように、フェルトの上下つば部分をカバー付安全ピンを使ってベッド(シーツ)に固定します。

筆者撮影

※この状態で充電も可能です。

これでスリープマイスターの置き場所が枕の横でも、手もスマホも大丈夫♪

スマホが気になって寝付けない方も、スマホがカバーされることによって緩和されると思います。

今回は、作りやすい素材のフェルトを使いましたが、別の布素材でもいいと思います。

また、接着部は、接着剤や両面テープを使わずに、針と糸を使ってしっかり縫い付ければ更に丈夫になります。

お好みの素材、色、装飾などで、オリジナルのかわいい「スマホパジャマ」を作ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

 

2 記事を書き終えて

スマホの便利なアプリは、今や暮らしに欠かせないものになってますよね。

スリープマイスターもその1つ。

私はスリープマイスターのおかげで、朝すっきり起きられるようになりました。

SLEEP MEISTERに感謝!

 

当インフォ・ビー・ファインでは、他にもスマホに関するユニークな方法を2つUPしています。

下記関連記事でご紹介していますので、宜しかったら是非ご覧ください。

スポンサーリンク

 

3 関連記事

おしゃれな「イヤホン断線予防法」 簡単・かわいい!

iPhone充電ケーブルのおしゃれな補強法【バネ以外】動画付

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(※記事内容の実施に当たりましては、読者様の自己責任により、安全性・有用性を考慮いただいた上で、ご活用お願い申し上げます。)

スポンサーリンク

 - 【暮らしに役立つユニークな方法】

  関連記事

騒音で眠れない時に 寝やすくする方法【他にない方法】

夜中に隣室から響く足音やドアの開閉音。 壁や天井から聞こえる騒音で眠れないとつら …

ストレス解消に効果絶大! 猫を何分撫でればいいの?

かわいいペットと触れ合うと、人に大変良い効果があります。 脳内ホルモンの「オキシ …

オキシトシンを増やす【2つのお手軽マッサージ】をご紹介!

ストレスや不安で眠れないことありませんか? そんな時は癒しホルモン「オキシトシン …

包丁の研ぎ方、安く簡単に研ぐ方法【動画付】

切れなくなった包丁を使い続けるのは、かえって危ないかもしれませんね。 今回はおも …

洗濯機の排水口から水漏れ!【こんな対策】もあります

「洗濯機の排水口から水漏れ!´_`。」 そんな経験ありませんか?   …

リュックの破れを自分で修理!【超強力接着剤法】

「あれっ? リュックが破れてる!」 「まだ買って半年ないのに´_`。」 そんな経 …

リモコン接触不良!【電池の接触不良】を直す3つの方法

「あれ? 電源が入らない!」 「リモコンが故障したかな?」 テレビのリモコンの「 …

ファスナー閉めても開く時の対策【他にない裏技】

デニムパンツやスカートのファスナーがいつのまにか開いている! そんな経験ありませ …

車のキーの電池交換はどこで? 自分で接触不良を防ぐ方法で交換しましょう!

車のキーの電池交換は、ディーラーさんが基本ですが、自分で「接触不良を防ぐ方法」で …

書けなくなったボールペンを自転車を使って簡単に復活させる方法【動画付】

まだインクが残っているのに、書けなくなったボールペンを捨ててしまうのはもったいな …