INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

妻のうつ病体験談

      2017/03/05

アクセスありがとうございます。

今回はうつ病が大きく改善した私の妻の体験談です。

奥様がうつ病のご主人様に何かしら参考になればと思い書きました。

夫の私53歳、妻49歳、子供一人の3人家族です。

専業主婦の妻は12年くらい前からうつ病の症状がみられ始めました。

  • 気分が沈んだ状態
  • 気力がわかない
  • 夜眠れない
  • 何事にも興味がわかない
  • 食欲の低下
  • 自分に価値が無いと感じる。

スポンサーリンク

 

症状が出始めの頃は専業主婦のため、社会との関わりが少なく、家にいる時間が長い事から来るストレスかなと思っていました。

本人に聞いてもあまりはっきりした答えが帰ってこないため、しばらく様子をみていましたが、どうも月経の期間により症状が重くなることに気ずきました。

月経が徐々に重くなってきているとのことで、本人はあまり行きたくなかった様ですが、産婦人科で診てもらうことにしました。

診断結果は子宮筋腫でした。

 

スポンサーリンク

 

当時まだもう一人子供がほしい状況でもあったため、鉄分補給の薬を飲んで、しばらく様子をみることにしました。

うつ病の症状が出ている時は、妻の悩みを聞き出して、その心境に寄り添い、二人で気長に直していこうというスタンスで、話しを聞いて上げました。

私の悪口を私自身が聞いたこともありましたが、これは病気が言わせているのだと割り切ってうなずいたり謝ったりしました。

 

時が過ぎ、一年ほど前から、生理出血が多くなり、鉄剤の点滴や、輸血で対処してきましたが、手術の時期が来ているとの主治医の判断が出たため、思いっ切って摘出手術を受けました。

手術は成功し、3週間ほどで退院しました。

 

本人も以前から自分のうつ病が、この子宮筋腫が大きな原因だと分かっていたため、退院後はだいぶうつ状態が改善されました。

今では夜も眠れるようになり、気分が沈んだ状態も改善され、働きに出たいという気持ちもわいてきているようです。

我が家の場合、家族計画もあったため、筋腫の根本治療までは長かったですが、抱える持病がうつ病の大きな原因になっていることもあります。

当たり前のことですが、治療ですぐに直せる持病であれば、直すことにより、うつ病が大きく改善されることもあります。

つたない事例ですが、参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

 - 【健康】

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「右肩が痛い!」 原因は帯状疱疹かも! 【対処法】

「右肩が急に痛たくなり始めた!」´_`。 そんな痛みの出た方はこちらをご覧くださ …

膝の痛み! 原因と対策 【私の改善体験談】

膝の痛みというと年配者に多いイメージがあるかもしれませんが、若い世代でも悩まれて …

首の後ろの頭痛は 血管の内側が剥がれている可能性あり! 遅すぎた入院、体験談

先日、筆者の友人Mさんがひどい頭痛により救急車で緊急入院しました。 病名は椎骨動 …

「パンで下痢するの?」自分のお腹で試してみました!

大事な会議やデートの途中で突然の下痢´_`。 それは避けたいですよね! 最近の研 …

子宮全摘・開腹手術後に「便秘」! その原因と対策

今回は子宮全摘手術後に妻を悩ませている便秘について調べてみました。 妻は9か月前 …

「左背中が痛い!」それは【怖い帯状疱疹】の可能性あり!

私の父は帯状疱疹の後遺症で箸が持てません。 帯状疱疹は年配の方に多いですが、若い …

PET-CT検査の注意点「前日の食事時間は?」体験談より

先日、私の父は悪性リンパ腫を発症し、専門の病院でPET-CT検査を受けました。 …

足の付け根の「しこり」は【悪性リンパ腫】の可能性あり!

お風呂でシャワーを浴びてて「あれっ? こんな所にしこりがあったかな?」 そんな経 …

腕のしこりは【悪性軟部腫瘍】の可能性あり!

いつのまにか腕にしこりが! 心配になりますよね! 腕にできるしこりは、その多くが …

【親知らず抜歯体験談】後悔したことと良かったこと

「この親知らずは抜いた方がいいかもしれませんね」 「やっぱりそうですか」 先生と …