INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

騒音で眠れない時に 寝やすくする方法【他にない方法】

      2018/08/08

夜中に隣室から響く足音やドアの開閉音。

壁や天井から聞こえる騒音で眠れないとつらいですよね´_`。

今回は気になる音で眠れない時に、寝やすくする方法をご紹介いたします。

隣室の騒音は生活上、仕方のないことなので苦情を出さないで我慢している人が多い様です。

私も以前にアパ-トに住んでいた時、隣室からの騒音でよく眠れませんでした。

苦情を出さずに何とかできないものかと試行錯誤して、たどり着いたのが身近な機器を使って”音で音をマスキングする方法”です。

20年以上実践していますが、特に聴覚等に異常はなく、良く眠れています。

この方法は他にない方法ですので、説明のための前置きが少し長くなりますが、順番にご覧ください。

またこの方法の実践にあたりましては、自己責任お願いします。

 

1【ご理解願います】

この方法は新規に機器の購入が必要な場合があります。

ですので、もし新規購入後、この方法を実践して効果が上がらなかった場合でも、筆者は一切の責任を負いませんのでご理解願います。

ご自分で機器をお持ちでなくて、この方法を試す場合、まずは親兄弟等からしばらく借りて試してみることをお勧めします。

またマスキング音の出し過ぎで、聴覚に影響を及ぼす可能性も無いとは言えませんので、音量は必要最小限でお願いします。

あくまでも眠りやすくする方法で、完全に雑音を消す方法ではありません。

効果に個人差があります。

人によってはマスキング音が逆に気になって、眠れない方もいらっしゃると思われます。

マスキング音には慣れが必要です。

しばらく実践してみて慣れない場合は別の方法をお勧めします。

またヘッドボ-ド付きのベッドをお使いの方は、マットレスをずらしたり、ベッドの向きを180度回転させる必要があります。

 

2 音で音をマスキングする方法とは

一般的に眠りを阻害する騒音とは

  • 上階の足音
  • ドアの開閉音
  • 隣室(外)の話し声
  • 隣室のテレビの音
  • いびき
  • 隣世帯の赤ちゃんの夜泣き
  • 車の騒音
  • 雷、大雨の音

などがあげられます。

これらの音は強弱が多い傾向があります。

また足音等には低音が含まれます。

この騒音を連続する一定の音でマスキング(聞こえにくくする)のがこの方法です。

下のイメ-ジグラフをご覧ください。

筆者作成

実際に使うマスキング音はラジオのFMの音(放送で使われてない周波数部分の音)です。

いわゆる “シャ-音”です。

FMラジオを聴かれる方は聞いたことのある音だと思います。

選局ダイヤルを回している途中に聞こえるシャ-音です。

 

スポンサーリンク

 

この音は音響測定で使われるホワイトノイズやピンクノイズに似た音で、周波数帯域が広く、音量が安定しています。

グラフの水色の部分で騒音をマスキングして、聞こえにくくします。

「雨の降る音が聞こえると眠りやすい」という人がいます。

私もそうで、このマスキングシャ-音を聞き始めの頃は、これを雨の音だと思って聞きました。

今は騒音が無くても、毎日小さな音を出して寝ています。

すっかり睡眠導入音?になっています。(パブロフの犬的効果?笑)

 

スポンサーリンク

 

 

3 マスキング音の確認

私が使用しているラジオは下の動画のもので、外形寸法は:幅約23cm×高さ約14cm、

スピーカーの直径は約10cmのものです。

一応確認の意味でシャ-音の動画を撮影(録音)しましたのでご覧ください。

 

4 マットレスの移動、またはベッドの回転

耳元にラジオを置く必要がありますんで、

下のイラストの様にヘッドボ-ドの付いたベッドをお使いの方は、マットレスを少し動かしてラジオの置台を置くか、ベッドを180°回転させてラジオの置き台を置く必要があります。

筆者作成

 

5 使える機器は

この方法に使える機器は以下のようなタイプです。

①スピ-カ-の大きめのFMラジオ(手動ダイヤル選局タイプ)

筆者作成

筆者作成

 

②FMのシャ-音が出せて低音も出る音楽プレ-ヤ-(昔のCDラジカセなど)

筆者作成

筆者作成

 

③FMのシャ-音が出せるミニコンポ

 

FMのシャ-音が低音まで出るものであれば、新品でなくても中古品で十分です。

私が使っているラジオはリサイクルショップで安く買った中古品です。

 

 

スポンサーリンク

 

6 使い方

使い方は枕の近くに機器を置きます。

FMラジオをつけて選局ダイヤルを回し、放送されてないところでシャ-音を出します。

余計な電波を拾わないようにアンテナは伸ばさないでおきましょう。

低音、高音調整ができる機器は聞きやすい音に調節しましょう。

低音の足音等をマスキングしたい場合は、低音のレベルを上げましょう。

隣室からの騒音は高音が少ない場合が多いようですので、機器から出す不要な高音は好みで下げましょう。

 

音量は騒音が気にならなくなる最低レベルまで上げます。

耳のためにも必要最小限の音量にしましょう。

音を出すタイミングはベッドに入った時、騒音が始まった時など自分に合ったタイミングでお願いします。

ちなみに私はベッドに入ったら直ぐつけて、寝ている間はずっとつけています。

 

最後にもう一度ご理解願います。

この方法は筆者が個人的に考え出したものですので、実践にあたりましては、自己責任でお願いします。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(※記事内容の実施に当たりましては、読者様の自己責任により、安全性・有用性を考慮いただいた上で、ご活用お願い申し上げます。)

 - 【暮らしに役立つユニークな方法】

  関連記事

リモコン接触不良!【電池の接触不良】を直す3つの方法

「あれ? 電源が入らない!」 「リモコンが故障したかな?」 テレビのリモコンの「 …

扇風機の掃除法 「モーターにこんなにホコリが!」【動画付】

暑い季節の変わり目に、扇風機のお掃除をされる方も多いと思います。 普通、扇風機の …

書けなくなったボールペンを自転車を使って簡単に復活させる方法【動画付】

まだインクが残っているのに、書けなくなったボールペンを捨ててしまうのはもったいな …

スリープマイスターの置き場所は手がスマホに当たる!?【対処法】

スリープマイスターの置き場所は枕の横ですが、寝ていてスマホに手が当たったことあり …

傘の骨修理を自分で! 意外な物を使う「簡単修理法」【動画付】

「買ったばかりの傘の骨がもう折れた!」´_`。 そういうことありますよね! 今回 …

ハサミの研ぎ方! 簡単な12の方法を網羅

切れなくなったハサミをすぐに捨ててしまうのはもったいないですよね。 ハサミも研ぎ …

オキシトシンを増やす【2つのお手軽マッサージ】をご紹介!

ストレスや不安で眠れないことありませんか? そんな時は癒しホルモン「オキシトシン …

カッターの研ぎ方、安く簡単に研ぐ方法【動画付】

カッターの刃が短くなって、刃を交換しようとしたら「買ってなかった!」ということあ …

エアコン故障【体験談】室外機を長持ちさせる方法

「あれ? なんでだろう? エアコンのスイッチを押しても、運転が始まらない!」 そ …

ファスナーが閉まらない!【この部分】を締めて直しましょう

「ファスナーが噛み合わなくて閉まらない!」´_`。 ファスナーを閉めようとしてス …