INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

フェリーで船酔いしない方法♪【他に無い裏ワザ】

      2017/03/05

「今日はフェリーに乗るけど、船酔いしないかしら・_・?」

みなさん船に乗るときは、船酔いが気になりますよね!

酔い止め薬を飲むと、食欲が無くなる人がいます。

そこで今回は、酔い止め薬を飲まないでも船酔いしない方法【他に無い裏ワザ】をご紹介します。

だれでもできる簡単な方法ですので、是非一度お試し下さい。

スポンサーリンク

 

1 フェリーで船酔いしない方法♪

それではさっそく船酔いしない方法をご紹介します。

この方法の実践に当たりましては自己責任でお願いします。

<頭45度傾け法>

この方法はジュータン席に寝た状態で行います。

またベッドのある客室、もしくは背もたれが大きく倒せるイス席でも可能です。

(背もたれがあまり倒せないイス席ではできません)

①仰向けに寝て、頭の下に枕か枕の代わりになるもの(バスタオル・毛布など)を置きます。

②下のイラストのように、頭を仰向けの状態から、斜め45度傾けます。

(傾ける方向は、左右どちらでもかまいません)

筆者作成

以上で終わりです。

 

「エッ?! たったそれだけ?」

と思われる方もいらっしゃるかと思います。

「たったこれだけです^^;」

人によって効果に違いがあるかもしれませんが、私の場合、どんなに船が揺れても酔うことはありません。

酔い止め効果は即でます。

頭を仰向けに戻すと、すぐに効果はなくなります。

私は頭の傾け方向を、左右15分おきくらいに変えています。

もしやってみて首が痛くなりそうでしたら、やめましょう。

簡単な方法ですので、是非一度お試し下さい。

スポンサーリンク

 

以上でフェリーで船酔いしない方法は終わりですが、続いてこの方法を発見したときのエピソードもご覧ください。

 

2 この裏技の「発見エピソード」

この方法は、長年私がフェリ-に乗るなかで偶然に発見した方法です。

 

私は離島育ちで、実家に帰るときは船しか交通手段がなく、毎年、年に数回フェリ-に乗ります。

18歳からフェリ-に乗るようになり、船酔いしやすいタイプでしたので、毎回乗るのがいやでした。

<薬を飲まないで酔いを止めたい>

始めの頃は船に乗るまえに酔い止め薬を飲んでいましが、船を降りた後もめまいがしたり、食欲がわかなかったりしていました。

また薬の作用で、船を降りてからしばらく車の運転ができませんでした。

そこで薬を使わずに何とかして酔いを克服できないものかと、いろいろ試行錯誤を始めました。

アルコ-ルを飲んで酔わなくする人もいますが、当時私は未成年でしたのでできませんでした。

<乗り物酔いは三半規管と脳のなせるわざ、だったら・・・>

乗り物酔いの原因は、乗り物の揺れによって、内耳にある三半規管が刺激されて起きる自律神経失調状態です。

アルコ-ルや熟睡によって酔わないのは、これらの働きがおさえられるためです。

だったら別の方法でこれらの働きを抑えられないものか?

<試行錯誤の中で偶然に発見>

柑橘ジュ-スを飲んだり、揺れと反対方向に体を動かしたりと、色々試しましたが、殆ど効果無し。

あきらめかけてジュ-タン席で寝ていて、そっぽを向いたとき、それを偶然発見しました。

なんと頭を仰向けの状態から45度、右か左に傾けたら突然酔いがおさまったのです。

その後何度も船に乗るたびに試しましたが、結果は同じ。

波が高くて船が大きく揺れた時でも、全く酔いませんでした。

スポンサーリンク

 

3 この方法で船酔いしなくなる理由は不明?

先ほど申し上げましたように、

船酔いの原因は、船の揺れによって、内耳にある三半規管が刺激されて起きる「自律神経失調状態」です。

頭を45度傾けると船酔いしなくなる理由は分かりません。

ただ予想として考えられることは、

頭を傾けることによって、平衡を保とうとする脳の自律神経や三半規管が揺れを感じにくくなるのではないでしょうか。

 

4 記事を書き終えて

いかがでしたでしょうか?

使えそうな裏技でしょうか?

今、船に乗って酔い始めている方は、さっそく試してみて下さい。

すぐに船酔いがおさまるかもしれませんよ!

私は家族や親せき、友人と船に乗るたびに、この方法をすすめています。

試しにやってみて首が痛くなりそうでしたら、別の方法(酔い止め薬など)をおすすめします。

 

それでは最後におすすめの関連記事を1つご紹介します。

この「フェリーで船酔いしない方法」は船以外の乗り物でも使えます。

座席の背もたれが十分に倒せる場合は、一度お試し下さい。

 

5 おすすめ関連記事

車酔い、私はこうして軽減させます。(他にない方法)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(※記事内容の実施に当たりましては、読者様の自己責任により、安全性・有用性を考慮いただいた上で、ご活用お願い申し上げます。)

 - 【暮らしに役立つユニークな方法】

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

灯油ポンプの使い方!「手動を自動で全部流れるようにする方法」

  手動式灯油ポンプは「サイホンの原理」を使うと、自動で灯油を入れるこ …

ストレスで眠れない時は背中を撫でてもらいましょう!【体験談】

寝ようとしてベッドに入っても、昼間のストレスで眠れないことありませんか? 私と妻 …

カッターの研ぎ方、安く簡単に研ぐ方法【動画付】

カッターの刃が短くなって、刃を交換しようとしたら「買ってなかった!」ということあ …

イヤホン断線寸前、プラグの保護カバ-が切れたらすぐに自分で直しましょう。

イヤホンを長く使っていると、下の写真のようにプラグのコード保護カバ-(ブッシング …

ストレス解消に効果絶大! 猫を何分撫でればいいの?

かわいいペットと触れ合うと、人に大変良い効果があります。 脳内ホルモンの「オキシ …

「マスクが臭いのは結露のせい?」使い分ける対処法!

「マスクがもうびしょびしょ!」´_`。 寒い時期に外出すると、マスクの内側がすぐ …

簡単、楽しいエコ!【自作メモ用紙】の作り方<動画付>

仕事や家庭でメモ用紙を使ってる方は多いと思います。 私もその一人で、忘れっぽい私 …

「靴底はがれ修理を自分で!」 超強力接着剤SUを使う方法

「あれ? 靴底がはがれた?!」 お気に入りの靴の靴底がはがれてしまうことあります …

「デスクワークで足が寒い!」 自宅でできる脚暖法

寒い時期のデスクワークは、足が寒くてつらいですよね´_`。 会社でできる対策は、 …

書けなくなったボールペンを自転車を使って簡単に復活させる方法【動画付】

まだインクが残っているのに、書けなくなったボールペンを捨ててしまうのはもったいな …