INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

包丁の研ぎ方、安く簡単に研ぐ方法【動画付】

      2018/08/08

切れなくなった包丁を使い続けるのは、かえって危ないかもしれませんね。

今回はおもに家庭にある物で道具を作って、ステンレス包丁を研ぐ方法をご紹介いたします。

またこの道具を使えば、切れなくなったハサミカッターも研ぐことができます.

そちらの記事も合わせてお役立てください。

この方法の実践に当たりましては、自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

 

包丁の研ぎ方

分かりやすい動画を撮影しましたのでご覧ください。

いかがでしたでしょうか

道具作りも簡単ですよね。

 

 

スポンサーリンク

 

【それではおさらいです】

ご用意いただく物です。

筆者撮影

筆者撮影

割り箸 (表面が平らな物)

両面テープ (幅9mmくらい)

カッター

カッティングマットまたは古新聞

耐水サンドペーパー(下の写真)(#600~800番)

筆者撮影

筆者撮影

ホームセンターで80円くらいで売っています。

 

簡易ヤスリを作りましょう。

筆者撮影

筆者撮影

上の写真のように、割り箸の両面に両面テープを長さ5cmくらいはります

 

 

筆者撮影

筆者撮影

 

サンドペーパーを裏にして、先ほどの両面テープの紙をはがし、サンドペーパーに押し付けて、貼り付けます。

次に割り箸に沿ってカッターを走らせ、サンドペーパーを切り取ります。

 

筆者撮影

筆者撮影

 

両面にサンドペーパーを貼ったら簡易ヤスリの完成です。

片面に#800番、もう片面に#600番を貼るのもいいかもしれませんね。

 

 

切れなくなった包丁を研ぎましょう。

筆者撮影

筆者撮影

簡易ヤスリを使って、切れなくなったステンレス包丁を研ぎましょう。

研磨すると金属粉が少し出ますので、下にティッシュペーパーなどを敷いて研ぎましょう。

くれぐれも包丁の刃先でケガをしない様、気を付けましょう。

ひどく切れない包丁の場合、サンドペーパーの#600番か、さらに目の粗いものを使いましょう。

仕上げに#800で研ぎましょう。

スポンサーリンク

 

この道具を使えば、切れなくなったハサミやカッターも研ぐことができますので、そちらの記事も合わせてご覧ください。

ハサミを研ぐ方法

カッターを研ぐ方法

ご自身でヤスリを作らなくても、ハサミや包丁を研げるヤスリ(シャ-プナ-)も市販されていますので、そちらもご利用いただけます。

詳しい情報はこちら
ファインダイヤモンドシャ-プナ— Wファインダイヤモンドシャ-プナ— W★全品ポイント10倍!(P…

 

この方法は筆者が日頃、個人的に行っている簡易的な方法ですので、実践につきましては自己責任でお願いします。

 

 - 【暮らしに役立つユニークな方法】

  関連記事

エアコン故障【体験談】室外機を長持ちさせる方法

「あれ? なんでだろう? エアコンのスイッチを押しても、運転が始まらない!」 そ …

カッターの研ぎ方、安く簡単に研ぐ方法【動画付】

カッターの刃が短くなって、刃を交換しようとしたら「買ってなかった!」ということあ …

騒音で眠れない時に 寝やすくする方法【他にない方法】

夜中に隣室から響く足音やドアの開閉音。 壁や天井から聞こえる騒音で眠れないとつら …

傘の骨修理を自分で! 意外な物を使う「簡単修理法」【動画付】

「買ったばかりの傘の骨がもう折れた!」´_`。 そういうことありますよね! 今回 …

扇風機の掃除法 「モーターにこんなにホコリが!」【動画付】

暑い季節の変わり目に、扇風機のお掃除をされる方も多いと思います。 普通、扇風機の …

自転車の空気が抜ける! 虫ゴムを差しやすくする方法で交換しましょう

「おかしいなあ、こないだ空気入れたばかりなのに・・・」   こんな感じ …

車のキーの電池交換はどこで? 自分で接触不良を防ぐ方法で交換しましょう!

車のキーの電池交換は、ディーラーさんが基本ですが、自分で「接触不良を防ぐ方法」で …

ファスナーが閉まらない!【この部分】を締めて直しましょう

「ファスナーが噛み合わなくて閉まらない!」´_`。 ファスナーを閉めようとしてス …

引き戸や襖が重い! 100円で簡単に解決する方法

「最近なんだか引き戸が重くなった!」と感じることありませんか? 動きにくくなった …

フェリーや車で酔わない方法【他に無い裏ワザ】

「今日はフェリーに乗るけど、船酔いしないかしら・_・?」 みなさん船や車に乗ると …