INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

包丁の研ぎ方、安く簡単に研ぐ方法【動画付】

      2017/03/05

切れなくなった包丁を使い続けるのは、かえって危ないかもしれませんね。

今回はおもに家庭にある物で道具を作って、ステンレス包丁を研ぐ方法をご紹介いたします。

またこの道具を使えば、切れなくなったハサミカッターも研ぐことができます.

そちらの記事も合わせてお役立てください。

この方法の実践に当たりましては、自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

 

包丁の研ぎ方

分かりやすい動画を撮影しましたのでご覧ください。

いかがでしたでしょうか

道具作りも簡単ですよね。

 

 

スポンサーリンク

 

【それではおさらいです】

ご用意いただく物です。

筆者撮影

筆者撮影

割り箸 (表面が平らな物)

両面テープ (幅9mmくらい)

カッター

カッティングマットまたは古新聞

耐水サンドペーパー(下の写真)(#600~800番)

筆者撮影

筆者撮影

ホームセンターで80円くらいで売っています。

 

簡易ヤスリを作りましょう。

筆者撮影

筆者撮影

上の写真のように、割り箸の両面に両面テープを長さ5cmくらいはります

 

 

筆者撮影

筆者撮影

 

サンドペーパーを裏にして、先ほどの両面テープの紙をはがし、サンドペーパーに押し付けて、貼り付けます。

次に割り箸に沿ってカッターを走らせ、サンドペーパーを切り取ります。

 

筆者撮影

筆者撮影

 

両面にサンドペーパーを貼ったら簡易ヤスリの完成です。

片面に#800番、もう片面に#600番を貼るのもいいかもしれませんね。

 

 

切れなくなった包丁を研ぎましょう。

筆者撮影

筆者撮影

簡易ヤスリを使って、切れなくなったステンレス包丁を研ぎましょう。

研磨すると金属粉が少し出ますので、下にティッシュペーパーなどを敷いて研ぎましょう。

くれぐれも包丁の刃先でケガをしない様、気を付けましょう。

ひどく切れない包丁の場合、サンドペーパーの#600番か、さらに目の粗いものを使いましょう。

仕上げに#800で研ぎましょう。

スポンサーリンク

 

この道具を使えば、切れなくなったハサミやカッターも研ぐことができますので、そちらの記事も合わせてご覧ください。

ハサミを研ぐ方法

カッターを研ぐ方法

ご自身でヤスリを作らなくても、ハサミや包丁を研げるヤスリ(シャ-プナ-)も市販されていますので、そちらもご利用いただけます。

詳しい情報はこちら
ファインダイヤモンドシャ-プナ— Wファインダイヤモンドシャ-プナ— W★全品ポイント10倍!(P…

 

この方法は筆者が日頃、個人的に行っている簡易的な方法ですので、実践につきましては自己責任でお願いします。

 

 - 【暮らしに役立つユニークな方法】

  関連記事

自転車カバーに雨が溜らなくする方法! 【動画付】

自転車にカバーを掛けた後に雨が降って、カゴの部分に雨が溜ったことがありませんか。 …

こたつヒーターの掃除法! 分かりやすい【動画付】

季節の変わり目に、こたつをお掃除される方は多いと思います。 我が家のこたつもヒー …

「デスクワークで足が寒い!」 自宅でできる脚暖法

寒い時期のデスクワークは、足が寒くてつらいですよね´_`。 会社でできる対策は、 …

窓の結露! 安く簡単に抑える方法【動画付】

寒い時期の「窓の結露」はなんとかしたいですよね。 結露は健康にも住宅にもよくあり …

ハサミの研ぎ方! 簡単な12の方法を網羅

切れなくなったハサミをすぐに捨ててしまうのはもったいないですよね。 ハサミも研ぎ …

スリープマイスターの置き場所は手とスマホが危険!?【対処法】

スリープマイスターの置き場所は枕の横ですが、寝ていてスマホに手が当たったことあり …

リモコン接触不良!【電池の接触不良】を直す3つの方法

「あれ? 電源が入らない!」 「リモコンが故障したかな?」 テレビのリモコンの「 …

扇風機の掃除法 「モーターにこんなにホコリが!」【動画付】

暑い季節の変わり目に、扇風機のお掃除をされる方も多いと思います。 普通、扇風機の …

イヤホン断線寸前、プラグの保護カバ-が切れたらすぐに自分で直しましょう。

イヤホンを長く使っていると、下の写真のようにプラグのコード保護カバ-(ブッシング …

フェリーや車で酔わない方法【他に無い裏ワザ】

「今日はフェリーに乗るけど、船酔いしないかしら・_・?」 みなさん船や車に乗ると …