INFO BE FINE

あなたに役立つ情報、ユニークな方法をお伝えします。

*

包丁の研ぎ方、安く簡単に研ぐ方法【動画付】

      2018/08/08

切れなくなった包丁を使い続けるのは、かえって危ないかもしれませんね。

今回はおもに家庭にある物で道具を作って、ステンレス包丁を研ぐ方法をご紹介いたします。

またこの道具を使えば、切れなくなったハサミカッターも研ぐことができます.

そちらの記事も合わせてお役立てください。

この方法の実践に当たりましては、自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

 

包丁の研ぎ方

分かりやすい動画を撮影しましたのでご覧ください。

いかがでしたでしょうか

道具作りも簡単ですよね。

 

 

スポンサーリンク

 

【それではおさらいです】

ご用意いただく物です。

筆者撮影

筆者撮影

割り箸 (表面が平らな物)

両面テープ (幅9mmくらい)

カッター

カッティングマットまたは古新聞

耐水サンドペーパー(下の写真)(#600~800番)

筆者撮影

筆者撮影

ホームセンターで80円くらいで売っています。

 

簡易ヤスリを作りましょう。

筆者撮影

筆者撮影

上の写真のように、割り箸の両面に両面テープを長さ5cmくらいはります

 

 

筆者撮影

筆者撮影

 

サンドペーパーを裏にして、先ほどの両面テープの紙をはがし、サンドペーパーに押し付けて、貼り付けます。

次に割り箸に沿ってカッターを走らせ、サンドペーパーを切り取ります。

 

筆者撮影

筆者撮影

 

両面にサンドペーパーを貼ったら簡易ヤスリの完成です。

片面に#800番、もう片面に#600番を貼るのもいいかもしれませんね。

 

 

切れなくなった包丁を研ぎましょう。

筆者撮影

筆者撮影

簡易ヤスリを使って、切れなくなったステンレス包丁を研ぎましょう。

研磨すると金属粉が少し出ますので、下にティッシュペーパーなどを敷いて研ぎましょう。

くれぐれも包丁の刃先でケガをしない様、気を付けましょう。

ひどく切れない包丁の場合、サンドペーパーの#600番か、さらに目の粗いものを使いましょう。

仕上げに#800で研ぎましょう。

スポンサーリンク

 

この道具を使えば、切れなくなったハサミやカッターも研ぐことができますので、そちらの記事も合わせてご覧ください。

ハサミを研ぐ方法

カッターを研ぐ方法

ご自身でヤスリを作らなくても、ハサミや包丁を研げるヤスリ(シャ-プナ-)も市販されていますので、そちらもご利用いただけます。

詳しい情報はこちら
ファインダイヤモンドシャ-プナ— Wファインダイヤモンドシャ-プナ— W★全品ポイント10倍!(P…

 

この方法は筆者が日頃、個人的に行っている簡易的な方法ですので、実践につきましては自己責任でお願いします。

 

 - 【暮らしに役立つユニークな方法】

  関連記事

灯油ポンプの使い方!「手動を自動で全部流れるようにする方法」

  手動式灯油ポンプは「サイホンの原理」を使うと、自動で灯油を入れるこ …

書けなくなったボールペンを自転車を使って簡単に復活させる方法【動画付】

まだインクが残っているのに、書けなくなったボールペンを捨ててしまうのはもったいな …

洗濯機の排水口から水漏れ!【こんな対策】もあります

「洗濯機の排水口から水漏れ!´_`。」 そんな経験ありませんか?   …

おしゃれな「イヤホン断線予防法」 簡単・かわいい!

「あれ? イヤホンの左の音が聴こえなくなった!」 「買って まだ半年くらいなのに …

車のキーの電池交換はどこで? 自分で接触不良を防ぐ方法で交換しましょう!

車のキーの電池交換は、ディーラーさんが基本ですが、自分で「接触不良を防ぐ方法」で …

寝室の冷房は”ユニークな方法”で【超快適に!】

「寝る時のエアコンの風が苦手!」 そう感じる方は少なくないと思います。 私もその …

引き戸や襖が重い! 100円で簡単に解決する方法

「最近なんだか引き戸が重くなった!」と感じることありませんか? 動きにくくなった …

「靴底はがれ修理を自分で!」 超強力接着剤SUを使う方法

「あれ? 靴底がはがれた?!」 お気に入りの靴の靴底がはがれてしまうことあります …

リュックの破れを自分で修理!【超強力接着剤法】

「あれっ? リュックが破れてる!」 「まだ買って半年ないのに´_`。」 そんな経 …

ファスナー閉めても開く時の対策【他にない裏技】

デニムパンツやスカートのファスナーがいつのまにか開いている! そんな経験ありませ …